MNOは4社体制。2020年度の売上高約21.9兆円
電気通信事業は、通信回線設備を所有するMNO(通信キャリア)として、NTT(日本電信電話)、KDDI、ソフトバンク、2020年から参入した楽天の4社がある。総務省・経済産業省の情報通信業基本調査によると、2020年度の電気通信業の売上高は、前年度比6.4%増の21兆9,972億円。固定電話の契約数は減少傾向だが、インターネット接続が堅調。
大容量通信が可能なインターネットサービスの固定ブロードバンド市場は、テレワークなどの増加で需要が拡大した。世帯カバー率99%以上の光回線をNTTが卸売りを始めたことで、新規参入事業者や有線放送との顧客獲得競争が続いている。
大手が割安ブランド立ち上げ。中古スマホ市場も拡大
総務省によると、21年9月末の携帯電話契約数は1億9,785万にのぼる。MNO4社に加え、MNOの回線を利用して割安な料金で提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)が競う。携帯電話をめぐっては、21年10月に自社回線でしか通信を利用できなくするSIMロックが原則禁止となり、大手3社が割安の新ブランドを立ち上げるなど、価格競争が激化。加えて、中古スマートフォン市場も拡大するなど、競争環境は激しくなる一方だ。