学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

「先輩発見」&「訪問予約」機能なら、らくらく探せる! 出会える! OB・OG訪問で業界・企業のホントを知ろう!

先輩発見機能と訪問予約機能を使って
OB・OG訪問を、簡単、便利に行おう!

これまで、OB・OG訪問を行うには、大学のキャリアセンターや人から紹介を受けた社会人の先輩に連絡をして、日程調整や場所決めをする必要があり、これに躊躇する人もいました。
でも、マイナビ2023の「先輩発見」&「訪問予約」機能を使えば、そうした段取りにも悩まず、すぐに気になる先輩を探して、出会うことができます。志望業界や企業の本音を知るために、積極的にOB・OG訪問を行いましょう!

1. OB・OG訪問って何?

「OB・OG訪問」とは、興味のある業界や企業で働いている先輩を訪ね、実際の仕事内容や社内の雰囲気などの情報を得て、業界や職種、企業に対する理解を深めるために行うものです。そうした理解を事前に深めることは、志望先を選ぶうえでの大きな決め手になり、選考時のエントリーシートや面接などに大きな効果をもたらします。まずは、OB・OG訪問とはどんなものかという基本知識のほか、訪問するまでの手順や、OB・OG行う理由などについて学びましょう。

OB・OG訪問って何?

2. 先輩を探して会いに行こう!

OB・OG訪問を行ううえで、学生の皆さんがもっとも難しく感じるのが訪問する先輩を探すことかもしれません。学校の就職課(キャリアセンター)や知り合いからの紹介で、必ず自分が志望する業界や企業で働く卒業生が見つかるとは限らないからです。そんな場合に、かんたんに先輩を見つけ、訪問までのアポイントを取れる機能がマイナビ2023には用意されています。この便利な機能を使って、OB・OG訪問を行う手順を確認していきましょう。

先輩を探して会いに行こう!

3. 訪問当日に注意することは?

OB・OG普段、あまり顔を合わせる機会のない先輩に会って話をする場合、どうしても緊張や不安が伴います。ただ、きちんと準備をして、心構えが出来ていれば、先輩は温かく迎えてくれるはずです。とはいえ、先輩は業務の合間に、貴重な時間を割いてくれるのですから、事前に業界、企業研究を行い有意義な時間となるようにすることが大切です。また、訪問後にお礼のメールを送る際に押さえておきたいポイントも確認しておきましょう。

訪問当日に注意することは?

「先輩発見」&「訪問予約」で
気になる先輩を探そう!

OB・OG訪問をするなら、かんたん、シンプルな「先輩発見」&「訪問予約」機能がおススメ!
あなたが直接、先輩に連絡しなくても、企業を通して正式な訪問受付が可能です。

毎週更新!人気急上昇記事ランキング

ページTOPへ