学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

業界研究・職種研究徹底ガイド 職種研究

カスタマーサポートの職種

何をやる仕事?

カスタマーサポートは、製品やサービスに関するユーザーからの問い合わせに対応する仕事
電話での応対が主体となるが、最近ではメールやサイト経由のものも増えている。

サポート内容は、企業・事業によって異なる。

例えば、家電やパソコンメーカーならばトラブルシューティング、保険会社ならば提供サービスについての問い合わせ対応、通信販売会社ならば商品注文の受付など。

問い合わせ内容を想定してあらかじめ応答パターンが用意されているが、機械的に答えるのではなく臨機応変な対応が求められる。

特にパソコンや周辺機器、ソフトウエアなどの場合は、技術情報を的確に把握している一方で、分かりやすく説明することが重要。
それぞれのユーザーの年齢や理解度に合わせ、言葉遣い話し方などに気を配る必要がある。

どんな能力やスキルが求められるか?

■電話でのコミュニケーション能力が最も重要。顔の見えない相手に納得してもらうため、声に表情を持たせる工夫が必要。

■トラブルシューティングの場合は、問題点を見抜く把握力が求められる。

■製品・サービスに対する理解も不可欠だ。研修で知識を得るだけでなく、営業やサービスエンジニアなどから情報収集をするなどの心掛けが必要。

カスタマーサポートの職種の企業情報

※原稿作成期間は2020年12⽉25⽇〜2021年2⽉28⽇です。

業界研究・職種研究 徹底ガイド

毎週更新!人気急上昇記事ランキング

ページTOPへ