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「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

サービス・インフラ業界

フィットネスクラブ・エステ・理美容の業界地図

フィットネスクラブやエステなどはアフターコロナで需要が回復傾向だ。両業界ともセルフサービス型の小型店舗が増えている。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

理容・美容

キュービーネットホールディングス

アルテサロンホールディングス

AB&Company

フィットネスクラブ・エステ・理美容業界に関係する企業情報

フィットネスクラブ・エステ・理美容業界の「現在」と「未来」

フィットネスの利用者は回復。小型店舗が増える

経済産業省の特定サービス産業動態統計によると、2022年度のフィットネスクラブの売上高は、前年度比9.6%増の2,724億円と、2年連続で増加した。延べ利用者数は同6.6%増の約2億2,939万人だ。

フィットネスは、トレーニングマシン、プールなどを備えた総合型と、小型施設に分けられる。近年は、トレーニング機器だけの小型店舗が増えている。電子決済やアプリでの登録手続きなどにより無人運営が可能なため、低価格化が可能だ。フランチャイズで全国展開する企業も出てきている。

セルフ型店舗が増加。美容室の施設増加は続く

エステティックサロンも来店客が戻りつつある。来店型に加え、セルフ脱毛サロン、業務用美容機器を手軽に使うセルフエステなども増えている。どちらもSNSなどを使った集客に力を入れている。

一方、厚生労働省の衛生行政報告例によると、21年度の理美容施設数は、理容が前年度比0.9%減の11万4,403、美容が同2.5%増の26万74,223と、理容が減少、美容は増加という傾向が続いている。

データで見る業界のポイント

理容・美容所店舗数推移

理容・美容所店舗数推移
「衛生行政報告例」(厚生労働省)2023年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2026の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2023年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2023年7月1日から10月31日です。

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