エントリーシート(ES)の書き方と例文

エントリーシートの書き方の
基本と文章をさらに
深めるための方法を
例文を使って解説します!

就活本番で提出するエントリーシート(ES)では、応募者の強みや志望動機などがチェックされます。ここでは、ESの基本的な書き方と作成した文章を元に、読んだ人に与える印象をアップするための方法を紹介します。

エントリーシートの基本と文章の書き方

まずは、ESの基本的な事項の書き方から理解しましょう。氏名や生年月日、学歴・職歴の記入について、貼付する写真の注意ポイント、応募書類を送る前にチェックしておくべき事項などを詳しく紹介します。また、「自己PR」「学生時代に最も力を入れて打ち込んだこと(ガクチカ)」「志望動機」というESにおける3大テーマの原則を例文を元に学べます。

エントリーシートの基本と文章の書き方

自己PR、ガクチカ、志望動機を深めるコツ

「エントリーシートの基本と文章の書き方」の項目で紹介する「自己PR」「学生時代に最も力を入れて打ち込んだこと(ガクチカ)」「志望動機」の例文をブラッシュアップする手順を紹介します。それぞれのテーマごとに、文章の構成方法や印象度をアップするテクニックで文章が変わっていく様子が段階的に理解できるようになっています。

自己PR、ガクチカ、志望動機を深めるコツ

My CareerBoxで
エントリーシートを作成する!

My CareerStudy

【My CareerStudy】
エントリーシートの基礎と伝わる書き方のポイント(Eラーニング)
※別サイトへ遷移、My CareerIDでログイン可能

エントリーシートの役割、目的、書くための注意点など「ここだけは抑えておきたい!」というポイントを動画で解説します。

ページTOPへ