「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

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電子・電気・OA機器(家電・AV機器)の業界地図

白物家電は生活密着のため、安定して推移している。一方、AV機器は国内需要が頭打ち傾向で、産業用などの需要開拓が必要だ。

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電子・電気・OA機器(家電・AV機器)業界の「現在」と「未来」

2022年白物家電は2年ぶり増加。IoT化などで新需要狙う

白物家電とは、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなど白色の外観が多いことから、AV機器以外の家電を指す。日本電機工業会によると、2022年度の白物家電の国内出荷額は、前年度比3.0%増の2兆5,872億円と、2年ぶりに増加した。前年度のコロナ禍による減少の反動が出たほか、原材料や輸送費などの上昇に伴う値上げが浸透したことが寄与した。機能面では、掃除機やエアコンでIoT化が進み、スマートフォンで操作したり、食材の内容を確認したりできる冷蔵庫などが登場している。

テレビの大型化が進む。産業用の需要開拓が必要

電子情報技術産業協会によると、2022年の民生用電子(AV)機器の国内出荷額は前年比4.8%減の1兆2,492億円と2年連続で減少した。特に主力の映像機器は同8.3%減の5,840億円だった。このうち、薄型テレビの出荷台数は同9.7 % 減の486.6万台で、新4K・8K衛星放送対応型は287.1万台と構成比は約59%にのぼり、大画面化・高機能化が進んでいる。ただ、民生用の大幅な成長は見込みづらいため、高画質技術を生かし、医療や監視など産業用需要の開拓が求められる

データで見る業界のポイント

民生用電子機器の国内出荷額推移

民生用電子機器の国内出荷額推移
「民生用電子機器国内出荷統計」(電子情報技術産業協会)2023年

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  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2026の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
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  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2023年7月1日から10月31日です。

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