学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

【重要】3月に向けた就活スケジュール/マイナビの機能について

予約リストとは?
3/1 0時0分までは企業に個人情報は送られません。2/28まで追加・削除は自由にできます。詳細はこちら

公務員をめざす学生のための就活の進め方

そもそも公務員とは?

INDEX

公務員の魅力

公務員とは、読んで字のごとく公共のために働く職業です。具体的にいえば、営利を目的とせずに日本国民・住民1人ひとりの幸せを考えて、経費をできる限り削減しながら最大の貢献を生むことを責としています。

責任が大きい分やりがいも大きく、また、不況に左右されにくい安定性や福利厚生の充実から、公務員を志望する学生は増えています。

データから見る公務員

ちなみに、マイナビが2022年卒学生に調査した「公務員イメージ調査」で、「公務員になりたいと思う理由」を聞いたところ、TOP3は、第1位「安定している(67.2%)」、第2位「休日や福利厚生が充実している(40.5%)」、第3位「社会的貢献度が高い(38.2%)」という結果でした。そのほかの理由を見ても、安定性や待遇の良さ、やりがいを理由に挙げる声が多いようです。
また、反対に、「公務員になりたいと思ったが、その後志望しなくなった理由」で多かったのが「試験の難易度や倍率が高く受からないと思ったから(45.4%)」、「他の業界や仕事などに興味を持ったから(43.2%)」などが挙げられました。

このような結果から、公務員を目指して就職活動をする場合には、早くから情報収集をして、「自分がどのように働きたいのか」「自分の適性はどこにあるのか」などを広い視野で分析し、公務員試験に向けたスケジュールを立てたうえで、準備を整えることが大切だと考えられます。

ページTOPへ