マイナビ2025公式アプリ Q&Aよくある質問

機能やサービスについて寄せられたご質問を掲載しています。

機能全般

対応している機種を教えてください。
iOS14以降

を動作推奨環境としております。

会員登録・変更・退会

登録内容の変更の仕方がわかりません。
個人情報を含むため、登録内容の変更については、ご利用中の会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。
オプション画面の「会員情報変更」からお手続きください。
住所やEメールアドレスなど登録内容を変更した場合、エントリーしなおす必要がありますか?
企業へのエントリー後に、マイナビに登録されている住所やEメールアドレスなど登録内容の変更をすると、その変更情報は自動的に企業に通知されます。
したがって、再度エントリーや企業への個別連絡をするは必要ありません。
あなたの住所やEメールアドレスに変更が生じた場合は、オプション画面の「会員情報変更」から早めに登録内容を変更することをお勧めします。

ただし、マイナビのシステムとは別のエントリーシステムを使ってエントリーした場合は、データを保管するシステムが異なるため、マイナビの登録変更情報は自動通知されません。
あるいは、マイナビからエントリーした場合でも、企業によっては別のエントリーシステムにデータを移動してそこで管理している場合、登録変更情報の反映の頻度が少なかったりするケースもあります。
マイナビの登録内容を変更しても、メール配信の宛先が変わらない場合、その可能性がありますので、直接それぞれの企業へ連絡していただく必要があります。
My CareerIDやパスワードの変更はどうやって行うのですか?
オプション画面の「会員情報変更」からお手続きをお願いします。
スカウトの登録内容を変更したいのですが。
オプション画面の「スカウト情報 自己PRの登録・修正」から登録・変更が可能です。
または、スカウトメッセージ一覧の「登録内容変更」ボタンからもお手続きが可能です。
ゼミ・サークル・専攻テーマには、何を登録すればいいのですか?
特に規定はありませんので、全角50文字以内でしたら、名称、研究・専攻内容、卒論テーマなどご自由にご登録ください。
なお、この項目は必須ではありませんので、空欄のままでも構いません。
新規会員登録時に「入力いただいたメールアドレスは既に登録、もしくは仮登録されています。」と表示されます。
PCメールアドレス欄には、同じEメールアドレスを重複して会員登録できないシステムとなっております。
原因としては、すでにWEBで登録しているか、学校・就職ガイダンスなどでカード登録(登録代行)がされていると考えられますので、「My CareerID・パスワード調査」より登録状況をお調べください。
住所・郵便番号を変更をしたいのですが、選択肢が表示されず、登録できません。
市区郡町村の合併などにともなう住所や郵便番号の変更に対して、マイナビへの反映が遅れている場合もあります。新住所・郵便番号で登録できない場合は旧住所・郵便番号でご登録ください。
なお、旧住所表記であっても、郵送物は届きますので、実用上は問題ありません。
学校・学部・学科名を変更したいのですが、選択肢にないため登録できません。
学校・学部・学科名の変更や統合による新設校などに対して、反映が遅れる場合もあります。順次対応しますが、それまでは旧学校・学部・学科名で登録していただくことをおすすめします。
システムの更新前に新学部・学科名での登録をご希望の場合、登録画面の右下にある「あてはまる学部・学科がない方」より入力することも可能です。
退会の方法がわかりません。
個人情報を含むため、退会については、会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。オプション画面の「退会」からお手続きください。
なお、退会手続きをおこなうと、エントリーやセミナー予約などマイナビ2025内での活動状況履歴の閲覧などもご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

また、My CareerIDの退会をご希望の場合はマイナビ2025の退会後にお手続きいただけます。詳細はこちらのURLからご確認ください。※URLをコピーのうえ、ご利用のスマートフォンのブラウザで閲覧ください。  
マイナビの個人情報の取り扱い・登録情報の利用について知りたい。
マイナビは、「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。利用目的に必要な範囲内で個人情報を取得し、 規約上の利用目的を超えて利用・第三者提供することはありません。
本規約および個人情報の取り扱いについては、オプション画面の「利用規約」からご確認ください。

