学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

実践型オンライングループディスカッション対策講座

最近、インターンシップや本選考をオンラインで開催する企業が増えています。そこで、マイナビ2023ではビデオ会議ツールを使って、実践型グループディスカッション対策講座を開催します!

現在、2022年5月の開催日程を公開中です! プロの講師によるフィードバック付きで、就活本番直前の有効な選考対策になるはず。参加方法と日程を必ずご確認いただいたうえでご応募ください!

開催⽇程

ご予定をご確認いただいたうえで、ご希望の日程にお申込みください。満席の場合でも、キャンセルが出ることがございますので随時ご確認ください。


テキストテキスト

5月11日(水)

13:00〜14:15

14:30〜15:45

オンライン(Zoom)

テキストテキスト

5月18日(水)

14:00〜15:15

15:30〜16:45

オンライン(Zoom)

講座に参加するメリット

  • 1
    プロの講師からフィードバックがもらえる!
    本講座では、参加者に制限時間内でワークを行ってもらい、採用の現場に携わるプロの講師が直接フィードバックします。自身の強みや弱点に気づきがうまれ、よりよい対策につながるはずです。
  • 2
    全国の学生と臨場感のある練習ができる!
    本番の集団選考においては、その日初めて会った就活生と選考を受けることがほとんどです。本講座には、全国から学生が集まるため、友だちとの練習では得られない臨場感のなかで実践経験が積めます。
  • 3
    交通費や移動時間がかからない!
    対面形式のイベントに参加するには、移動時間や交通費がかかります。オンライン開催なら、交通費も移動時間もかからず、参加の負担が軽減されます。

参加方法

希望の日時を選択して予約

本講座は、先着順事前予約制です。参加が難しくなった場合は、他にも参加希望の方が多数いらっしゃるので、必ず開催5日前までにマイページからキャンセル処理を行ってください。ご希望の日程を選択後、画面に表示される個人情報取得同意項目をご確認のうえ、お申し込みください。申し込みが確認されると、マイページ「メッセージ」の「マイナビ編集部から」に予約確認メールが届きます。
無断キャンセルは厳禁です。次回のお申込を制限させていただく場合がございます。
※参加が難しくなった場合は、必ず開催5日前までにマイページからキャンセル処理を行ってください。
※申し込みボタンや「満員」表示がない日程は、参加受付を締め切っております。恐れ入りますが、別日のご参加をご検討ください。

マイページのメッセージ内「マイナビ編集部から」に届く参加用URLと資料を確認

開催2日前ごろに、参加用のURLと資料、Zoomの事前設定マニュアルをマイページの「メッセージ」の「マイナビ編集部から」にお送りいたします。通信環境の設定方法やZoomの基本的な機能紹介も記載しておりますので、スムーズな参加のためにも、必ず事前に確認してください。
※ 資料はリンク形式での配布となります。PCでリンクが開けない場合は設定をご確認いただくか、スマートフォンからご確認ください。
※ 参加用URL送付後のキャンセルはご遠慮ください。

当日は開催5分前に待機

当日は、開催時間の5分前には参加URLにアクセスし、待機してください。定刻になりましたら、講師が皆さんをミーティングルームへ招待し、講座を開始します。

注意事項

本講座は、採用の現場に携わるプロの講師のレクチャーのもと、全国の学生とグループディスカッションを練習できる貴重な機会となります。有意義な時間になるよう、開始10分前までには実施環境を整えておきましょう。

  • 1マイク・カメラ付きPCもしくはタブレットでの参加をお願いいたします。
    ※ スマートフォンでの参加は非推奨です
  • 2多くの通信量が必要になるため、Wi-Fi環境下での実施を強く推奨します。
  • 3事前にZoomアプリをお使いのPC・タブレットにダウンロードしておくことをお勧めします。開催2日前までに送付される設定マニュアルをご覧のうえ、アカウントのご設定をお願いいたします。

接続環境や詳細の設定は、確認メールに記載されているので、必ずチェックするようにしてください。

講座を受講する前に対策記事をチェック

「グループディスカッションをあまりやったことがない……」「どのように対策したら良いのかわからない」という方はぜひ、グループディスカッションの対策方法をまとめたページを読んでみましょう。
また、企業とオンラインでやりとりしたり、選考を受けたりする際に慌てないよう、WEB選考のコツや、注意点をまとめた「知っておきたい!WEB選考で失敗しないための対策術」もぜひ、確認しましょう。

ページTOPへ