自己PRで企業にアピール! スカウト用「自己PR文」作成ツール

スカウト用「自己PR文」作成ツールの使い方

使い方はとても簡単! まずは書き込んでみましょう!書いた文章はマイナビ上で保存可能。いつでも書き直すことが可能です。作成した文章をコピーして「自己PR文」で使用しましょう!

自己PRのテーマを選んで「新規作成」をクリック

  1. 1)テーマごとに1つずつ自己PRを作成、保存できます。保存した自己PRは何度も書き換え可能です。
  2. 2)手書きをしたい場合は、ワークシート(PDF)をプリントアウトしてください。紙に記入後、フォームに記入するのもよいでしょう。

フォームに沿って自分の経験、考えを書き出してみましょう

保存はフォームを開いてから1時間以内に行ってください。

  1. 3)各フォームの項目ごとにあるアドバイスも参考にしましょう。記入できない項目は無理をして記入する必要はありません。
  2. 4)記入が済んだらページ下部の「書いた内容を確認」ボタンをクリック。

自己PRのベースとなる文章ができあがります

穴埋めフォームで書き出された文章は、ネタが書き出された状態でしかありません。書いた内容を自然な文章に書き直しましょう。また付け加えたいことがある場合は自由に記入をしてください。

  1. 5)保存のため、自分で分かりやすいタイトルをつけましょう。
  2. 6)書き終わったら、チェックポイントを必ず確認してください。
  3. 7)問題がなければ、「この内容で確認する」ボタンをクリック(まだこの時点では保存されていません)。

穴埋めからやり直したい場合は、「穴埋めフォームに戻って内容を修正する」をクリックしてください。この場合、作成フォームに戻って修正をすると現在の内容は消去されます。

内容を確認

修正した文章を確認してみましょう。

  1. 8)修正がある場合は、「内容を修正する」ボタンを押してください。問題がなければ「この内容で保存する」ボタンを押してください。

保存完了

必ずフォームを開いてから1時間以内に保存をしてください

「以下の内容で保存しました」と、あなたの作成したテキスト全文が表示されると保存完了です。

保存した自己PRを確認する

保存した内容はいつでもチェック可能です。

  1. 9)スカウト用「自己PR」作成ツールのTOPに自分でつけたタイトルが表示されています。確認したいタイトルをクリックしてください。

修正・消去

保存した自己PRは、修正フォームで修正が可能です。

  1. 10)自己PR作成ツールのTOPページで、自分のつけたタイトルをクリックします。

  1. 11)削除する場合は「この内容を削除する」ボタンを押してください。削除しない場合は「この内容で確認する」ボタンを押してください。

  1. 12)削除する場合は「削除実行」ボタンを押してください。削除しない場合は「削除しない」ボタンを押してください。

  1. 13)削除完了です。

穴埋めフォームに戻るには?

保存した自己PRは、修正フォームで修正が可能です。

  1. 14)穴埋めに戻る場合は、現在の内容を消去して、最初からやり直すことになります。既に書いてしまった場合は、内容を消去してやり直してください。

スカウト用「自己PR文」作成ツール トップへ戻る

ページTOPへ