ログイン

My CareerIDとパスワードがわからなくなりました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」よりご確認ください。My CareerIDはマイナビからお送りしているメールマガジン等の文頭に記載されています。
上記で確認が取れない場合は、お手数ですが、学生専用受付窓口へお電話にてお問い合わせください。
※原則ご本人様のみへのご案内とさせていただいております。

学生専用受付窓口:0120-015-381
受付時間:平日 10:00~19:00
(土・日・祝日及び年末年始は休業)
※海外からは「03-6219-0347」におかけください(有料となります)
「【重要なお知らせ】マイナビ2025ご利用開始お手続きのご案内」というメールを受け取ったのですが、1週間以上経ってしまい本登録手続き用URLの有効期限がきれてしまいました。 どのようにしたらよいでしょうか?
メールに記載しております、本登録手続き用のURLをクリックいただき、再度URLを発行いただくことで本登録の手続きが可能になります。
正しいMy CareerIDとパスワードを入れてもログインできません。
「My CareerID、または、パスワードが誤っています。」というメッセージが表示される場合は、My CareerIDもしくはパスワードの入力ミスである可能性がございます。もう一度、正しいMy CareerIDとパスワードを入力できているかをご確認ください。
My CareerIDはメールアドレスになります。また、パスワードは半角英数字のみの入力で、大文字・小文字は別の文字として区別します。
余分なスペースがあるとエラーとなりますので、キーボードの入力モードも確認してみてください。

 例1)全角で入力してしまった場合
  × mynavi  ○ mynavi
  × 12345   ○ 12345
 例2)大文字と小文字の混同した例
  ABC123
  abc123

正しいMy CareerIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログインができない、または画面が進まない場合は以下のページをご確認ください。

・ログイン画面でエラーメッセージが表示される場合 ・ログインしても画面が進まない場合※URLをコピーのうえ、ご利用のスマートフォンのブラウザで閲覧ください。
EメールにあるマイページURLの「有効期限はメール配信後1週間です。」とは?
EメールにあるマイページURLはセキュリティ確保のため、配信ごとに異なったマイページURLをお送りしています。そして、そのURLからのログインに対して「Eメールの配信日から」の有効期限を設けております。
マイページに対しての有効期限ですので、退会手続きをしない限り、マイページそのものは継続してご利用いただけます。
有効期限が切れるとMy CareerIDとパスワード入力画面が表示されますので、その画面でMy CareerIDとパスワードでログインしていただくか、最新のメールに記載のマイページURLからログインをしてください。

メール・メッセージ

スマートフォンへのメール配信を設定しているのに、メールが到着しないのですが。
「ドメイン指定受信機能」をご利用されている場合は、「mynavi.jp」を受信可能な設定をお願いいたします。
それでも届かない場合は、その他メール受信拒否が設定がされていないか、スマートフォンの設定を確認ください。 設定方法がわからない場合は、各キャリアに直接お問い合わせください。
『メール送信を停止しています』の連絡が届いたのですが。
ご登録いただいたMy CareerID(メールアドレス)へメールを送信した際、ご登録いただいたメールのサーバ容量制限やメールサーバ停止(メンテナンス)などの理由で、正常に送信が完了しないと、それ以降のEメール送信を停止し、マイページの「編集部から」に『メール送信を停止しています』というご連絡をさせていただいております。
※ご登録いただいたMy CareerID(メールアドレス)を別のEメールアドレスに転送設定している場合には、転送先Eメールアドレスでの容量オーバーやメールサーバの停止(メンテナンス)が原因で上記と同様の現象が発生いたします。

