学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

知っておきたい成功のポイントがわかる!面接対策の極意

面接の目的は、自分がどのような人間なのかを知ってもらうこと。このコンテンツでは、面接の基礎知識や、うまく乗り切るためのポイントを解説します。

面接の基礎知識

面接には個人面接・集団面接・グループディスカッションなどさまざまな実施方法があるだけでなく、一次面接・二次面接・役員面接などといったステップも存在します。
それぞれに必要な対策が異なりますので、まずはこの項目でその概要と、注意点を確認しておきましょう。

また、最近多くの企業で取り入れられている、WEB面接や動画選考についても解説します。

面接成功のポイント

面接を成功させるには、綿密な事前準備が大切です。とはいえ、ただやみくもに準備するのではなく、しっかりと要点を押さえて準備を行いましょう。

また、せっかく一生懸命準備をして、完璧な受け答えができたとしても、マナーや身だしなみのせいで減点になるのは避けたいもの。正しいマナーを把握することが重要です。

この項目では、そんな面接成功に役立つポイントをご紹介します。

面接のNG

万全の準備をして、いざ面接の際に正しい受け答えをしているつもりでも、実は知らず知らずにNG行為をしてしまっていることも。

たとえば「いかにも丸暗記してきました」、というような棒読みであったり、貧乏ゆすりなどのクセには要注意。
また、誰も見ていないと思って安心して、企業の敷地内で不用意なおしゃべりをするのも厳禁です。

面接のNGポイントについて、しっかりおさえておきましょう。

ページTOPへ