
企業の理解度診断とは?
企業の理解度診断とは、あなたの企業理解度を客観的にチェックできるツールです。あなたの企業研究の進度に合わせて「企業研究はじめたて編」「企業研究そこそこ編」「準備ばっちり編」の3つのレベルから診断が可能!
いまの自分がどれだけ理解できているのかを確認し、わからなかったな…という部分はいまのうちに調べておきましょう。
調べ方についてのアドバイスも診断結果で確認ができるので、ぜひ気になる企業の理解度をチェックしてみてください!
企業の理解度診断の魅力 1.
企業研究状況にあわせた3つのレベルから診断できる!

企業研究はじめたて編
まだ企業を理解できているか不安な「企業研究はじめたてな人」にオススメ。
まずは会社の基本情報を中心にどこまで理解しているのかを診断してみましょう。

企業研究そこそこ編
インターンシップ&キャリアに参加、人事担当者の話を聞く、HPを調べるなど…「企業研究をそこそこやっている人」にオススメ。

準備ばっちり編
様々な角度から企業研究をしてきた「準備ばっちりな人」にオススメ。
ちょっと難しい事業計画や競合他社のことなど、より深い理解ができているか診断してみましょう。
企業の理解度診断の魅力 2.
選考対策に役立つ診断結果!

企業理解度の可視化
気になる企業のことをどれだけ理解できているのか、診断した回答から、数値化して表示します。
企業理解のためのアドバイス
選考に向けて、企業の何の情報を理解しておくべきなのか、また、その情報はどこから入手することができるのか、各設問に対して解説を受け取れます。
企業の理解度診断の魅力 3.
簡単に何度でも
診断することができる!

気になっている企業を思い浮かべて「企業研究はじめたて編」、「企業研究そこそこ編」、「準備ばっちり編」の3つのレベルから診断したいものを選択します。
各設問に対して、「知っている」または「知らない」にチェックを入れていきます。
すべての設問に回答したら、「診断結果を見る」ボタンより結果を確認しましょう。
オススメの活用法!
企業の理解度診断は何度でも診断することができます。一度理解度をチェックした後に、企業研究をさらに進めてから、再度診断または別のレベルにチャレンジしてみましょう!
また診断結果は保存ができるので、企業ごとに診断をして後から振り返るなど、工夫して活用をしてみてください。
よくある質問
”企業の理解度診断は企業理解度を客観的にチェックすることができるツールです。
企業の選考を受けるうえで「企業研究」は必ず必要になります。その一方で、どこまで研究すればよいかの正解はありません。また、企業研究をおこない事実を知るだけでなく、「なぜそうなのか」を理解しておくことが大切です。
きちんと理解できているかが不安な時にこの企業の理解度診断を気軽に利用してみてください。レベルに応じた診断をご用意していますので、企業をどれだけ理解できたかの把握にきっと役立つはずです。
回答から、気になる企業の理解度が分かります。また、選考に向けて、企業の何の情報を理解しておくべきなのか、その情報はどこから入手することができるのか、各設問に対して企業理解のためのアドバイスを受け取ることができます。
診断は何回でも行うことができます。一度診断を行い、企業研究をしてから、違うレベルの診断を行ったり、複数気になる企業がある場合は、企業ごとに診断を行ったりと、工夫して何度も活用してみるのがオススメです。
診断結果は20件まで履歴に残すことができます。診断結果ページから、「診断結果を保存」ボタンを押すことで保存をすることができ、履歴が既に20件ある場合は、保存をすることができません。「過去の診断結果」より履歴の削除を行ってから、新規の保存が行えます。
あわせて活用して、もっと理解を深めよう!
企業の理解度診断で得た「企業を理解するためのポイント」とマイナビの各種コンテンツも活用して、企業理解を深めていきましょう。