下記の手続きをすると、メール送信の停止が解除されますので、オプション画面の「会員情報変更」からお手続きください。

登録内容の変更・退会画面下部にある「メール・SMS受信」の【修正】ボタンをクリックして配信を再開したいメールアドレス下にあるプルダウンから「受信する」を選択

【確認画面へ】をクリック

【登録】をクリック
※既に受信する設定になっている場合は、一度「受信しない」に変更後、改めて「受信する」に設定変更を行ってください。

正常に送信できなかった原因については、弊社では確認することができません。
もし今後も、送信が停止してしまうようでしたら、大変申し訳ございませんが、「サブメールアドレス」に別Eメールアドレスをご登録いただく、もしくはご利用のサーバ管理者(プロバイダ・学校のシステム管理部署など)に、Eメールの送受信状況についてお問い合わせください。
停止期間中のEメールの再配信はいたしかねますのでご了承ください。
Eメールの配信を停止したいのですが。
Eメールの配信停止は、オプション画面の「会員情報変更」から行うことができます。
メールアドレスの【修正】ボタンをタップして、配信を再開したいメールアドレス下にあるプルダウンから「配信しない」を選択して設定を変更すると、メール送信の停止が解除されます。それ以降にただちに配信を停止することができます。

ただし、すでに配信作業途中のタイミングの場合は、配信されてしまうこともあります。その場合、次回以降のEメールから配信停止になります。
Eメールが重複して届きます。
会員登録が重複している可能性があります。サブドメイン(@後)や大文字・小文字の違いにより、同じEメールアドレスが登録されている場合がありますので、配信されているEメール文頭に記載のMy CareerIDをご確認ください。
もし、会員登録が重複している場合、今後混乱されないよう、ご利用にならないMy CareerIDのEメール配信の停止もしくは退会手続きをおすすめします。
退会手続きは退会手続はオプション画面の「会員情報変更」から行うことが可能です。
会員登録しているのにメールが配信されません。
まずは、オプション画面の「会員情報変更」から、正しいEメールアドレスが登録されているか確認してください。
原因としては、エラーのため送信停止やEメールアドレスの誤登録が考えられます。誤って第三者に配信されている場合、その方からのご報告により運営事務局にてEメールの配信を停止させていただく場合があります。もしEメールアドレスを間違えて登録されていましたら、直ちに修正をお願いします。
エラーのため送信停止については、「『メール送信を停止しています』の連絡が届いたのですが。」をご参照ください。

また、PCメールアドレス欄にスマートフォンのメールアドレスを登録している場合、スマートフォン側の設定で迷惑メールフィルターのなりすまし規制を「高」設定にしていると、企業からe-mail宛に送信されたメールが届かない可能性がございます。
メールを受信するには、PCメールアドレス欄に登録しているスマートフォンのメールアドレスを別途パソコンのメールアドレスにご変更頂くか、スマートフォンのなりすまし規制レベルを落として頂く必要がございます。
エントリーした企業からお返事箱に返事が届いたので、お返事(返信)したいのですが?
メッセージタブの「お返事」に届くメッセージ本文下に「このメッセージに返信」ボタンが表示されている場合は返信が可能です。
「このメッセージに返信」ボタンが表示されていない場合、マイページから返信はできません。

メッセージ内に「お返事をください」と書いている場合を除いては、返信する必要はありません。
ただし、どうしてもお返事をしたい場合は、返信メッセージや企業情報で公開しているEメールアドレス宛にお送りください。
「お返事」に届いていたメッセージがありません。
メッセージをゴミ箱に移動したり、「未読・既読」などで絞り込まれていないかご確認ください。
すでにエントリーした企業から、メッセージ箱にDMやスカウトメッセージが届きます。
企業は、DMやスカウトの送信設定の際、特定の個人の情報を見ることはできません。
そのため、すでにエントリー済みか選考が進んでいる学生かなどを判別できませんので、それらの企業からDMやスカウトメッセージが届くことがあります。ですから、それらが届いても無視していただいて問題ありません。
深夜・早朝にスマホあてにメールが届きます。
マイナビ運営事務局から自動配信されるメールは、通常日中帯に配信しております。以下のような場合、深夜・早朝に配信される場合がございますのでご留意ください。
・PCメールアドレスあてのメールを、スマホへ転送されている場合は深夜・早朝になる場合がございます。
・フリーメールご利用時、何らかの理由で送信がエラーになった際は自動再送タイミングによりメール到着が遅延します。

