八王子市役所

事業所
東京都
雇用形態
正社員
業種
官公庁・公社・団体
職種
開く
事務・管理系(総務・人事・労務 /経理・財務・会計 /一般事務・営業事務・アシスタント) その他(その他)

障がいへの配慮

  • 勤務地の配慮がある
  • 配属先の配慮がある
  • ノー残業デーがある
  • 車椅子用エレベータあり
  • 車椅子用トイレあり
  • 産業医の配置がある

市民の生活を支え、幸せを増やす
全ての仕事がそこに繋がります

八王子市職員の仕事は、市民の当たり前の日々を支え、幸せを増やすこと。全ての仕事が市民の生活に繋がります。

生涯学習スポーツ部学習支援課 大関さん

平成23年(2011年)4月入庁。令和2年(2020年)4月に主査(係長級)に昇進。“だれもがいつでも多様に学び豊かな文化を育むまち八王子”をめざし、生涯学習センターの管理・運営を行っています。

市民の方や同僚に「ありがとう」と言われるために

 仕事をしていて、最もやりがいを感じる瞬間は、市民の方に笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時です。日々仕事をしていると、時には困難な場面に遭遇することもありますが、市民の方の笑顔を見られると「この仕事をしていて良かった」とあらためて実感します。また、イベント等の実施において他部署との調整が必要になる場面で、「大関さんのおかげでスムーズに進んだよ、ありがとう」「大関さんがいてくれて心強いよ」と言われた時は、とてもやりがいを感じます。どちらにも共通することは、「相手の方が何を望んでいて、こちらにどうしてほしいのか」を敏感に感じ取る力が必要です。そのためには常日頃からアンテナを張って、色々な視点や考え方を吸収すると同時に、周りとの人間関係を常に良好に保つことが大切だと思っています。
 日々の丁寧な仕事の積み重ねが、将来の自分にいつか返ってくる。そう信じて、毎日の仕事に取り組んでいます。

市役所はチームで仕事をすることがたくさんあります。<br />
同僚と日々丁寧な仕事を積み重ねることが、市民の皆さんの笑顔につながります。
市民に一番近いところだからこそ
見える“しあわせ”があります。

障害があるからこそ、できることもきっとある

 階段を上がる、重いものを運ぶ等々、障害があると物理的にどうしてもできないことはあります。ですが、逆に障害があるからこそできることもきっとあると私は思っています。例えば、車椅子に乗っている(=目線が低い)ことで、子どもと同じ目線で物事を見たり考えたりすることができ、大人がなかなか気づけないようなことに気づくことがあるかもしれません。他にも「Excelが得意」「機械に強い」など、障害があるかないかに関係なく、その人の強みになるものがきっとあると思います。
 仕事に限らず、「障害があるからできない」ことを気にするのではなく、「障害があってもできる」ことを探す方が、日々充実感を得られて楽しいはずです。そして、それを言葉や行動に表すことで、きっと周りもサポートしてくれると思います。そうすることで、障害のある人もない人も、すべての人がお互いにとって働きやすい職場環境が作られていくものだと考えています。

大関さんと一緒に働く大切な仲間です。<br />
それぞれが自分の長所を活かしながら業務にあたっています。
「障害があってもできる」と話す
大関さんがめざすもの

メッセージ

本市の施策を効果的・効率的に実現するため、必要な組織・事務事業執行体制の整備、更にはそこで働く職員に求められる役割や能力要件等を検討し、必要な能力の習得に向けた取組を推進するための「人財育成プラン」を策定しています。【(1)市民の信頼に応える職員(2)自らを高める職員(3)組織の力を向上させる職員】という3つのめざす職員像を掲げ、職員一人ひとりがその能力をいかんなく発揮し、組織を活性化させていきます。

