音声配信システム「マイナビボイスキャッチ」のご案内
学生の「聞こえづらい」を解消!
音声配信システム「マイナビボイスキャッチ」とは?
イベント会場にて出展企業様がお持ちのスマートフォンから学生向けに音声を配信するシステムです。
イベント会場内では多くの学生から企業の説明が遠くて聞こえない、といった意見が学生から寄せられています。
この「聞こえない」は従来よりある意見でもあり、この機会に音声配信システム「マイナビボイスキャッチ」を導入して、 企業の皆様の「伝える」、学生の「聞く」をサポートいたします。
ご用意いただくもの
・マイク付きイヤホン(有線推奨 ※Bluetoothの場合音質悪化します)
※端末のマイクより直接配信することも可能です
ご使用方イメージ

ご使用方法
当日ご案内する企業様用のQRコードを読み取って専用画面にアクセスし、「配信開始」ボタンをタップするだけで簡単に配信が始められます。
学生用のQRコードも当日ご用意しておりますので、 ブースに掲示して学生にスマートフォンで読み取ってもらい、アクセスした画面で聴取できます。
※専用アプリ等のインストールの必要はありません。
マニュアルはこちら
「音声配信システム」ご利用にあたっての注意
よくある質問
Q、イヤホンの貸し出しはありますか?
A、ございます。マイナビスタッフまでお声かけください。使用後は、マイナビスタッフまでお返しください。
Q、ライトニング変換アダプタはありますか?
A、ございます。マイナビスタッフまでお声かけください。使用後は、マイナビスタッフまでお返しください。
Q、端末の貸し出しはありますか?
A、大変申し訳ございませんが、端末のお貸出しはございません。事前にご準備をお願いいたします。
Q、Wi-Fiの貸し出しはありますか?
A、大変申し訳ございません。Wi-Fiのお貸出しはございません。
Q、端末を充電する場所はありますか?
A、充電コーナーとしてのご用意はありませんので、ブース内に電源がある場合はそちらをご利用ください。
Q、アプリをダウンロードする必要がありますか?
A、アプリのダウンロードは不要です。お手持ちの端末のWEBブラウザでご利用いただけます。
Q、QRコードから配信画面へログインできない
A、 スマートフォンのカメラアプリ、LINEのQRコードリーダーなど読み込みアプリを変えてお試しください。
それでも配信画面へ遷移できない場合は下記よりログインいただけます。
https://jobvoicecatch.mynavi.jp/speaker
※ログインには指示書IDとクライアントコードが必要です
Q、配信しているのに、学生が聞こえない
A、 ①リロードをお試しください
②ほかのWEBブラウザをお試しください(Safari、GoogleChromeなど)
③ログアウト後、再度、QRコードを読み取りログインをしてください
④設定画面よりイヤホン選択が正しくされているかご確認ください
⑤別のイヤホンをお試しください
上記にて改善されない場合、端末やOSの種類による不具合にて本サービスをご利用できない可能性がございます。
お手数ですが、別の端末にてお試しください。
※推奨バージョン:androidVer9以降、iphoneVer16以降
Q、ボイスキャッチで学生の個人情報を取得できますか?
A、ボイスキャッチは音声配信のみのシステムのため、訪問学生の個人情報は「マイナビ出席管理アプリ」にて取得してください。
Q、マイク付きイヤホンを必ず利用しないとだめでしょうか?
A、イヤホンを使用せず、本体マイクより配信も使用可能です。
※Bluetoothイヤホンですと音質が悪化することがございますので有線イヤホンもしくは、本体マイクより配信をお願いします
Q、ログアウトは毎回必ず必要でしょうか?
A、 毎回ログインいただく必要はございません、次回配信の際に「配信開始」ボタンを押下いただければ配信可能です。
配信終了後5分経過すると、自動的にログアウト状態となりますので再度配信の際はログインをお願いいたします。
<マイナビボイスキャッチに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ イベント運営事務局