郵便物

情報誌を自宅に送付してほしいのですが。
情報誌(マイナビ就活ガイドブック)の送付をご希望される場合は、下記の「学生専用受付窓口」までご連絡をお願い致します。
なお、情報誌の発送には、マイナビへの登録が必要となります。
また、マイナビへご登録されたタイミング、ご在籍の学部・学科、情報誌の在庫状況によって、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

学生専用受付窓口:0120-34-0153
受付時間:平日 10:00~19:00(土・日・祝日及び年末年始は休業)
郵送物を停止してほしいのですが。
郵送物の停止希望の場合には、下記へお問い合わせください。

1.登録画面からのお手続き
オプション画面の、[会員情報変更]-[利用サービス]にて「○マイナビ(就職情報サイト)のサービスのみ申し込む)」を選択し、変更を保存してください。
変更から実際の郵送物停止までは少しお時間がかかる場合がございますので、その点あらかじめご了承ください。

2.お電話による手続き
下記窓口にてお手続き可能です。
その際、お手元にある郵便物のラベル等に記載のある情報「住所・宛先・印字の番号」をお伝えいただくとスムーズです。

学生専用受付窓口:0120-34-0153
受付時間:平日 10:00~19:00(土・日・祝日及び年末年始は休業)

エントリー・セミナー

エントリーって何ですか?
「エントリー」とは、簡単に言うと「その会社に興味があります」と意思表示をすることです。 エントリーは、一般には企業へのアプローチの第一歩に過ぎません。
インターンシップのエントリー(応募)の場合はインターンシップへの参加希望申込です。
企業によりその後の選考・実施フローは異なりますので、詳細は企業情報や返信メッセージなどでご確認ください。
住所やEメールアドレスなど登録内容を変更した場合、エントリーしなおす必要がありますか?
企業へのエントリー後に、マイナビに登録されている住所やEメールアドレスなど登録内容の変更をすると、その変更情報は自動的に企業に通知されます。
したがって、再度エントリーや企業への個別連絡をするは必要ありません。あなたの住所やEメールアドレスに変更が生じた場合は、オプション画面の「会員情報変更」から早めに登録内容を変更することをお勧めします。
ひとつの企業に、重複してエントリーしてしまいましたが、どうしたらよいですか?
特に心配する必要はありませんし、企業に対してお詫びの連絡なども必要ありません。
企業によっては、あらかじめ想定してエントリー管理作業を行っていることがほとんどです。心配な場合は、該当企業に直接お問い合わせください。
エントリーをキャンセルすることはできますか?
一度行ったエントリーのキャンセル(取り消し)はできません。万一間違ってエントリーした場合でも選考に進むお返事をしなければ問題ありません。
一方、セミナーへの予約を間違ってしまった場合は必ず、申し込みをしたセミナー画面からすぐキャンセル(予約取り消し)をしてください。
既卒ですが、マイナビに登録してエントリーは可能ですか?
在学中の学生向けがメインのサービスではありますが、既卒者の応募を受け付けている企業は、企業エントリー開始以降 [募集対象] > [既卒者] で絞り込み検索が可能です。
マイナビに会員登録いただいた上で、エントリーが可能です。ただし企業ごとに条件が異なる場合もありますので、詳細は個別に企業へお問い合わせください。
予約したセミナー(説明会)をキャンセルしたいのですが。
マイナビのシステムを使ってセミナー予約をした場合、予約をしたセミナーはスケジュールに自動登録されます。
登録されたスケジュールの「セミナーキャンセル」ボタンからお手続き可能です。
ただし、企業によりキャンセルが可能な期限が異なりますのでご注意ください。
予約したセミナーがキャンセルできません([キャンセルする]ボタンがありません)。
開催日が過ぎたセミナーはキャンセルできません。また、開催日が過ぎていなくても、企業の人数管理の都合上、開催日の数日前よりキャンセルができないように設定されているケースもあります。
その場合は、電話などで企業に直接連絡して、欠席することをお伝えください。
「重複して申し込むことはできません」というエラーメッセージが表示されます。
企業によっては、日程の重複予約ができないように設定している場合があります。その場合、予約済みの日程をキャンセルしてからでないと、別日程の予約ができません。

