WEBセミナー

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お知らせ

よくある質問

機能について

Q1【ライブ】開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。

A. マイナビTVよりお送りするメッセージに記載されているURLよりご視聴可能です。ログインはセミナー開始20分前から可能です。それより前にログインしている場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。

Q2【共通】映像が動かなくなってしまった。

A. 【ライブ】映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面右上にある『遅延解消ボタン』をクリックしてみてください。それでも解消されない場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。
【オンデマンド】一度ブラウザを終了し、再度ご視聴ください。

Q3【共通】音が聞こえない。

A. 【ライブ】【オンデマンド】セミナー視聴時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。

Q4【共通】音が二重になって聞こえる。

A. タブを2つ開いている可能性があります。お使いのパソコンのブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。または、デバイスの容量不足の可能性もあります。

Q5【ライブ】チャットの入力文字数制限はありますか?

A. 一度に入力できるのは100文字までです。

Q6【ライブ】テキストチャットに入力ができない。

A. セミナーによっては、チャット入力ができない場合があります。セミナーによって異なりますので、ご確認ください。

Q7【ライブ】チャットの文字は大きくできますか?

A. 文字のサイズを大きくすることはできませんが、色を変更することができます。

Q8【ライブ】画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?

A. 講演者がダウンロード用の資料を用意しているときは、そのファイルをダウンロードすることができます。画面にある、「資料」タブをクリックするとリストが表示されます。任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。※セミナーによっては、ダウンロード資料がない場合がございます。

Q9【ライブ】複数人数で同じセミナーのURLへアクセスしたが全員で見ることができません。

A. ログインは、原則1人までです。セミナー視聴希望の方は、必ず事前に予約してください。

Q10【ライブ】出演者に送った「質問」を確認できますか?

A. 可能です。「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。

Q11【ライブ】表示されている資料の印刷はできますか?

A. 画面右上の「印刷」ボタンをクリックし、印刷画面へ移動してください。

Q12【ライブ】ログインはできたのですが、画面にセミナーや映像が表示されません。

A. ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。

Q13【ライブ】セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。

A. チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。チャット履歴を削除するか、ブラウザを変更、端末の再起動を行ってみてください。

ライブ視聴・録画視聴の仕方について

Q14【ライブ】WEBセミナーの視聴方法を知りたい

A.

  • STEP1配信スケジュールページから気になるセミナーをチェックし、予約しましょう!
  • STEP2配信日当日、マイページのメッセージをチェックしてみましょう!マイナビTVより、あなたが予約したセミナーの視聴方法を記載したメールが届いています。
  • STEP3セミナー開始20分前からログインすることができ、 開催予定時間より視聴が可能です!
Q15【ライブ】予約しないと視聴できませんか?

A. 予約者は優先的に視聴することが可能です。満席にならなかった場合、予約していない方も先着順で視聴できる場合があります。

Q16【ライブ】ライブ配信当日にどうすれば見れますか?

A. マイページに届く、マイナビTVからのメッセージをご確認ください。メッセージに記載されているURLから視聴が可能です。ログインはセミナー開始20分前から可能です。

Q17【ライブ】ライブ配信が終了した動画は視聴可能ですか?

A. WEBセミナーページ内『マイナビTVオンデマンド』ページから一部視聴することができます。会員限定コンテンツは、マイナビ2024に会員登録していただくと視聴できるようになります。すでに会員登録をしている方は、ログインしていただくと視聴できます。

スマートフォンでの視聴方法

Q18【共通】スマートフォンでもWEBセミナーの視聴はできますか?

【ライブ】【オンデマンド】スマートフォンからでも視聴可能です。

動作環境について

Q19【共通】動作環境を教えてください

A. パソコン

Windows® Mac® Chromebook
OS Windows® 11
Windows® 10 ※1 
mac OS® 11.0以上 ChromeOS 最新版
モニタ 解像度1024×768、16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
ブラウザ Chrome 最新版 ※2
Edge 最新版
Firefox 最新版
Safari 最新版 ※3 ※4
Chrome 最新版
Firefox 最新版
Chrome 最新版
環境 インターネット接続環境(回線速度:ブロードバンド以上) ※5

※1)Windows10 Enterprise版及びEducation版は制限により正常に動作しないことがあります。

※2)PCとChromeの特定バージョンとの組み合わせで正常に再生されないことがあります。その場合は別のブラウザを用いてご視聴ください。
Chromeで視聴を行う際の回避方法はこちらをご確認ください。

※3)Safari 15.2/15.3 にて、ライブセミナーが正常に視聴できないことがあります。こちらをご確認いただき、可能であれば他のブラウザや端末にてご視聴ください。

※4)Safari 17 にて、一部の録画セミナーの再生ボタンを押しても反応がなくセミナーが再生されないことがあります。お手数ですが他のブラウザや端末にてご視聴ください。

※5)回線速度については、有線環境でのご利用を推奨致します。無線で接続されますと予期せぬ切断などが発生する場合がございます。

A. スマートフォン/タブレット

対応機種 iPhone・iPad:iOS 15 以上、iPadOS 15 以上、視聴ブラウザ:Safari 最新版 ※1 
Android : AndroidOS 10.0以上、視聴ブラウザ:Chrome 最新版

※1)iOS 15.2/15.3、iPadOS 15.2/15.3 にてライブセミナーを視聴した場合、正常に視聴できない場合があります。その場合は別の端末を用いてご視聴いただくか、
こちらをご覧になり、Safariの設定を変更してご視聴ください。

※2)iOS 16.2 のiPhone端末にてコンテンツを視聴した場合、表示されていたスライドが表示されなくなる事象が発生しています。その場合はiPhone端末の向きを変えて縦横表示を切り替えることで解消いたします。回避方法の詳細についてこちらをご確認ください。

Q20【共通】Macでも視聴できますか?

A. 【共通】視聴可能です。詳しくは上記の動作環境でご確認ください。

セミナー内容について

Q21【共通】開催時期に応じてイベント・WEBセミナーの内容に違いはありますか?

A. マイナビでは年間通してイベント・WEBセミナーを開催しています。時期に応じてイベント・WEBセミナーの内容が異なりますので、内容をご確認の上、ご予約ください。

【3月以降開催 】
就職活動・採用を目的とする
(2024年春、大学・大学院・高専・短大・専門学校卒業予定者、および卒業後も就職活動を継続中の既卒者、外国人留学生対象)

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