学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2022年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2022年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

(株)クスリのアオキ【総合職】

(株)クスリのアオキ【総合職】

ドラッグストア

石川県白山市横江町4街区1番

ランキング順位

文系
  • 総合:68位
  • 男子:50位
  • 女子:100位
理系
  • 女子:66位
業種別・地域別
  • 業種別
    (専門店):
    2位
  • 地域別
    (北陸):
    1位

「健康と美と衛生」の理念のもと、独自のビジネスモデルで経営基盤を強化

部長

飛田 真人さん

選出理由1「安定している」

時代を見据えた変化で、お客様にとってなくてはならない存在へ

1軒の薬局から始まり、150年余。石川県を拠点に北陸、信越、関東、東海、近畿、東北の1府21県で、700店舗以上のドラッグストア・調剤薬局を展開する東証一部上場企業のグループ会社として成長しました。その背景にあるのは「利便性」と「専門性」を追求した店舗づくりです。ドミナント展開を基本に、お客様の来店しやすい場所に出店。生鮮商品を中心にした食品部門においては、食品スーパーの買収等で強化を図る中で大型店舗の開設、さらに今後は中型店という新たなフォーマットの開発にも乗り出そうとしています。

一方で地域医療の窓口としての役割を求められるドラッグストアとしては、業界内でも有数の調剤併設率を確保することで、“セルフケア”“医薬分業”の時代に対応しています。少子高齢化に加え、コロナ禍でも順調に成長を続けるドラッグストア業界、中でも当社の社会ニーズへの柔軟な対応力が学生のみなさんにも評価されたと考えています。

選出理由2「将来性がある」

自らの将来ビジョンを実現させ、長く働き続けることができる環境

当社では従業員目線で設けた制度や体制が多く、学生の方たちからはその点で自らの「将来性」を感じ取り、当社を評価していただいたと思っています。例えばキャリアプランで言えば、店舗運営だけでなくスーパーバイザーやバイヤー、販促企画、総務、経理・財務など多彩な職種の経験を通して、成長を実感しながらキャリア形成を行うことができます。そして毎月のPDCAサイクルの確認はもちろん、半期に1度の人事考課で正当に評価します。年齢の近い上司や先輩を身近な目標にできる点も魅力です。

さらにライフイベントに合わせ、柔軟に長く働き続けることのできる職場環境の整備にも力を入れています。全国勤務型の「ナショナル社員」、限られた範囲内で転勤する「リージョナル社員」、転居を伴う転勤のない「ローカル社員」の中から1年ごとに働き方を選択できる制度もその1つ。キャリアを中断することなく、自分のペースでスキル形成が果たせます。

学生へのメッセージ

「近くて便利なお店」かつ「かかりつけ薬局」として店舗展開を継続し、お客様の満足向上に努めていきます。

地域社会におけるドラッグストアの役割は、コロナ禍を経験することでますます高まってきています。だからこそ、地域にとって欠かすことのできない仕事と実感でき、大きなやりがいを得られるはずです。もちろん会社にとっても、人材の成長は不可欠であり、現場で生かせる実戦力を高めるための教育・研修等のサポートは惜しみません。

ドラッグストアは、現状に満足することなく、変化にも果敢にチャレンジする姿勢を持つ人材にとっては活躍のチャンスが多い世界。中でも当社なら進出エリアが毎年拡大しており、職種の数もポストもどんどん誕生しています。当然、早い段階で責任あるポストに就き、さらに活躍フィールドを広げていくことが可能です。

ぜひ1度、近くの店舗を訪れてみたり、あるいは仕事体験等の機会を通じ、お客様の気持ちに寄り添って行動する社員たちの姿を見てください。その視線の先には、必ずお客様の笑顔があるはずです。

(株)クスリのアオキ【総合職】

そのほかのランクイン企業インタビュー

特集