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「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

メーカー業界

自動車・輸送用機器 (輸送用機器)の業界地図

自動車を除く輸送用機器は、航空宇宙、船舶、鉄道車両、特殊運搬車両などが幅広いが、いずれの業界も輸出に期待をかける。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

航空機

本田技研工業

小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を製造販売

三菱重工業

国産のジェット旅客機の開発を一時凍結

川崎重工業

国際共同開発による旅客機の機体などを製造

IHI

航空機用エンジンに強み。ロケット用機器も手掛ける

新明和工業

旅客機の国際共同開発に参画。防衛省向け飛行艇も製造

造船

今治造船

造船専業で国内最大手。10カ所の造船所を保有

ジャパン マリンユナイテッド

IHIなど4社の造船部門を統合して発足。艦船も建造

名村造船所

造船の準大手。船舶修繕に加え鉄構など非造船部門強化

大島造船所

ばら積み貨物船に強み。鉄構や農産物事業も手掛ける

三菱造船

2018年に三菱重工業の造船部門を分社化して発足

鉄道車両

日立製作所

高速鉄道車両、運行システムを国内外で展開

川崎重工業

高速車両、通勤型車両、モノレールなどを製造

日本車輛製造

鉄道車両のほか、鉄構なども展開。JR東海の子会社

近畿車輛

鉄道車両専業。低床式路面電車などに定評

自動車・輸送用機器 (輸送用機器)業界の企業情報

自動車・輸送用機器 (輸送用機器)業界の「現在」と「未来」

航空宇宙機器は約2兆2,000 億円。技術力向上で国際共同開発も

日本航空宇宙工業会によると、2019年度の航空機関連総生産高は前年比1.7%増の1 兆8,692億円だった。内訳は、機体が9,705億円、エンジンが7,607億円など。日本の航空機産業は戦後、欧米のライセンス生産で始まったが、現在では大型旅客機の国際開発に参画するなど技術力を向上。特に航空機用電子機器・部品は国際共同開発も行われるなど評価が上がっている。一方、19年度の宇宙機器産業の生産高は3,430億円で、航空機と合わせて約2兆2,000億円。

造船は堅調に推移。鉄道車両は海外向けも

日本造船工業会によると、会員企業17社船舶部門の18年度売上高は1兆5,678億円。中国、韓国に次ぐ世界3位だが、技術力を武器に堅調に推移している。

鉄道車両の18年度生産額は、電気機器や機械部品を合わせて5,934億円(日本鉄道車輛工業会調べ)。海外の大型鉄道建設プロジェクトで日本製が受注するなど、海外から高い評価を受けている。一方、フォークリフトなどの産業車両の19年の生産額は3,285億円(日本産業車両協会調べ)だった。

データで見る業界のポイント

航空宇宙工業生産生産高の推移

航空宇宙工業生産生産高の推移
「航空宇宙産業データベース」(日本航空宇宙工業会)2020年

※掲載内容の基準について

  • 業界の分類は、マイナビ2023の業種分類に沿っています。売上高については、2020年9月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。

    出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。

    原稿作成期間は2020年7月1日から10月31日です。

業界地図

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