未来を創る、若者たちへ

『 Medical Innovation Talent Game( MIT‒G )』は、医薬品メーカーの企業経営をシミュレーションする、本格的な体験型の「経営戦略ゲーム」 です。
プレーヤーは、4人1組のチーム(経営陣)で参加。チーム内では、特徴的な4つの役割(【代表】【経営戦略担当】【研究開発担当】【販売戦略担当】)を各メンバーで分担します。
ゲーム中は事業推進・成長のために『販売』『研究開発』『経営戦略』それぞれに関する意思決定が課せられます。マーケットや競合の動きを見つつ、最適な判断が求められます。期間設定は1ターム=5年間とし、予選では7ターム(35 年間)、決勝では9ターム(45 年間)で結果を競い合います。結果は、「キャッシュ」および「資産(開発終了した医薬品の価値、開発中の医薬品の価値、育成した人材価値)」により順位付けされ、東京と大阪で開催される7月の予選を勝ち抜いた10チームが決勝大会に進出。2017年医療関連事業における【日本一の学生経営チーム】が決定します。
次から次に目まぐるしく変化する社会の中で、リーダーシップとチームワークを発揮し、所属企業をバーチャル世界最大のメディカル・ヘルスケア事業へと導いてください。
決勝大会
大会エントリーはこちら

Game explanation ゲーム説明

メディカル企業では人の健康を守り病を癒す医薬品を研究開発し、製造、販売を通して医薬品を社会に広める事業を行っています。また、製薬企業には医薬品を通して人の健康・生命を守り、Quality of Life の向上に多大な貢献を行うだけでなく、目覚しい発展を遂げる生命科学に対する真摯であくなき探求と、高い倫理性に基づいた企業行動が求められています。
MIT-G製薬会社の主な流れと役割
代表会社の総責任者/製造の責任者
会社の総責任者です。
他の役割の決定事項を吟味し、
最終的に会社が
最適な動きをするように
決定をする必要があります。
経営戦略担当他社情報収集責任者/外部対応責任者
経営戦略を立案する重要な役割です。
競合他社の情報や市場における
自社の立ち位置を正確に把握し、
次なる一手を考案、実施に向けた
社内調整を行ってください。
研究開発担当新薬研究開発の責任者
メディカル事業の成否を左右
するといっても過言ではない、
医薬品の研究開発を行います。
販売戦略担当販売に関する責任者
医薬品の販売は
MR(Medical Representative)が担います。
そのMRを採用,育成そして
市場の状況を見て各医療機関
への配置を行ってください。
大会エントリーはこちら
close

ページTOPへ