募集職種・仕事内容

【試験区分】
一般行政職 行政(大卒程度・障害のある方を対象とした試験)
この試験区分では障害に配慮した試験を行う予定です。

【仕事内容】
市政の運営に関する業務

募集対象

以下の要件を全て満たす方
・平成3年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方(学歴要件なし)
・障害のある方(障害者手帳等の証明書類をお持ちの方)
※証明書類を申請中の方を除く

応募方法

マイナビからエントリー

選考スケジュール

【申込】
職員採用試験専用サイトのマイページからお申し込みください。
申込期間:5月1日(日)10:00から5月16日(月)13:00まで

【第1次試験】
書類選考:申込内容及び提出書類による選考
教養試験(Web方式):5月20日(金)10:00から5月23日(月)13:00まで

【第2次試験】
論文試験:6月10日(金)10:00から6月13日(月)13:00まで
口述試験(Web方式):6月15日(水)から6月22日(水)までの市が指定する日時

【第3次試験】
適性検査(Web方式):7月1日(金)10:00から7月4日(月)13:00まで
口述試験:7月28日(木)から8月8日(月)までの市が指定する日時

【最終合格】
8月19日(金)発表予定

提出書類

以下の書類を職員採用試験専用サイトのマイページに提出してください。
・市指定の職務経歴書
・卒業した最終学歴の成績証明書の写し又は卒業見込みの場合は在学中の学校の成績証明書の写し
・受験資格を証明する書類(詳しくは募集要項をご確認ください。)

勤務地

八王子市内の市施設

詳しくは市HPをご覧ください
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/index.html

勤務時間

原則として、
勤務時間は、原則8:30〜17:15
週5日勤務、週38時間45分、1日7時間45分勤務

※時間をシフトして勤務する職場もあります。

休日休暇

週休2日制(原則土日・祝日休み)
夏季休暇(5日)
年末年始休暇
年次有給休暇(年間20日付与)
ほか
※配属先により、土曜日・日曜日・祝日・休日が勤務日となり、平日休みとなることがあります。

基本給・モデル月収例

試用期間 あり

固定残業 なし

月給 211,260円〜
令和4年(2022年)3月1日現在の給料月額に地域手当(15%)を加えたものです。
地域手当(一律支給)含みます。
初任給は各人の卒業時年齢及び学歴・職歴によって算出されます。


【モデル例】
採用時22歳、大学4卒の場合:211,260円
採用時27歳、大学4卒、職務経験等が5年ある場合:月額 234,260円

条件付採用期間があります。
期間は6カ月です。
※勤務条件に変更はありません。
※地方公務員法に定める身分保障の規定が適用されません。

雇用形態

正社員

雇用実績

本市には、66名の障害のある方が職員として働いています(2021年6月1日時点)

問い合わせ先

【正規職員の採用に関するお問い合わせ】
八王子市総務部職員課 人財育成担当
〒192‐8501 八王子市元本郷町3‐24‐1
TEL:042-620-7254(直通)
E-mail:saiyo@city.hachioji.tokyo.jp

【障害者雇用に関するお問い合わせ】
八王子市の障害者雇用全般や会計年度任用職員の採用については、人事担当へお問い合わせください。
八王子市総務部職員課 人事担当
〒192‐8501 八王子市元本郷町3‐24‐1
TEL:042-620-7203(直通)
E-mail:b020300@city.hachioji.tokyo.jp

【八王子市の職員採用情報】
随時採用情報を更新しています。
URL:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/saiyou/index.html

その他

さらに詳しい情報についてはこちら

八王子市役所

事業所
東京都
雇用形態
正社員
業種
官公庁・公社・団体
職種
開く
事務・管理系(総務・人事・労務 /経理・財務・会計 /一般事務・営業事務・アシスタント) その他(その他)

障がいへの配慮

  • 勤務地の配慮がある
  • 配属先の配慮がある
  • ノー残業デーがある
  • 車椅子用エレベータあり
  • 車椅子用トイレあり
  • 産業医の配置がある

雇用実績

ページトップへ

Copyright © Mynavi Corporation