学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

志望業界の動向や仕事内容がわかる!業界研究・職種研究徹底ガイド

世の中には、商品を作り販売する、サービスを提供する、お金の貸し借りを行うなど、さまざまな企業が存在する。また、同じ企業でも営業系や研究系など従業員が携わる仕事の内容も多種多様だ。就職活動では、世の中にどのような企業やどのような仕事があるのかを探る、業界研究や職種研究は欠かせない重要な作業だ。

業界研究 徹底ガイド

取り扱う商品の種類や提供するサービス内容によって会社を分類したものが業界。「同じ商品やサービスを取り扱っている会社や人の集まり」、といった意味で使われる。

ここでは、「メーカー」、「金融」など、まずは下記の8つの業界カテゴリーに分類している。それぞれのカテゴリーについてざっくり理解したら、気になるカテゴリーの詳細業界ページをさらに読み進めよう。詳細業界は48個に分類している。

業界一覧を見る

職種研究 徹底ガイド

職種とは企業に入社して実際に担当する仕事を、その性質や内容によって分類したもの。

「事務・管理系職」や「営業系職」、「技術・研究系職」など、ここではまず以下の10職種カテゴリーに分類している。それぞれのカテゴリーについてざっくり理解したら、気になるカテゴリーの詳細職種ページをさらに読み進めよう。詳細職種は95個に分類している。

なお、職種によって求められる能力が異なるだけでなく、同じ職種でも、業界によって仕事内容が大きく異なることが多い。

職種一覧を見る

※原稿作成期間は2020年12⽉25⽇〜2021年2⽉28⽇です。

ページTOPへ