業界研究・職種研究徹底ガイド 職種研究

プログラマーの職種

何をやる仕事?

プログラマーは、仕様書に沿って業務上で必要となるコンピューターのプログラムを作成する。
企業により違いはあるが、基本的には処理手順を決めるフローチャート作成からはじまり、プログラム言語を使ってのコーディング、それが所定どおりに動くかのテスト、エラーがあればその原因を確かめて解消していくデバッグ、さらに、複数のプログラムを組み合わせ、システムとしての不具合がないかの結合テストや、実際にシステムが走るマシンを使ってのテストまでを担当する場合もある。

1つのプログラムを作るのは、馴れてしまえば作業による負担も軽減するが、キャリアアップするにつれ、ほかのプログラムとの関連や、システム全体の中での整合性など、一段上の視野に立った判断が必要となってくる。

このように、プログラマーとして仕事をはじめ、プロジェクトでリーダーシップを発揮し、システムエンジニアへステップアップしていくのが通常のキャリアプランとなる。

どんな能力やスキルが求められるか?

■入社前の経験はあまり問題ではない。プログラム言語を使う仕事ということで特殊に思うかも知れないが、入社後の研修で無理なく習得できる。

■資質としては、論理的な思考ができることが基本。

■チームでの仕事がほとんどなので、協調性コミュニケーション能力が求められる。

■技術の裏付けとなる資格としては「ITパスポート試験(IP)」、「基本情報技術者(FE)」、「応用情報技術者試験(AP)」といった国家資格(試験実施などの事務作業は独立行政法人情報処理推進機構が行っている)のほか、ソフトウエアメーカーが行うアプリケーションやOSなどに関する認定試験もある。

プログラマーの職種の企業情報

※原稿作成期間は2022年12⽉28⽇〜2023年2⽉28⽇です。

業界研究・職種研究 徹底ガイド

ページTOPへ