「島根ではたらく」を考える 島根のホンネ

SPECIAL MOVIE スペシャルムービー

「島根ってどんな仕事があるの?」そんな疑問を持つあなたに見て欲しい。
島根県内にもさまざまな業種・職種の仕事があります。動画で紹介しているのはごく一部。
この動画があなたの企業探しのきっかけになりますように!

島根のホンネ ー仕事編ー

ONLINE EVENT イベント情報

Live配信

島根を考える日

当日前半は、マイナビ編集長によるUIターン講座。
後半は、島根県内企業3社と島根で就職を決めた学生によるパネルディスカッションを開催します。
企業の視点からは、実際に島根で働いていて感じること、県外から島根を見て感じたこと。
学生の視点からは、今後のキャリアにおいて島根という選択肢をどう考えるのか。
島根で働くこと、暮らすことを考えるきっかけになるWEBセミナーです。

  • PC・スマホ
    どこからでも
    参加!

  • WEBセミナー
    形式だから
    カメラオフでOK!

  • 出演者に
    チャットで質問

  • 途中参加、
    途中退室
    OK!

DATA 数字で発見!島根県の魅力

実は、都会と比べて島根県は働きやすさも暮らしやすさもトップクラス!
仕事の面でもお金の面でも、若者にとっても子育てファミリーにとっても、
島根で暮らすという選択肢は、きっと未来を豊かにしてくれるはずです。

暮らしやすさ

通勤時間

満員電車は御免!車で快適通勤! 往復63 (全国平均:79分)

出典:R3社会生活基本調査(総務省統計局)

通勤時間

帰宅時間

プライベートも充実! 187 (全国平均:18時34分)

出典:R3社会生活基本調査(総務省統計局)

帰宅時間

働きやすさ

若者の就業率

若者のチカラが生かされています! 全国1

出典:H27国勢調査より作成(総務省)

若者の就業率

育児をしている女性の有業率

女性もいきいきと活躍! 全国1

出典:H29就業構造基本調査(総務省統計局)

育児をしている女性の有業率

子育てのしやすさ

保育所数

子育てサポート環境が充実! 全国2 0歳〜5歳 人口10万人あたり

出典:統計でみる都道府県のすがた2022(総務省統計局)

保育所数

保育所待機児童数

仕事と子育てを両立できる! 0

出典:保育所等関連状況取りまとめ(R4.4.1)(厚生労働省)

保育所待機児童数

住みやすさ

犯罪認知件数の少なさ

安全な街で暮らしも安心! 全国7 人口1,000人あたり

出典:統計でみる都道府県のすがた2022(総務省統計局)

犯罪認知件数の少なさ

交通事故発生件数・死傷者数の少なさ

ドライブや通勤も安心! 全国1 人口10万人あたり

出典:統計でみる都道府県のすがた2022(総務省統計局)

島根県には、
魅力ある職場づくりに取り組む
企業がたくさんあります

こちらも注目
人口減少に打ち勝ち、笑顔で暮らせる島根をつくる。島根創生

島根県では、「島根で働きたい、暮らしたい」と思えるよう島根の仕事や暮らしの情報発信を強化しています。
詳細は島根県のHPをご確認ください。

COMPANY 島根県の企業を探す

島根の企業一覧ページ 島根の企業一覧ページ

WORK STYLE 先輩の働き方

島根で生まれ育って、
もっと「広い世界」を求めて県外へ。
そんな先輩たちが、島根に戻ってきた理由は?
そして、島根で働くことで見えてきたものは?
三者三様の
「島根の働き方のホンネ」ご紹介します。

CROSS TALK 地元愛の強くなかった2人のホンネトーク

これまでの経歴も、出身も、年代もまったく違うお二人が、いかにして「島根ではたらく」ことを選んだのか。
異色のコラボレーションで、島根のホンネを語っていただきました。

地元愛の強くなかった2人のホンネトーク