学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2022年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2022年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

SOMPOケア(株)

SOMPOケア(株)

福祉サービス

東京都品川区東品川4-12-8 品川シーサイドイーストタワー12階

ランキング順位

業種別・地域別
  • 業種別
    (医療・福祉・調剤薬局):
    6位

安定した事業を基盤として次代を見据え、先進的な取り組みに挑戦しつづける

人財採用部

板津 泰史さん

選出理由1「安定している」

SOMPOグループの一員として、社会インフラを支える

コロナ禍によって顕著になったのが、現場で働くエッセンシャルワーカーや介護職の重要性です。市場規模も今後さらに拡大するとみられ、いまや社会インフラの一つとなっています。当社が学生の方々から「安定している」と評価されているのは、まだまだ成長しつづける業界のなかで、約130年の歴史を持つSOMPOホールディングスグループの高い信頼性や、幅広く対応できるフルラインナップの介護サービスも理由かと思います。

しかし、発展の要因はこれだけではありません。なにより知っていただきたいのは、私たちが大切にしている「介護プライド」の存在です。これは確かなスキルと人間力をベースに、一人ひとりのお客さまに合わせたカスタムメイドのケアを実践しようというもの。当社が全国で1,000以上の事業所を展開しているのも、充実した研修制度やフォロー体制によって一人ひとりが高いモチベーションで仕事に取り組んできたからなのです。

選出理由2「将来性がある」

「介護の未来を変えていく」ための、多角的な取り組み

当社は「介護の未来を変えていく」というブランドスローガンのもと、従来の介護にとらわれずに、業界を変革していこうとしています。マイナスイメージがある方も当社の取り組みに着目していただきたいです。

企業内大学「SOMPOケア ユニバーシティ」はその代表例。ここでは現場の環境をリアルに再現し、実践スキルを身に付けられるようになっています。ほかにも、ICT技術を駆使した新しい介護を追求する「Future Care Lab in Japan」や、食事・栄養に関する研修機関である「SOMPOケア FOOD LAB」を設立。さらに、地域の方々と連携して「RUN伴(ランとも)」「認知症カフェ」といったイベントも開催しています。

また、居宅型から通所、入居施設までフルラインナップのサービスを提供しているため、スタッフは多様な施設で、幅広いスキルを身に付けていくことが可能です。
こうした点が「将来性がある」という評価に結びついているのではないでしょうか。

学生へのメッセージ

人財採用チームの皆さん。「新しい技術を取り入れ、これからの介護サービスを創り上げていきましょう!」

まず知っていただきたいのは、当社で活躍する介護スタッフの7割以上が、福祉系学部以外の出身者だということです。
エッセンシャルワーカーとして社会的価値が高まるなか、介護の仕事に目を向ける方が増えていますが、専門知識がないからといってあきらめる必要はありません。当社は、「介護職員初任者研修」資格の取得費用を全額負担しています。また、入社後は半年間をかけてSOMPOケア ユニバーシティなどにおける手厚い研修を実施。さらに「介護福祉士」をはじめとする資格の取得支援制度も整え、社員のキャリアアップをサポートしているので、知識ゼロから介護のプロへ着実に成長していくことができます。

介護の最前線では、人生経験豊富な方々と対話していくことになります。この業界に興味を持つ方は、学生のうちにいろいろなことに興味を持ち、視野を広げておくとよいでしょう。

SOMPOケア(株)

そのほかのランクイン企業インタビュー

特集