自己分析から適職や適性がわかる!キャリアデザインツール 適性診断MATCH plus

  • トップ
  • 就活準備
  • 適性診断MATCHplus

「CAB」「GAB」「玉手箱」の採用テストを作成している
日本エス・エイチ・エル(SHL社)がロジックを作成

キャリアデザインツール「適性診断MATCH plus」では今の自分を知るための自己分析と今後の自分が進んでいく方向を考えるための指針に関する情報を、さまざまな角度から得ることができます。

キャリアデザインツール 適性診断
MATCH plusでわかること

01パーソナリティの特徴

受検結果からパーソナリティの傾向とそこから考えられるあなたの強みと弱みを知ることができます。

02社会人基礎力

社会人基礎力とは、学問で得られる知識やスキルに加え、あなた自身を社会において価値のある存在にするために必要な力です。12項目の力を評価し、あなたが今十分に持っている力と不足している力がわかります。

03向いている業界

48の業界について適合度をランキング化して表示していきます。業界ごとの詳しい解説と、どのような企業があるのかのリンクも掲載しているので、興味を広げるきっかけにもなります。

04向いている職種

109の職種について適合度をランキング化して表示していきます。職種ごとの詳しい解説と、どのような企業があるのかのリンクも掲載しているので、興味を広げるきっかけにもなります。

05キャリアプランニング

診断結果から"いま"のあなたがキャリアに対してどのような意識タイプなのかを理解し、キャリアプランを描くヒントを得ることができます。

06キャリアプランを立てる

診断結果を踏まえて、あなたが取り組んでみたいことなどキャリアプランを書いてみましょう。最大4つまで保存でき、過去のメモからもあなたがどんなことに興味関心があるのか発見することができます。

07社会で役立つ能力を身に付けるための
アドバイス

就職活動を始める前に取り組んでおくとよいことを紹介していきます。さらに、受検結果から各項目の取り組みやすさの度合いがわかります。

08過去の受検結果・全国平均との比較

過去3回分の受検結果・全国平均と比較して表示します。前回受検時から大きく変化した項目も見ることができるので、成長度合いを確認することができます。

キャリアデザインツール 適性診断
MATCH plus 3つの特徴

01蓄積された
データベースから算出される
信頼性の高い診断結果

MATCH plusは、1970年代後半からイギリスで官民合わせた組織で研究開発が行われ、1984年に同じくイギリスにて世界で初めて導入された診断テストをもとに、日本の学生向けに作成された適性検査です。 基礎となっている診断テストは、1984年の導入後も学際的な研究を重ね、現在は30年以上にわたって蓄積された人事データベースを持っています。その信頼性は抜群で、毎年、世界40カ国で1,000万人が受検しています。(2020年10月時点 日本エスエイチエル調べ)非常に豊富なデータベースを持っているからこそ、あなたの適性を客観的に割り出すことができるのです。

02「行動傾向」と
「興味・関心」の
2つの側面から診断

たとえば、目標に向かって熱心に努力をすることをいとわないタイプであったとしても、その熱意をどこに向けるかによって「起業家」「研究者」「アーティスト」など、どんな仕事への適性があるかは変わってきます。このように、どういう行動を取りやすいかという「行動傾向」と、どういったことを面白いと感じるのかという「興味・関心」の異なる角度から測定することで、より詳細な結果を算出することが可能です。

03過去最大3回分の結果と
比較ができるので、
成長度合いが一目でわかる

最新の受検結果は最大過去3回までの受検結果と比較することができるので、経年変化を見ることができます。低学年から受検をしていくと自分の成長度合いや将来働くことへの考え方の変化などが目に見えてわかってきます。また、結果データはPDFでダウンロードして保管することも可能です。PC・スマートフォン・タブレットに対応しているので、気になったときに気軽に確認することもできます。

キャリアデザインツール 適性診断 MATCH plusとは?

300万人以上の先輩が受けた自己分析定番ツールである、自己分析ツール「適職診断MATCH」の進化版として、就職活動前の低学年から広く使える適性診断ツールです。今の自分を知るための自己分析と今後の自分が進んでいく方向を考えるための指針に関する情報を、様々な角度から得ることができます。

\その他診断系コンテンツも受検してみよう!/

「お願い!他己分析」は、LINEなどで繋がっている友だちに直接自分の長所や短所などを聞ける他己分析ツールです。客観的に自分をとらえて自己分析に役立てましょう!

自分の人となりを伝えるために自分の長所と短所を把握しておきましょう。この診断で、行動や性格から、アナタの強みと弱みを引き出し、弱みについては改善方法もアドバイスします。

ページTOPへ