学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

出展予定法人

ブースエリアでインターンシップ情報をゲット!

このイベントでは「気軽に話してみる」ことが大切!
担当者は、それぞれオリジナルのメッセージをプリントした【#(ハッシュタグ)Tシャツ】を着ていますので、気になるハッシュタグがあれば、積極的に声をかけ、インターンシップ情報を収集してみよう!

出展法人 随時更新中!お楽しみに!

トークセッション

ソーシャルグッドな福祉業界のイノベーター達によるトーク

「社会のためになるって何だろう?」と考えるあなたに贈る、すぐそばにある社会から革新を起こし、日々世界を変えているイノベーター達によるトークセッション!

13:30
  • 予約不要

TALK1 異業界と介護をつなぎ「より幸せに生き、幸せに死ねる」未来のためにできること

介護福祉業界と異業界を横断し、固定された「介護福祉」のイメージを変える新たな視点から業界を変えるお二人。それぞれが介護福祉の世界に入ったきっかけや出会い、介護福祉業界のこれからのために大切にしている考え方についてを伺います。

■株式会社シルバーウッド 代表取締役 下河原 忠道さん
異業種から参入し、パワフルに介護福祉業界の常識を覆している。「まるでカフェのような内装」とも言われ、玄関先に駄菓子屋がある地域に開かれた高齢者向け住宅『銀木犀』、認知症の一人称体験ができるコンテンツ『VR認知症』などを手がける。

■株式会社aba 代表取締役CEO 宇井 吉美さん
中学時代に祖母がうつ病を発症し、家族介護者となる。その中で「介護者側の負担を減らしたい」という思いから、介護者を支えるためのロボット開発に道を進め、排泄センサー『Helppad』など最新技術を用いたプロダクトによって介護の未来を変えている。

14:30
  • 予約不要

TALK2 あらゆる人が集う、究極のユニバーサル空間とは?

若者、高齢者、健常者、障がい者…それぞれ必要な手助けはあっても、そこにもっと「当たり前」の交流がある空間が街中にあったなら…。「様々な人が、自らの意思で一緒に過ごせる場所」を作り続けるお二人に伺う、私たちにもできる、究極のユニバーサル空間を作る方法とは?

■社会福祉法人愛川舜寿会 常務理事 馬場 拓也さん
元・イタリアの一流ファッションブランド『ジョルジオ アルマーニ』のトップセールス。
さらなるホスピタリティを追求すべく福祉業界に転身。ケア記録をスマホでシェアするICTシステムの開発や、
特別養護老人ホームの庭を囲っていた壁を壊し、住民が集えるパブリックな庭『ミノワ座ガーデン』をはじめ、
地域と福祉を繋げる仕掛けを生み出している。著書に『介護業界の人材獲得戦略(2015/幻冬舎)』がある。

■「注文をまちがえる料理店」発起人 小国 士朗さん
元NHKの「番組を作らない」ディレクター。2018年6月に独立し、フリーランスのプロデューサーに。認知症の方が生活するとあるグループホームを取材したことをきっかけに、レストランという場所を通じて街中で認知症を知ってもらう機会を作れないかと「ホールスタッフが全員認知症」のレストランを着想。認知症の人とともに暮らす一つの方法として、ユーモラスで親しみやすく世の中に提示している。

15:30
  • 予約不要

TALK3 「あなたらしく死ぬ」って・・? 教えて!「看取り」の話

「死」にまつわる話はタブー…なんかではありません!介護福祉の仕事には、人生の最後をその人らしくできるだけ幸せに看取るという大切な側面があります。避けては通れない話題を、明るく(?)分かりやすく、お伝えします!

■株式会社おくりびと®︎アカデミー 代表取締役 木村 光希さん 
幼少の頃より、納棺士である父の影響もあり、遊びの一環として納棺の作法を学ぶ。平成25年、人生の終末期をサポートする人材育成の必要性を感じ、『株式会社おくりびと®アカデミー』を設立。より良いエンディングをプロデュースする若き納棺師。

■NPO法人Ubdobe 理事 中浜 崇之
18歳の時にデイサービス体験で出会った、おじいちゃんおばあちゃんとのおしゃべりが楽しかったという思いから介護の仕事を始める。現在現場職15年目。介護福祉士として『社会福祉法人希桜会』の理事兼施設長、全国で講演活動や講師を勤める。また、「介護を文化へ」をテーマに介護を様々な垣根を越えて対話する場『介護ラボしゅう』を主宰。『NPO法人Ubdobe』の理事として福祉のポジティブな視点での発信と福祉の担い手の増加に向けて様々な活動を行っている。

コンテンツ

5つのメインコンテンツをご紹介!

自分にとっての「人のためになりたい」とは一体なんなのか?
━━━━ すべてはこれらの
"TRIAL"からはじまるかもしれない ━━━━

「福祉の仕事」と「自分自身の今と未来」を照らし合わせる

これにより
自らの半径5m圏内の生活と福祉を連動させるアクションを起こし、
そこから、インターンシップへの応募をはじめとした未来の選択をひろげよう。

#(ハッシュタグ)Tシャツ

福祉の仕事との初めのきっかけを掴むためのエリア。
出展法人によるインターンシッププログラムの案内もこちらで行っています!
一口に「福祉業界の仕事」といっても、そこで働く福祉業界従事者の考え、パーソナリティー、重ねて来た経験やバックグラウンドは本当に様々。
気になるハッシュタグを身に着けている担当者にはぜひ色々質問してみよう!

福祉業界のイノベーターによるトーク

「社会のためになるって何だろう?」と考えるみなさんに贈る、すぐ傍にある社会から革新を起こし、日々世界を変えているイノベーター達によるトークセッション!
福祉業界と他業界を横断して活動している福祉業界のイノベーターを招いて、福祉の固定概念を崩し、クリエイティブに活動している大人たちのトークを展開します!

エキシビション(展示コーナー)

福祉の仕事、そして福祉サービスを受ける側の当事者についてを知ることのできるコンテンツを紹介。
VR認知症体験、「THINK UNIVERSAL.」のポスター展示等、クールでユニークな学びと情報を得られる展示で、「何となくカッコイイ」から「もっと知りたい」に繋げられます!

REAL TRIAL(体験型アトラクション)

「あなたが見聞きしている”福祉の仕事”は本当にその本来の姿なんだろうか」
体験型アトラクションとして、「福祉の仕事に必要な素質・クリエイティビティの適性試験」を行えるコーナーを設置。制限時間内に、課題をクリアしてもらうミッションに挑戦していただきます!

After Party(交流会)

法人出展エリアがアフターパーティー会場に早変わり。
広がる新宿の景色や、ドリンク、DJによる音楽を存分に楽しんでもらいながら、気になる法人や学生同士でフラットに交流を図ることができます!

参加の流れ

マイナビ2020公式アプリをダウンロード!

アクセス

会場
マイナビルーム(JR新宿ミライナタワー12F)
住所
160-0022
東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 12F
アクセス
JR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分

ページTOPへ