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ソフトウエア・通信業界
電気通信業界は、携帯・固定電話、インターネット回線などのインフラを担う。中でも携帯電話は市場競争が激化している。
※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。
通信業界の「現在」と「未来」とは?
データで見る業界のポイント
日本電信電話
100%出資
4.5%出資
22.3%出資
ソフトバンクグループ
64.5%出資
58%出資
40.5%出資
KDDI
53.9%出資
50%出資
23.4%出資
76.6%出資
32.3%出資
楽天グループ
JCOM
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
100%出資
4.5%出資
22.3%出資
オプテージ
インターネットイニシアティブ
UQコミュニケーションズ
ソニーネットワークコミュニケーションズ
京セラコミュニケーションシステム
76.6%出資
TOKAIコミュニケーションズ
エキサイト
Y.U-mobile
51%出資
49%出資
通信業界の企業情報
電気通信事業は、自前で通信回線設備を持つMNO(通信キャリア)として、NTT(日本電信電話)、KDDI、ソフトバンク、2020年から参入した楽天の4社がある。総務省の22年情報通信業基本調査によると、電気通信業の売上高は前回調査比3.4%減の14兆7,255億円と巨大だ。インターネット接続サービスは、24年3月末で電話回線を利用したADSL(非対称デジタル加入者線)のサービスが終了する。この代替として光回線のほか、CATV(有線テレビ)回線などとの競争が起きている。一方で、光回線はNTTが卸売りを始めたことで、新規参入事業者が相次いでいる。
総務省によると、23年3月末の携帯電話契約数は、前年同期比3.8%増の2億1,063万と2億を超えた。MNO4社に加え、MNOの回線を利用して割安な料金で提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)が競う。同時期のMVNO契約数は3,016万と、シェアは14%だ。 携帯電話をめぐっては、政府の値下げ要請などもあり、大手3社が割安の新プランを立ち上げ通信価格競争が激化している。一方で、新品端末の高価格化により、中古スマートフォン市場も拡大を続けている。
※1 電波の割り当てを受けてサービスを提供する電気通信事業者(MNO)から無線ネットワークを調達して、独自のモバイルサービスを提供する電気通信事業者
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