なお、日程の予約をしたくても、すでに予約済みの日程のキャンセルができずに、追加予約ができないケースがあります。
たとえば、キャンセルをせずに開催日が過ぎてしまい、その後にその企業に予約しようとしても予約ができないケースです。その場合は、電話などで企業に直接ご連絡して、事情をご説明ください。
マイナビ運営事務局では対応できませんので、ご了承ください。
セミナーのキャンセル待ちはできますか?
残念ながらできません。ただし、「満員」という表示が出ているセミナーでも、キャンセルが出た場合には、申込みが可能になることがあります。
どうしても参加したいセミナーの情報は、こまめにチェックしておくことをおすすめします。
外出先で企業の連絡先がわからなくなってしまいました。
企業の連絡先のご案内は行っておりません。説明会などに参加する際には、予めご自身で企業の連絡先を控えていただくことをおすすめいたします。

検討リスト・応募済みリスト

「検討リスト」から削除した企業を、リストに戻すことはできますか?
可能です。検討リストの「絞込み」から、「削除した企業を含める」を選択してください。削除した企業が一覧上に表示されるので、右下の「元に戻す」をタップすることでリストに戻すことが出来ます。
なお、あなたが検討リストから削除した事実が、その企業に伝わることはありません。
インターンシップページ下部にある「他のマイナビ会員は、このような企業にも興味を持っています」とは何ですか?
これは、他のマイナビ会員がほかにどんな企業に興味を持っているかを確認できる機能です。
他のマイナビ会員のそれぞれの「検討リスト」にリストアップされた全企業を集計し、関連性の高いと推定される上位企業を表示しています。
集計時期により、表示される企業が変わります。
WEBセミナーを視聴したのに、応募済みリストで「視聴済」にならないのですが?
視聴状態の反映タイミングは1日5回となります。視聴後はしばらく時間をおいてご確認ください。
通信環境が悪い状態での視聴の場合、視聴データが正常に反映されない場合がありますので、通信環境の良い場所での視聴をお願いいたします。
また、ライブWEBセミナーと録画WEBセミナーで視聴状態の反映条件が異なります。
詳しくは下記をご確認ください。

●ライブWEBセミナーの場合
「視聴する」ボタンより、開催時間中に一定以上の時間を視聴してください。

●録画WEBセミナーの場合
「視聴する」ボタンより、一定以上の時間を視聴したのち、画面を閉じて視聴終了してください。
WEBセミナーの一部を視聴せずに飛ばした場合、視聴完了とならないことがありますのでご注意ください。
(一部のWEBセミナーでは倍速再生が可能ですが、倍速再生でも一定以上の時間を視聴すれば正しく視聴状態が反映されます。)

企業検索

【インターンシップ期】どのように企業を検索すれば良いですか?
マイナビでは、みなさんのご要望に合わせ、独自で153業種に分類した「業種で検索」をはじめ、「地域で検索」や社名や事業内容での「フリーワード検索」など様々な企業検索の機能を提供しています。
インターンシップの検索では、「開催時期」「体験分野」などの検索方法を組み合わせることで絞込み検索もすることができます。

