学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

知っておきたいインターンシップの基本事項や、
参加時のポイントを紹介します!

 社会に出て働く前に、さまざまな業界や職種、各企業の風土の違いなどを実際の企業のなかで体験できる貴重な機会が「インターンシップ」です。インターンシップに実際に参加する前に、プログラムの内容、応募のために知っておきたいこと、選考、参加時の注意点などを理解しておきましょう。

インターンシップの種類やプログラム

 インターンシップは、企業によって行われるプログラムの内容も期間もさまざまで、参加できる人数にも違いがあります。

 この項目では、そもそもインターンシップとはどんなものか? という基本的な情報、プログラムの代表的な4つの種類と3つの期間、参加するメリットや企業がインターンシップを行う理由について説明します。

 自分がインターンシップに参加する意味や目的をしっかりと理解して、その目的や状況に合ったものを選ぶようにすることが大切です。

インターンシップの種類やプログラム

インターンシップの選び方と応募の仕方

 インターンシップ参加のためには、アンテナを張って情報をキャッチし、フットワークよく行動することが大切です。

 この項目では、インターンシップが行われる業界や企業の選び方、参加するプログラムを選ぶ時期について、参加するまでのプロセス、学校を通して応募するプログラムの紹介、複数のプログラムに参加する方法などを説明します。

 効率よくプログラムに参加するために、インターンシップの選び方のポイントを理解して、マイナビでこまめに情報をチェックしましょう。

インターンシップの選び方と応募の仕方

インターンシップの選考の流れと準備

 インターンシップに参加するために、企業に応募して、選考を受ける場合は事前にしっかりと必要な条件を確認しないといけません。

 この項目では、インターンシップの応募期間と締切り、応募書類の用意、企業とのメール連絡、面接の形式と内容、選考におけるポイントといった選考において、やるべき行動を順番に整理していきます。

 選考の過程では、企業で働く社員の方々とのやりとりが生じます。一人の社会人として恥ずかしくないマナーについても合わせて身につけておきましょう。

インターンシップの選考の流れと準備

インターンシップの参加時の注意と対策

 インターンシップは、企業が学生のために就業体験の場を提供してくれるものです。またプログラムによっては、参加するための費用や、時間が必要となるものもあります。ですから一定の自覚、節度をもって臨むことが大切です。

 この項目では、インターンシップの参加にかかる費用、インターンシップを有意義にする方法、ビジネスシーンでのマナー、グループ活動への対策、プログラム参加中のミスやトラブルへの対応を説明します。

「受け入れ企業への感謝の気持ち」を常に心がけましょう。

インターンシップの参加時の注意と対策

インターンシップの終了後に取り組むこと

 インターンシップはゴールではなくスタートです。さまざまなプログラムに参加することで、業界や企業、職種などへの理解を深めたり、今まで知らなかった仕事にまで視野を広げたりするのが目的です。

 この項目では、インターンシップに参加後にすること、経験したことを記録する方法、学んだことを説明する方法、企業へのお礼について、インターンシップの経験を生かすポイントを紹介します。

 インターンシップで得た貴重な知識や経験を、社会に出て働く準備として生かしましょう。

インターンシップの終了後に取り組むこと

ページTOPへ