イベント

対面イベント

WEBイベント

イベント内容について

イベントの参加に予約は必要ですか。

イベントは予約制です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 当日は予約済みの方から優先的に入場案内を致します。
事前に予約をいただくと、イベント最新情報のお届けや予約特典もございますので、予約することをお奨めしております。

ページトップへ

予約をしたのですが、確認メールはどこから確認できますか。

マイナビ2025にログイン頂いた後、マイページのメッセージ「マイナビ編集部から」よりご確認いただけます。

ページトップへ

イベントに出展する企業を事前に確認することはできますか。

イベント開催の約3週間前を目安に、各イベントページにて出展予定企業を公開いたしますのでそちらをご覧ください。

ページトップへ

イベント会場に入場するためには何が必要ですか。

受付でMyQRコードをご提示していただきます。
MyQRコードは、マイナビ2025アプリ内にある「イベント」ページより表示が可能です。

ページトップへ

スマホの調子が悪くマイナビ2025アプリをインストール出来ず、 入場に必要なMyQRコードを表示できません。イベントには参加できますか。

参加できます。マイナビ2025アプリがなくてもWebブラウザから下記の手順にてMyQRコードを表示できます。
入場受付の際にMyQRコードをご提示ください。

マイナビ2025トップ > MENU(画面右上) > マイページトップ > MyQRコード

ページトップへ

イベント会場へのバス予約はどこからできますか。

予約方法は各イベントページにてご案内しております。内容をご確認のうえ、ご予約ください。

ページトップへ

イベントにはどんな服装で行けばいいですか。

インターンシップの時期は「私服参加」でぜひお越しください。
3月以降に開催するイベントは「服装自由」ですが、就職活動の一環となるため、例年スーツでお越しになる方も多いです。

ページトップへ

イベント当日の持ち物は何でしょうか。履歴書は必要ですか。

マイナビ2025アプリをダウンロードしたスマートフォン、筆記用具(ペン、ノート類)をご持参ください。履歴書は不要です。

ページトップへ

企業講演やスクールの予約をしたのですが、予約ができているか確認する方法はありますか。

マイナビ2025にログイン頂いた後、マイページのスケジュールよりご確認いただけます。

ページトップへ

企業講演を予約したいのですが、満席で予約できません。予約がないと参加できませんか。

満席の場合でも、キャンセルが出ますとご予約いただけます。時間をおいてアクセスしてみてください。
また、予約がなくても当日配布の整理券を取得すれば参加することができます。整理券の配布時間や場所については、各イベントページにて順次ご案内いたします。配布数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ

イベントの途中抜けや途中参加、再入場はできますか。

開催時間中の入退場は自由です。
再入場いただくことも可能です。再入場の際は受付時に配布したパンフレット等を確認させていただく場合がございます。
詳しくは当日会場にてスタッフにお尋ねください。

ページトップへ

2025年卒ではないのですが、合同説明会に参加しても良いのでしょうか。

2023年4月~2024年2月に開催するマイナビ2025主催の合同説明会は全学年を参加対象としております。
2024年3月以降に開催いたしますマイナビ2025主催の合同会社説明会は原則として2025年春、大学・大学院・高専・短大・専門学校卒業予定者、卒業後も就職活動を継続中の既卒者、外国人留学生の方を参加対象としております。

上記以外の学生の方で、就職活動や合同説明会の雰囲気を感じたい場合は、「見学者」としてご参加いただくことが可能です。まずはマイナビ2025に会員登録いただき、イベント当日の入場受付にてスタッフにその旨をご申告ください。 見学者証と資料をお渡しいたします。

尚、企業ブースへの訪問は参加対象者の方優先です。企業ブースへ訪問する際は必ず企業担当者に「参加対象学年ではない」旨をお伝えいただくようお願いいたします。

ページトップへ

マイナビのイベント情報のチラシが届いたのですが、住所変更をしたので登録内容を変更したい。

住所変更は、マイナビ2025にご登録いただいている情報の修正が必要です。マイナビ2025内の「変更・退会」ページより住所変更を行なってください。
修正のタイミングによっては、行き違いで旧住所にDMが届く可能性がございます。予めご了承ください。

ページトップへ

イベント入場予約や企業講演予約をしていたのですが、体調不良のためキャンセルをしたい。

マイナビ2025にログイン頂いた後、マイページのスケジュールより対象のイベントを選択し、キャンセル設定をお願いいたします。


マイページ「スケジュール」はこちら

マイナビ主催のイベントページ一覧はこちら

ページトップへ

イベント会場での感染症対策はされていますか?