対面イベント

イベントに参加するに予約は必要ですか。
参当イベントは予約制です。定員になり次第、締め切らせていただきます。
当日は予約済みの方から優先的に入場案内を致します。
事前に予約をいただくと、イベント最新情報のお届けや予約特典もございますので、予約することをお奨めしております。
予約をしたのですが、予約確認メールはどこから確認できますか
マイナビアプリにログイン後、オプション画面の「イベントなどの予約履歴」よりご確認いただけます。
イベントに出展する企業を事前に確認することはできますか。
イベント開催の約3週間前を目安に、各イベントページにて出展予定企業を公開いたしますのでそちらをご覧ください。
イベント会場に入場するためには何が必要ですか。
受付でMyQRコードをご提示していただきます。MyQRコードは、マイナビアプリ内にある「イベント」ページより表示が可能です。
スマホの調子が悪くマイナビアプリをインストール出来ず、入場に必要なMyQRコードを表示できません。イベントには参加できますか。
参加可能です。マイナビアプリがなくてもWebブラウザから下記の手順にてMyQRコードを表示できます。
入場受付の際にMyQRコードをご提示ください。

マイナビ2025トップページ > MENU(画面右上) > マイページトップ > MyQRコード
イベント会場へのバス予約はどこからできますか。
予約方法は各イベントページにてご案内しております。内容をご確認のうえ、ご予約ください。
イベントにはどんな服装で行けばいいですか。
マイナビのイベントは、「服装自由」ですが、インターンシップの時期は、「私服参加」をおすすめしています。広い会場を歩き回っていただくため、ぜひ動きやすい格好でお越しください。
また、企業の方々がいらっしゃいますので初めてお会いする方にも失礼のない服装をおすすめしております。
3月以降に開催するイベントは就職活動の一環となるため、例年スーツでお越しになる方も多いです。
イベント当日の持ち物は何でしょうか。履歴書は必要ですか。
マイナビアプリをダウンロードしたスマートフォン、筆記用具(ペン、ノート類)をご持参ください。履歴書は不要です。
企業講演やスクールの予約をしたのですが、予約ができているか確認する方法はありますか。
マイナビアプリにログイン後、スケジュールタブよりご確認いただけます。
企業講演を予約したいのですが、満席で予約できません。予約がないと参加できませんか。
満席の場合でも、キャンセルが出ますとご予約いただけます。時間をおいてアクセスしてみてください。
また、予約がなくても当日配布の整理券を取得すれば参加することができます。
整理券の配布時間や場所については、各イベントページにて順次ご案内いたします。配布数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。
イベントの途中抜けや途中参加、再入場はできますか。
開催時間中の入退場は自由です。
再入場いただくことも可能です。再入場の際は受付時に配布したパンフレット等を確認させていただく場合がございます。詳しくは当日会場にてスタッフにお尋ねください。
対象の卒業年次ではないのですが、合同説明会に参加しても良いのでしょうか。
インターンシップ期(4月~翌2月)の間に開催するマイナビ主催の合同会社説明会は全学年を参加対象としております。
採用活動期(3月以降)に開催いたしますマイナビ主催の合同会社説明会は原則として、対象の卒業年次、卒業後も就職活動を継続中の既卒者、外国人留学生の方を参加対象としております。

上記以外の学生の方で、就職活動や合同会社説明会の雰囲気を感じたい場合は、「見学者」としてご参加いただくことが可能です。
まずはマイナビに会員登録いただき、イベント当日の入場受付にてスタッフにその旨をご申告ください。 見学者証と資料をお渡しいたします。
尚、企業ブースへの訪問は参加対象者の方優先です。企業ブースへ訪問する際は必ず企業担当者に「参加対象学年ではない」旨をお伝えいただくようお願いいたします。
マイナビのイベント情報のチラシが届いたのですが、住所変更をしたので登録内容を変更したい。
住所変更は、マイナビにご登録いただいている情報の修正が必要です。オプション画面の「会員情報変更」より住所変更を行なってください。
修正のタイミングによっては、行き違いで旧住所にDMが届く可能性がございます。予めご了承ください。
イベント入場予約や企業講演予約をしていたのですが、体調不良のためキャンセルをしたい。
マイナビアプリの、スケジュールタブから対象のイベントを選択してキャンセル設定をお願いいたします。
全国各地で合同会社説明会を実施しておりますので、ご都合に合わせてご来場ください。

