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宣伝・広報の職種

何をやる仕事?

宣伝・広報の役目は、世の中に対して自社の情報を伝えていくこと。
その情報は、製品・サービスの販売促進のため、企業のイメージアップや認知度向上のため、決算報告企業活動についての発表のためなど、多岐にわたる。

「宣伝」は、場合に応じたプロモーション方法を考え、新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったマスメディアから、街頭のポスターや車内中づり、ダイレクトメール、折り込みチラシ、イベント(発表会・展示会)、自社PR誌、インターネットなどを使い分け、広告という形で発信する。
実際の作業は、広告代理店やプロダクションなどと協力してカタチにしていく。

「広報」は、社内に向けての情報発信(例えば社内報など)と、社外に向けた情報発信がある。宣伝と違い主に無償でメディアに紹介してもらうために働きかけたり告知をしたりする。 自社の関係者から注目されるのが、投資家向けの広報活動、いわゆるIR(Investor Relation)だ。
経営状況や経営方針などの情報を包み隠さず開示することで、株主に納得して投資を続けてもらうのがその目的である。

どんな能力やスキルが求められるか?

■臨機応変に対応できるコミュニケーション能力が必要。

■ひらめきや創造性よりも、折衝や連絡といった地道な積み重ねが求められる。

■広告研究的な素養・経験よりも、自社の商品や事業についての理解度がより重要となるので、新卒ですぐに配属される可能性は低い。

■仕事を進める中で、マーケティング理論経営理論なども身に付けていくことになる。

■自社についてはもちろん、業界や社会の動向、流行などへのアンテナを張っておかなければならない。

■メディアとしてのインターネットの重要性が高まる中、WEB関連のスキルも必要。

■高いレベルでのビジネスマナーや対応力は不可欠。

※原稿作成期間は2020年12⽉25⽇〜2021年2⽉28⽇です。

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