学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

3/1の企業エントリー受付開始までに、1月から順次、新機能がご利用いただけます。
本ページでは各機能の説明や利用開始スケジュールをご紹介しております。 それぞれの機能を活用して、就活準備を進めましょう。

3月の企業エントリー受付開始までに利用できる機能

3/1までの就活準備

  • インターンシップ参加 ※
  • 自己分析
  • 筆記試験対策
  • 選考対策
  • 業界・職種・企業研究
  • 企業エントリー候補探し

※マイナビでのインターンシップエントリー(応募)は2/11まで

各機能の詳細はこちら

1/11(火) 10:00 開始 予約リストとは

エントリーしたい企業をリスト化できる機能です。
予約リストにエントリーしたい企業を追加しておくと、3/1 0時0分に自動的にエントリーできます。

予約リスト作成(2/28 23:59まで)

予約リスト作成について 予約リスト作成について

企業画面、検索結果画面にある「予約リスト追加」ボタンを押すと企業が予約リストに追加されます。
予約リストは企業管理から確認できます。

2/28の23時59分までは、企業に個人情報は提供されませんので、自由に追加・削除いただけます。

3月以降のエントリーとインターンシップエントリー、各社マイページ登録は異なります

インターンシップにエントリー、各社のマイページ登録した企業であっても、3月以降の応募を希望する場合には、あらためて予約リストに追加をお願いします

予約リストと説明会事前予約は異なります

説明会事前予約とは、3/1以降に開催される「説明会」の事前予約をする機能です

詳細はこちら

自動エントリー結果の確認方法(3/1以降)

自動エントリー結果の確認方法について 自動エントリー結果の確認方法について

3/1以降にサイト、アプリにはじめて訪問すると、自動エントリー結果が表示されます。

予約リスト→エントリーの実行に操作は不要です。
予約リストに登録されている企業には、何も操作をしなくても3/1の0時0分にエントリーされます。

エントリーの受付停止などエントリーできなかった企業がある場合は、予約リストにてお知らせします。必ずご確認ください。

個人情報の取り扱いについて

3/1にマイナビでご登録いただいている以下の情報が予約した企業に送信されます。
姓名、メールアドレス、現在の連絡先、休暇中の連絡先、学校情報、資格・経験等(教養・実務検定や学生時代の経験、働いてみたい会社タイプは除く)
なお、送信される情報は3/1 0時0分の登録情報です。あらかじめ送信前に確認・修正することができます。

2/11(金) 23:59 終了 「インターンシップ」の検索と
エントリー終了について

「インターンシップ」の検索とエントリー終了について 「インターンシップ」の検索とエントリー終了について

2/12 0時以降、インターンシップ・仕事体験の検索とエントリーができなくなります。
※ただし各企業の画面よりインターンシップの実施情報の確認は可能です。

気になるインターンシップ・仕事体験がある場合はお早めにエントリーしてください。

2/14(月) 8:00 開始 本年度採用情報の公開について

本年度採用情報の公開について(検索条件入力) 本年度採用情報の公開について(検索条件入力)

2/14(月)より本年度の採用情報が公開され、※
募集職種や勤務地など、本年度の募集要項での検索ができるようになります。本年度の募集要項について確認していきましょう。

本年度採用情報の公開について(会社概要) 本年度採用情報の公開について(会社概要)

ただし2/14時点で今後募集を行う全ての企業情報が公開される訳ではありません。 3/1以降にも新規で掲載を開始する企業もあるため、3/1以降にサイトにアクセスして企業は随時チェックしましょう。

※以下の情報については、3/1以降に公開となります。
  • ・エントリー方法・採用フロー
  • ・採用担当者からのお知らせ
  • ・3/1以降のお問合せ先

2/14(月) 8:00 開始 説明会事前予約とは

説明会事前予約について 説明会事前予約について

3/1以降に開催される説明会に事前予約できる機能です。

事前予約した内容は2/28までは自由にキャンセルすることができます。
この期間に個人情報が企業に送られることはありません。

学事日程や時間帯の重複など調整しながら慎重に事前予約を行ってください。

※3月1日以降の予約日程については、企業により各種選考を実施するケースも含まれます。

説明会ボタンについて

説明会の予約可 説明会の予約可

どなたでもお申し込み可能なセミナー日程がある企業に表示されます。
ご希望の日時・開催場所を確認のうえ、「申し込む」ボタンから予約ください。
予約が完了しますと、スケジュールに予約したセミナーが登録されます。

マイナビで説明会受付予定 マイナビで説明会受付予定

予約をまだ受け付けていないが、今後マイナビにて説明会の予約を予定している企業に表示されます。
2月末までは予約リストに追加、3月以降はエントリーすると、説明会予約開始時にメール・プッシュ通知にてお知らせされます。

エントリー者限定で説明会案内 エントリー者限定で説明会案内

エントリーした方限定で今後の説明会の案内を行う予定の企業に表示されます。
2月末までは予約リストに追加、3月以降はエントリーしてご案内をお待ちください。

CHECK!

現在は説明会事前予約を受け付けていない企業も、「検討リスト」や「予約リスト」に登録しておくと、
受付を開始した際にメールやアプリのプッシュ通知でお知らせを受け取ることができます。

お知らせを受け取るために、メールやプッシュ通知の設定状況も併せてご確認ください。

PC・スマホのメールで受け取る場合

  • 変更・退会 → 「メールアドレス」の【修正】→「マイナビからのメールを配信しますか?」が【配信する】になっているか確認
  • 同じページの下部にある「エントリー開始通知メール」の【配信する】にチェック

アプリのプッシュ通知で受け取る場合

  • ホーム画面右上の「メニュー (…) 」から「マイナビからのお知らせ通知」をオンにする
  • ※プッシュ通知は、アプリ自体のプッシュ通知を許諾している場合のみ配信されます

説明会事前予約と予約リストは異なります

予約リストとは、エントリーしたい企業をリスト化できる機能です

詳細はこちら

個人情報の取り扱いについて

3/1にマイナビでご登録いただいている以下の情報が予約した企業に送信されます。
姓名、メールアドレス、現在の連絡先、休暇中の連絡先、学校情報、資格・経験等(教養・実務検定や学生時代の経験、働いてみたい会社タイプは除く)
なお、送信される情報は3/1 0時0分の登録情報です。あらかじめ送信前に確認・修正することができます。

3/1(火) 0:00 開始 企業エントリー受付開始について

3月1日より企業エントリー開始となります。
事前に予約リストに追加、説明会事前予約していた企業には個人情報が送られます。
エントリー・説明会予約した企業は企業管理の「応募済みリスト」から確認できます。

個人情報の取り扱いについて

3/1にマイナビでご登録いただいている以下の情報が予約した企業に送信されます。
姓名、メールアドレス、現在の連絡先、休暇中の連絡先、学校情報、資格・経験等(教養・実務検定や学生時代の経験、働いてみたい会社タイプは除く)
なお、送信される情報は3/1 0時0分の登録情報です。あらかじめ送信前に確認・修正することができます。

3/1までにやるべきこと

興味のある企業を検討リストや検索から探して、3/1に応募する企業を整理しておきましょう。

マイナビ2023トップへ

トップへ