よくある質問

よくある質問

Q.出席票とはなんですか?
出席票は企業セミナーへ出席した証です。企業にあなたの会員情報を送ります。
出席票を提出した企業は、マイページ「応募済みリスト」「検討リスト」に表示されます。
登録情報は企業への送信前に確認・修正することができます。個人情報の取り扱いに関する詳細も送信前に確認いただけます。
出席票提出者限定の情報がもらえる場合もありますので、積極的に提出しましょう。



Q.視聴予約をしないと視聴できませんか?
予約をしていなくても当日視聴は可能ですが、事前に予約いただくとイベント最新情報のお届けや予約特典もございますので、予約することをお奨めしております。


Q.イベント参加の定員はありますか?
WEBイベント参加の定員はありません。ただし、各企業のセミナー視聴数には上限がありますので、参加者内で先着順となります。


Q.参加申し込みをしましたが、キャンセルできますか?
マイナビ2025にログイン頂いた後、
マイページのスケジュールより対象のイベントを選択し、キャンセル設定をお願いいたします。



Q.開催当日はどこから視聴できますか?
マイナビ2025にログインし、マイページ 「マイナビ編集部から」に届く メッセージに記載されたURLから視聴できます。
視聴用URLの案内は、『イベント開催日の前日』を目安にお送りいたします。


Q.当日はどのようなスケジュールで配信されますか。
ライブ配信型・・・タイムテーブルに沿って、各企業が最大30分間配信をします。配信中の入退場は自由です。
録画配信型 ・・・イベント開催中はいつでも視聴可能です。


Q.開催当日に視聴できない場合、後日視聴することはできますか?
視聴いただけるのはイベント当日のみとなりますので、開催日に視聴することをおすすめします。


Q.チャットで質問できますか?
ライブ配信の場合は、リアルタイムでチャットが可能です。セミナーを視聴して気になることがあればぜひご活用ください。


Q.開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。
セミナー開始20分前からログインが可能です。それより前にログインしている場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。


Q.映像が動きません。
映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面左上にあるメニューボタンから『遅延解消』をクリックしてみてください。
それでも解消されない場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。


Q.音が聞こえません。
お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。
パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。
なお、セミナー視聴時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。
それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。


Q.音が二重になって聞こえます。
タブを2つ開いている可能性があります。お使いのパソコンのブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。
または、デバイスの容量不足の可能性もあります。


Q.チャットの入力文字数制限はありますか?
一度に入力できるのは100文字までです。


Q.チャットにテキスト入力ができません。
セミナーによっては、チャット入力を制限している場合がございます。視聴画面左上の「お知らせ」をご確認ください。


Q.チャットの文字は大きくできますか?
文字のサイズを大きくすることはできません。なお、文字色を変更することはできます。


Q.画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?
基本的にダウンロード可能な資料はご用意しておりません。
配信者がダウンロード用の資料を用意しているときに限り、その資料をダウンロードすることができます。
視聴画面右側の「資料」タブをクリックするとリストが表示されます。
任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。


Q.自分が送った「質問」は確認できますか?
可能です。視聴画面右側の「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。


Q.開催されるセミナーへログインしたものの、セミナー映像や資料が表示されません。
ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。
一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。


Q.セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。
チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。
チャット履歴を削除するか、ブラウザを変更、端末の再起動を行ってみてください。