日本経済新聞 連動特集 新卒採用広告特集 企業から学生へのメッセージ

DX推進に取り組む企業

“生ききる”を支え、社会善を実現する。
業務改革を成し遂げ
価値ある社会変革に挑戦していきます。

エーザイ(株)

エーザイ(株)

東京都

  • 薬品

チーフインフォメーションオフィサー 執行役

法華津 誠さん

エーザイは、認知症治療の分野における先駆者として、当事者様、生活者様への薬の提供だけでない、より大きな社会貢献ができる可能性をもっています。日本をはじめとした多くの国で高齢化が進むなかで、私たちは世界的な社会課題の解決に挑んでいます。当社は、製薬、医療の分野でデジタルを活用し、社会変革を本気で成し遂げようとしている企業と言えます。社会課題の解決に向け、自身のスキルで貢献することが、当社のIT人財の最大のやりがいです。
さまざまな部門と共に仕事に取り組み、業務理解を深めた上で、業務改革を進める。そのなかでテクノロジーを使って効率化、安定化を図っていく。それが私の考えるDXです。基本的な業務改革を行うと同時に、エーザイらしく、世の中に新しい価値を提供し、製薬会社の常識を変えたと後世まで語り継がれるような成果の実現に向け、デジタル・ITと人財の思考を混ぜ合わせる。IT人財としてキャリアを歩もうと考える学生さんのなかでも、社会変革を推進する私たちの理念に共感し、広い視野と、グローバルレベルで業務改革に取り組む熱意を持った方に入社していただけたら嬉しいです。
学生の皆さんには、自分の可能性に蓋をしないでほしいです。様々な企業、業界が今まさに変わろうとしています。未来の多様な可能性を就活中に考えることをおすすめします。

ページTOPへ