学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

WEBセミナー

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
※2020年4月~2020年12月に利用した就職情報サイトに対する調査結果より/調査委託先:楽天インサイト株式会社(2020年10月)

よくある質問

機能について

Q1【ライブ】開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。

A. マイナビTVよりお送りするメッセージに記載されているURLよりご視聴可能です。ログインはセミナー開始20分前から可能です。それより前にログインしている場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。

Q2【共通】映像が動かなくなってしまった。

A. 【ライブ】映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面右上にある『遅延解消ボタン』をクリックしてみてください。それでも解消されない場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。
【オンデマンド】一度ブラウザを終了し、再度ご視聴ください。

Q3【共通】音が聞こえない。

A. 【ライブ】【オンデマンド】セミナー視聴時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。

Q4【共通】音が二重になって聞こえる。

A. タブを2つ開いている可能性があります。お使いのパソコンのブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。または、デバイスの容量不足の可能性もあります。

Q5【ライブ】チャットの入力文字数制限はありますか?

A. 一度に入力できるのは100文字までです。

Q6【ライブ】テキストチャットに入力ができない。

A. セミナーによっては、チャット入力ができない場合があります。セミナーによって異なりますので、ご確認ください。

Q7【ライブ】チャットの文字は大きくできますか?

A. 文字のサイズを大きくすることはできませんが、色を変更することができます。

Q8【ライブ】画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?

A. 講演者がダウンロード用の資料を用意しているときは、そのファイルをダウンロードすることができます。画面にある、「資料」タブをクリックするとリストが表示されます。任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。※セミナーによっては、ダウンロード資料がない場合がございます。

Q9【ライブ】複数人数で同じセミナーのURLへアクセスしたが全員で見ることができません。

A. ログインは、原則1人までです。セミナー視聴希望の方は、必ず事前に予約してください。

Q10【ライブ】出演者に送った「質問」を確認できますか?

A. 可能です。「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。

Q11【ライブ】表示されている資料の印刷はできますか?

A. 画面右上の「印刷」ボタンをクリックし、印刷画面へ移動してください。

Q12【ライブ】ログインはできたのですが、画面にセミナーや映像が表示されません。

A. ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。

Q13【ライブ】セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。

A. チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。チャット履歴を削除するか、ブラウザを変更、端末の再起動を行ってみてください。

ライブ視聴・録画視聴の仕方について

Q14【ライブ】WEBセミナーの視聴方法を知りたい

A.

  • STEP1配信スケジュールページから気になるセミナーをチェックし、予約しましょう!
  • STEP2配信日当日、マイページのメッセージをチェックしてみましょう!マイナビTVより、あなたが予約したセミナーの視聴方法を記載したメールが届いています。
  • STEP3セミナー開始20分前からログインすることができ、 開催予定時間より視聴が可能です!
Q15【ライブ】予約しないと視聴できませんか?

A. 予約者は優先的に視聴することが可能です。満席にならなかった場合、予約していない方も先着順で視聴できる場合があります。

Q16【ライブ】ライブ配信当日にどうすれば見れますか?

A. マイページに届く、マイナビTVからのメッセージをご確認ください。メッセージに記載されているURLから視聴が可能です。ログインはセミナー開始20分前から可能です。

Q17【ライブ】ライブ配信が終了した動画は視聴可能ですか?

A. WEBセミナーページ内『マイナビTVオンデマンド』ページから一部視聴することができます。会員限定コンテンツは、マイナビ2023に会員登録していただくと視聴できるようになります。すでに会員登録をしている方は、ログインしていただくと視聴できます。

スマートフォンでの視聴方法

Q18【共通】スマートフォンでもWEBセミナーの視聴はできますか?

【ライブ】【オンデマンド】スマートフォンからでも視聴可能です。

動作環境について

Q19【共通】動作環境を教えてください

A. パソコン

Windows® Mac®
OS Windows® 10
Windows® 8、8.1 
Mac OS® X 10.9以上
モニタ 解像度1024×768、16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
ブラウザ Internet Explorer® 11 以上 ※1
Edge 最新版
Chrome 最新版※2
Safari 最新版
Chrome 最新版
環境 インターネット接続環境(回線速度:ブロードバンド以上) ※3

※1)Internet Explorer® 11を用いた際、PCの環境によっては視聴できない場合がございます。その場合はEdgeを用いてご視聴ください。

※2)PCとChromeの特定バージョンとの組み合わせで正常に再生されないことがあります。その場合は別のブラウザを用いてご視聴ください。
Chromeで視聴を行う際の回避方法はこちらをご確認ください。

※3)回線速度については、有線環境でのご利用を推奨致します。無線で接続されますと予期せぬ切断などが発生する場合がございます。

A. スマートフォン/タブレット

対応機種 ・iPhone/iPad : iOS 10以上、視聴ブラウザ:Safari
・Android : AndroidOS5以上、視聴ブラウザ:Chrome

※検証済のAndroid端末については、Android対応機種リストをご覧ください。

Q20【共通】Macでも視聴できますか?

A. 【共通】視聴可能です。詳しくは上記の動作環境でご確認ください。

ページTOPへ