11のテーマで企業に取材。
仕事内容/会社の制度/先輩たちの就活や仕事で活きている経験など、さまざまな視点から業界・企業研究をしていきましょう。

なぜ企業研究が必要なのか?

絞り込み検索

業種

本社所在地

先輩の専攻

従業員規模

先輩100人100の就活

先輩の数だけ「就活」がある!様々な先輩社員が自身の就活についてインタビューしました。

探そう!理想の先輩・働き方

活躍する先輩社員に、仕事内容や仕事への姿勢・モチベーションについてインタビューしました。

経営者の視点

経営者自ら、過去のキャリアや自社の強み・弱み、今後の展望について語ります。

記事で読む社会科見学

日常生活で当たり前のモノやコトに、実は関わっている企業をご紹介!

先輩達の“キャリアアップ”

どのようにキャリアップを果たしたのか?企業のキャリアップ制度も交えて先輩社員にインタビューしました。

知識ゼロからの専門職

大学の専攻や取得資格に関係なく専門職として活躍する先輩社員にインタビューしました。

企業が取り組む「SDGs」

SDGs・ ESG に取り組む内容や業務から企業を紐解きます。
SDGsとは?… 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。

リモートワーク・在宅ワーク制度導入企業

どのようにキャリアップを果たしたのか?企業のキャリアップ制度も交えて先輩社員にインタビューしました。

DXが変える、私たちの仕事

DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業をご紹介!
DXとは?… 進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のこと。

学生時代の学び・経験、どう活かせている?

学業や部活・アルバイトを通じて得た、学生時代の学びや経験を仕事でどう活かせているのか、インタビューしました。

我が社自慢の制度・社風

研修や人事評価、福利厚生など、企業自慢の制度や社風をご紹介!

気になった企業を選択して企業同士を比較しよう!
 
(1/1)
 
探そう!理想の先輩・働き方
建設
北海道

新谷建設(株)

多くの人と協調しながら現場を動かして、一つのものをつくりあげていく喜びがある!

記事で読む社会科見学
スーパーマーケット
東北

(株)ヨークベニマル【セブン&アイグループ】

237店舗それぞれの商品展開や価格設定で、地域ごとの食や生活スタイルを支える。

 
(1/1)
 

2社以上チェックを入れると、企業間の比較ができます。


関連コンテンツ

自分の興味、能力、価値観が明らかになってきたら、それをどの業界、どの企業なら活かせるのか?という視点で、業界、企業、職種研究を進めましょう。大切なのは、できるだけ幅広い選択肢の中から自分の可能性を探っていくことです。

ページTOPへ