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「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

流通・小売業界

百貨店・スーパー・コンビニ(百貨店)の業界地図

百貨店業界は営業自粛や訪日客の激減などで厳しい状況に置かれた。挽回に向けた新たな拡販策が求められている。

百貨店

三越伊勢丹ホールディングス

百貨店業界トップ。テナント誘致を積極化

エイチ・ツー・オー リテイリング

阪急百貨店、阪神百貨店のほか、スーパー事業も展開

5.3%出資

5.1%出資

11.9%出資

7.5%出資

1.7%出資

100%出資

J.フロントリテイリング

大丸松坂屋百貨店を運営。 銀座に大型複合施設開業

東急百貨店

百貨店のほか、スーパー、専門店なども展開

ジェイアール東海髙島屋

名古屋駅ビルで百貨店と商業施設を運営

東武百貨店

池袋本店と船橋店。池袋は食品売り場を拡大

小田急百貨店

小田急線沿線に新宿、町田、藤沢の3店舗を展開

丸井グループ

割賦販売がメイン。店舗はテナント化を進める

京王百貨店

百貨店2店舗のほか、サテライト店5店舗を運営

松屋

銀座本店と浅草店の2店舗体制。ネット販売に注力

井筒屋

北九州が地盤の老舗。小倉店の運営を強化

百貨店・スーパー・コンビニ (百貨店)業界の企業情報

百貨店・スーパー・コンビニ (百貨店)業界の「現在」と「未来」

2カ月間の営業自粛が打撃。 食品販売は堅調

日本百貨店協会によると、2019年の全国百貨店売上高は、前年比1.4%減の5兆7,547億円と、6年連続でマイナスとなった。専門店の台頭や若者の百貨店離れ、ネット通販の普及などが要因だ。これに追い打ちをかけたのが、新型コロナウイルス感染症に伴う営業自粛。主力の衣料品販売の苦戦が続き、訪日客による需要も激減。地方では店舗閉鎖も相次いでいる。ただ「デパ地下」での総菜や生鮮食品は堅調だ。外食の代替需要のほか、高級ギフトも売れているという。食品の自宅配送やドライブスルー方式による販売など、各社とも売上拡大に知恵を絞っている。

ネット通販、新規のセール。 新たな販売戦略が必要

ただ、食品だけでは全体の売上高を回復させることはできず、新たな戦略が必要だ。具体的には、これまで他業界に比べて遅れているとされたネット販売の強化に加え、新規のセール、ITを活用した販売戦略などだ。店舗形態も自社だけでなく、拡販が見込めるテナント誘致も必要といえる。

市場が縮小しているとはいえ、百貨店の信用力、商品力、ブランド力は健在だ。より付加価値の高い商材の提供によって、魅力を高めた売り場展開が求められている。

データで見る業界のポイント

百貨店売上高推移

百貨店売上高推移
「全国百貨店売上高概況」(日本百貨店協会)2020年

※掲載基準について

  • ※掲載基準について

    業界の分類は、マイナビ2023の業種分類に沿っています。売上高については、2020年9月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。

    出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。

    原稿作成期間は2020年7月1日から10月31日です。

業界地図

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