学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

業界研究・職種研究徹底ガイド 職種研究

専門系の職種

専門系の職種とは

総合職や一般職に対して、スペシャリストや専門職と呼ばれる専門系の職種。文字通り、専門的な知識や経験、技術が必要な、特定の分野に特化した専門家として活躍する。幅広い分野の業界に専門系の職種があるが、素地がないと就くことが難しい職種も数多い。多くは自分の経験や学習の積み重ねを評価されて就ける仕事だが、中には特定の試験の合格、資格や免許を取得しなければ就けない仕事もある。前者には、専門コンサルタントや経営コンサルタント、講師・インストラクター、インテリアやブライダルのコーディネーターなどが、後者には、栄養士や管理栄養士、国家公務員や地方公務員などがある。さらに、保育士、幼稚園教諭、警備員、消防士、MR、アナウンサーなども専門系の職種に含まれる。

何をやる仕事?

専門系の職種は多岐に及ぶが、主なものを以下に紹介しよう。
・MR(医薬情報担当者)
製薬会社や医療機器メーカーに勤務し、自社の医薬品や医療機器を医者や医療スタッフに紹介し、病院での導入を促す仕事を担当。
・経営コンサルタント
資金や人材、経費、投資、提携・合併など、あらゆる経営課題に対して、経営者に向けて客観的な立場から的確なアドバイスを行う。
・警備員
ガードマンと言われることも多い警備員。職務質問や検問、取り調べといった警察官のような権限はなく、その業務範囲は、警備業法に定められている。事務所や施設の監視・巡回、人・車の出入管理、イベント会場や工事現場などでの誘導といった保安、護衛業務などが、主な仕事となる。
・幼稚園教諭
幼稚園は文部科学省管轄の学校に当たるため、要項に基づくカリキュラムで教育が行われる。同時に、園児一人一人の個性を把握した上で心身ともに健全に育つように促すことが求められている。また、保育所(保育園)などの児童福祉施設で、生活全般にわたるケアは保育士が行う。
・管理栄養士
栄養士は、医療機関や食品関連企業、スポーツ施設など幅広い分野で、カロリー計算や献立の作成、調理員への指導、給食施設の衛生管理、食事・栄養指導を行う専門家。その栄養士の上級資格が管理栄養士で、特別な配慮が必要な施設などでの栄養指導も行う。

どんな能力やスキルが求められるか?

専門家であるがゆえにキャラクターの個性が尊重されやすい面もあるが、、ビジネスマナーや一般常識、コミュニケーション能力といった社会人にとっての基本能力は、いかなる専門系の職種でも必要だ。加えてそれぞれの職種に対応できる専門知識や資格がなければならない。

例えば医薬品などの専門知識が必要なMR。多くは薬学系学部出身者だが、近年は文系出身のMRも増えており、入社後に知識を積んでMR認定試験の合格を目指すケースもある。

コンサルタントという職種自体には特段の資格は必要ないが、高度に専門的な知識や経験が求められるため、国内外の学校のMBA(経営学修士)や公認会計士、税理士、中小企業診断士などの資格を取得している人も多い。

警備員になるための資格や試験はないが、警備に関する資格としては、交通誘導警備業務検定、貴重品運搬警備業務検定、核燃料物質等危険物運搬警備業務検定、雑踏警備業務検定などがある。業務を遂行する責任感や使命感、体力、精神力が大切だ。また、侵入者や不審者と出くわすケースもあるので、武術の経験があれば心強い。

幼稚園教諭になるには、幼稚園教諭免許が必要。公立幼稚園では地方自治体の採用試験を、国立や私立の幼稚園ではそれぞれが実施する採用試験に合格する必要がある。保育士になるには、学校で保育士資格に必要な単位を取得して卒業するか、保育士試験に合格する必要がある。いずれの職種も、子供が好きなことは絶対条件。また精神面でも体力面でもタフさが求められる。

栄養士になるには、指定の栄養士養成校を卒業することが必要。上級資格の管理栄養士は、さらに管理栄養士国家試験に合格しなければならない。いずれも、食に対する興味と知識を吸収しようとする探求心が求められる。

どんな業界で活躍できるの︖

サービス業界

多種多様なサービスを提供するサービス業界には、インテリアコーディネーターやブライダルコーディネーター、スポーツインストラクターなど、専門的な知識や経験を生かせる職種が用意されている。

金融業界

金融業界では、個人や企業の金融資産や不動産などの運用や投資に関して、専門的な知識と経験を持つコンサルタントが、的確なアドバイスや助言をする。

官公庁・公社・団体

幼稚園教諭や警察官、消防士など、官公庁・公社・団体のうち地方公共団体の公務員として勤務する専門系の職種は多い。

メーカー業界

メーカー業界でも、MRやOAインストラクターなど、自社製品を販売するために、豊富な専門的知識が求められる職種がある。

※原稿作成期間は2020年12⽉25⽇〜2021年2⽉28⽇です。

業界研究・職種研究 徹底ガイド

ページTOPへ