イベント会場での感染症対策についてはこちらをご確認ください。


ページトップへ

マイナビボイスキャッチとは何ですか?

マイナビボイスキャッチについてはこちらをご確認ください。


ページトップへ

出席票とはなんですか。

出席票は企業セミナーへ出席した証です。企業にあなたの会員情報を送ります。出席票を提出した企業は、マイページ「応募済みリスト」「検討リスト」に表示されます。登録情報は企業への送信前に確認・修正することができます。個人情報の取り扱いに関する詳細も送信前に確認いただけます。出席票提出者限定の情報がもらえる場合もありますので、積極的に提出しましょう。


ページトップへ

予約をしないと視聴できませんか。

予約をしていなくても当日視聴は可能ですが、事前に予約いただくとイベント最新情報のお届けや予約特典もございますので、予約することをお奨めしております。


ページトップへ

イベント参加の定員はありますか。

WEBイベント参加の定員はありません。ただし、各企業のセミナー視聴数には上限がありますので、参加者内で先着順となります。


ページトップへ

参加申し込みをしましたが、キャンセルできますか。

マイナビ2025にログイン頂いた後、マイページのスケジュールより対象のイベントを選択し、キャンセル設定をお願いいたします。


ページトップへ

開催当日はどこから視聴できますか。

マイナビ2025にログインし、マイページ 「マイナビ編集部から」に届く メッセージに記載されたURLから視聴できます。
視聴用URLの案内は、『イベント開催日の前日』を目安にお送りいたします。


ページトップへ

当日はどのようなスケジュールで配信されますか。

  • ライブ配信型・・・タイムテーブルに沿って、各企業が最大31分間配信をします。配信中の入退場は自由です。
  • 録画配信型 ・・・イベント開催中はいつでも視聴可能です。


ページトップへ

開催当日に視聴できない場合、後日視聴することはできますか。

視聴いただけるのはイベント当日のみとなりますので、開催日に視聴することをおすすめします。


ページトップへ

チャットで質問できますか。

ライブ配信の場合は、リアルタイムでチャットが可能です。セミナーを視聴して気になることがあればぜひご活用ください。


ページトップへ

開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。

セミナー開始20分前からログインが可能です。それより前にログインしている場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。


ページトップへ

映像が動きません。

映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面左上にあるメニューボタンから『遅延解消』をクリックしてみてください。それでも解消されない場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。


ページトップへ

音が聞こえません。

お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。
なお、セミナー視聴時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。


ページトップへ

音が二重になって聞こえます。

ウィンドウやタブを2つ開いている可能性があります。お使いのパソコンのブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。または、デバイスの容量不足の可能性もあります。


ページトップへ

チャットの入力文字数制限はありますか?

一度に入力できるのは100文字までです。


ページトップへ

チャットにテキスト入力ができません。

セミナーによっては、チャット入力を制限している場合がございます。視聴画面左上の「お知らせ」をご確認ください。


ページトップへ

チャットの文字は大きくできますか?

文字のサイズを大きくすることはできません。なお、文字色を変更することはできます。


ページトップへ

画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?

基本的にダウンロード可能な資料はご用意しておりません。配信者がダウンロード用の資料を用意しているときに限り、その資料をダウンロードすることができます。視聴画面右側の「資料」タブをクリックするとリストが表示されます。任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。


ページトップへ

自分が送った「質問」は確認できますか?

可能です。視聴画面右側の「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。


ページトップへ

開催されるセミナーへログインしたものの、セミナー映像や資料が表示されません。

ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。


ページトップへ

セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。

チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。チャット履歴を削除するか、ブラウザを変更、端末の再起動を行ってみてください。


ページトップへ

開催時期に応じてイベントの内容に違いはありますか?

マイナビでは年間通してイベントを開催しています。時期に応じてイベントの内容が異なりますので、内容をご確認の上、ご予約ください。

【4月~1月開催】
インターンシップ・仕事体験の紹介を目的とする(全学年対象)

【2月開催 】
職業観涵養を目的とする(全学年対象)

【3月以降開催 】
就職活動・採用を目的とする (2025年春、大学・大学院・高専・短大・専門学校卒業予定者、および卒業後も就職活動を継続中の既卒者、外国人留学生対象)


ページトップへ