学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

女性活躍推進に取り組む企業

女性活躍推進に取り組む企業をご紹介!

女性活躍推進に取り組む企業

物流ソリューションに向け人財の多様性《ダイバーシティ》を進展させ、一人ひとりが能力を発揮できる企業へ

物流ソリューションに向け人財の多様性《ダイバーシティ》を進展させ、一人ひとりが能力を発揮できる企業へ

女性活躍推進部 課長

会沢 奈美子さん

シグマグループの中で物流事業を担うシグマロジスティクスは、コカ・コーラ社様の物流パートナーとして成長を遂げ、創業42年を迎えます。
当社はダイバーシティ推進として女性活躍に力を注ぐべく、2016年に専任部署を立上げ、今年で7年目を迎えるところです。立上げ当初、女性在籍人数は198名でしたが現在は1,000名程に増えており、『職域の拡大』『働き方の多様化』『業務の再設計』などを実現し、女性活躍のステージ創出に努めてまいりました。
そういったチャレンジは自然と人財の多様性の推進につながり、全ての従業員がいきいきと自分らしく働くことができる企業を目指し、LGBTQに関する活動も続けています。LGBTQに関する相談窓口の設置、LGBTQ当事者とALLY(シグマ社員)のためのLGBTQハンドブックの作成、管理者への理解促進の研修を実施しました。今期はパートナー制度を導入し、配偶者の定義に「同性パートナー」を加えることも検討しています。
新たな価値創造に挑戦する「人財育成」と、社員一人ひとりが最大限に力を発揮する創造性あふれる「職場環境づくり」を構築し、更なる企業の成長に私たちは尽力してまいります。「シグマと共に成長したい」と思ってくれる皆さんと、お会いできる日を楽しみにしております。

シグマロジスティクス(株)【シグマグループ】

ページTOPへ