業界研究・職種研究徹底ガイド 職種研究

編集・制作の職種

何をやる仕事?

雑誌や書籍、あるいはWEBサイトのコンテンツやアプリなどのソフトウエアを作るのが編集・制作の仕事だ。
企画立案から始まり、執筆者やフォトグラファー、デザイナーの手配、取材のアポイント・立ち合い、印刷所との連絡、営業担当者との企画のすり合わせなど、さまざまな作業を並行してこなしていく。
原稿や写真の内容と分量をチェックし、制作のスケジュール管理を行い、ときには自分で取材や執筆もする。

編集・制作にとって重要なのは企画力であり、執筆者と同等の知識が要求される場合も少なくない。また、同じテーマであっても「新しい切り口」を見つける才覚が必要だ。さらにそれを「売れる形」に仕上げなければならず、同時にコスト管理マーケティングも視野に入れた判断が求められる。 もう1つ大切なのは、人とのつながり。作家やライター、フォトグラファー、デザイナーなどとの信頼関係を築くことで、自分のイメージした通りの出版物が実現できる。
ビジネスとプライベートの垣根が曖昧になりがちだが、それを嫌っていてはこの仕事はできない。

どんな能力やスキルが求められるか?

■編集・制作の仕事は、その内容によって必要とされる知識・スキルは異なる。例えば、翻訳出版をメインとしているところならば、一定レベル以上の語学力が必要とされる。

■基本となるのは、多方面に対する好奇心。この世界には、新しいもの好きで、雑学や流行への感度が高い人が多い。

■多くの人と接する仕事。しかも、社内、執筆者、印刷所、読者…それぞれで微妙に対応を変えなければならない場合がある。コミュニケーション能力、柔軟な対応力が必要。

■出版社や編集プロダクションのほとんどは、体系的な社員教育はない。仕事は見よう見まねで覚え、自分なりのスタイルを確立していく。「教わらないとできない」人は、この仕事に向かない。

編集・制作の職種の企業情報

※原稿作成期間は2022年12⽉28⽇〜2023年2⽉28⽇です。

業界研究・職種研究 徹底ガイド

ページTOPへ