WEBイベント

出席票とはなんですか。
出席票は企業セミナーへ出席した証です。企業にあなたの会員情報を送ります。出席票を提出した企業は、マイページ「応募済みリスト」「検討リスト」に表示されます。
登録情報は企業への送信前に確認・修正することができます。個人情報の取り扱いに関する詳細も送信前に確認いただけます。出席票提出者限定の情報がもらえる場合もありますので、提出することをおすすめします。
予約をしないと視聴できませんか。
予約をしていなくても当日視聴は可能ですが、事前に予約いただくとイベント最新情報のお届けや予約特典もございますので、予約することをおすすめしております。
イベント参加の定員はありますか。
WEBイベント参加の定員はありません。ただし、各企業のセミナー視聴数には上限がありますので、参加者内で先着順となります。
参加申し込みをしましたが、キャンセルできますか。
登録されたスケジュールの「セミナーキャンセル」ボタンからお手続き可能です。
ただし、企業によりキャンセルが可能な期限が異なりますのでご注意ください。
開催当日はどこから視聴できますか。
メッセージタブの「マイナビ編集部から」に届く メッセージに記載されたURLから視聴できます。
視聴用URLの案内は、『イベント開催日の前日』を目安にお送りいたします。
当日はどのようなスケジュールで配信されますか。
ライブ配信型・・・タイムテーブルに沿って、各企業が最大30分間配信をします。配信中の入退場は自由です。
録画配信型 ・・・イベント開催中はいつでも視聴可能です。
開催当日に視聴できない場合、後日視聴することはできますか。
ライブ配信のWEBイベントをご視聴いただけるのはイベント当日のみとなりますので、開催日に視聴することをおすすめします。
チャットで質問できますか。
ライブ配信の場合は、リアルタイムでチャットが可能です。セミナーを視聴して気になることがあればぜひご活用ください。
チャットの入力文字数制限はありますか?
一度に入力できるのは100文字までです。
チャットにテキスト入力ができません。
セミナーによっては、チャット入力を制限している場合がございます。視聴画面左上の「お知らせ」をご確認ください。
チャットの文字は大きくできますか?
文字のサイズを大きくすることはできません。なお、文字色を変更することはできます。
開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。
セミナー開始20分前からログインが可能です。それより前にログインしている場合は、一度画面を閉じて、再度ログインしてください。
映像が動きません。
映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面左上にあるメニューボタンから『遅延解消』をクリックしてみてください。それでも解消されない場合は、一度画面を閉じて、再度ログインしてください。
音が聞こえません。
お使いのデバイスの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性がありますので、適切なボリュームに設定されているかご確認ください。なお、セミナー視聴時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。
音が二重になって聞こえます。
ブラウザのタブを2つ開いている可能性があります。ブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。または、デバイスの容量不足の可能性もあります。
画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?
基本的にダウンロード可能な資料はご用意しておりません。配信者がダウンロード用の資料を用意しているときに限り、その資料をダウンロードすることができます。視聴画面右側の「資料」タブをクリックするとリストが表示されます。任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。
自分が送った「質問」は確認できますか?
可能です。視聴画面右側の「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。
開催されるセミナーへログインしたものの、セミナー映像や資料が表示されません。
ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する場合があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。
セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。
チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。チャット履歴を削除するか、ブラウザを変更、端末の再起動を行ってみてください。

スマートフォン・携帯電話の操作

スマートフォン・携帯電話でマイナビを利用することはできますか?
スマートフォンの場合はアプリやブラウザ版のご利用が可能ですが、携帯電話ではマイナビをご利用頂くことができません。
自動ログインができません。
マイナビアプリの自動ログイン機能は、「次回から自動でログイン」にチェックしてログインすることで有効となります。
こちらのチェックを付けてログインされたか再度ご確認お願いいたします。

※自動ログイン機能が有効のまま、スマートフォンを第三者が閲覧した際、マイナビアプリがログイン状態で閲覧できてしまう恐れがございますのでご注意ください。