返信テンプレート

操作方法の確認やご不明な点がありましたら是非ご活用ください。
https://job-manual.mynavi.jp/2023/
※以下のWeb操作マニュアル専用ID・パスワードをご入力ください。
ログインID:navi2023
パスワード:corp2023

  >文例一覧   >返信テンプレート

シーン毎の返信文例をご用意しましたので、是非ご利用ください。
※以下はあくまでもメッセージの一例です。実際にお使いになる場合は加筆・修正をお願いいたします。

【会社説明会開催までの情報提供】
掲載情報更新のお知らせ/ 合同説明会・出展告知/ 合同説明会参加のお礼と会社説明会(自社開催)の案内/ 企業マイページ 情報更新のお知らせ/
【会社説明会関連】
会社説明会開催告知/ 説明会開催直前(参加意思確認)/ 説明会参加のお礼と質問受付/ 説明会参加のお礼と適性試験のご案内/ 会社説明会参加のお礼と選考のご案内/
【選考関連】
筆記試験/ 選考参加確認/ 選考結果通知/ 内定通知/ 内定承諾書提出の催促/ 不採用通知/
【Webテスト関連】
受検案内/

【会社説明会開催までの情報提供】

掲載情報更新のお知らせ

(株)マイナビ商事の掲載ページに「ギモンに回答」情報を追加しました!
{@sei}{@mei}さん こんにちは。

(株)マイナビ商事/採用担当の●●です。
過日は弊社にエントリーいただきありがとうございました。

早速ですが、マイナビの弊社掲載ページに「ギモンに回答」情報を追加しました!
今回のテーマは「○○○○(回答したテーマタイトルを入力)」。
掲載情報ページ内の「ギモンに回答」からご確認いただけます。
写真も含めてより一層理解を深めていただければと思います。

今後も採用スケジュールなどマイナビにてご案内していきますので、
定期的にご覧ください。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

*{@sei}{@mei}の部分に学生の姓名が表示されます。
  「置換ワード挿入」を使って自動挿入できます。

合同説明会・出展告知

【告知】マイナビ商事がEXPOに出展します!
{@sei}さん

こんにちは (株)マイナビ商事 採用担当の●●です。

弊社の会社説明会はXX月以降を予定しております。
自社説明会を前に、多くの学生の皆さんとお会いする場として下記の日程でEXPOに出展します。

-------------------
■マイナビ就職EXPOでお待ちしています!
-------------------
 日 程:XX月XX日(日)・XX日(月)
 会 場:東京ビッグサイト
 時 間:10:00~17:30
 その他:入退場自由、予約不要
-------------------
その他 出展予定エリア
XX月XX日(土):北海道
XX月XX日(水):仙台

お気軽に弊社ブースにお越しください。
詳細は下記リンク「マイナビ就職EXPO情報」をご覧ください。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(ホームページリンク)マイナビ就職EXPO情報

*自社開催の説明会以外に、学内セミナーや合同企業説明会に出展する際は事前にエントリー学生へ案内すると親切です。

合同説明会参加のお礼と会社説明会(自社開催)の案内

マイナビ就職EXPO参加のお礼と弊社会社説明会の日程について
{@sei}{@mei}様

こんにちは (株)マイナビ商事 採用担当の●●です。

過日は弊社ブースにお越しいただき、誠にありがとうございました。
限られた時間の中で説明が行き届かなかった部分もあったかと思いますが、
少しでも弊社や業界についてご理解いただければ幸いです。

さて、EXPOでもご説明させていただきました弊社会社説明会の日程を
ご案内いたします。

■日時:20XX年XX月XX日(水) 10:00~12:00
      20XX年XX月XX日(土) 13:00~15:00
      ※各回とも2時間程度の予定です
■会場:パレスサイトビル9F マイナビルーム●
      東京都千代田区一ツ橋1-1-1 
■予約方法:下記リンク「(貴社セミナー画面タイトルを入力)」よりお願いします。

{@sei}さんのご予約をお待ちしております!
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(貴社セミナー画面タイトル)

*会社説明会・面接の開催日時、備考の情報は「セミナー日程挿入」を使って自動挿入できます。
*マイナビ添付オプションより、会社説明会の予約画面を添付することができます。

企業マイページ 情報更新のお知らせ

企業マイページで『営業職の一日』を公開しました! (株)マイナビ商事
{@sei}{@mei}さん こんにちは。

(株)マイナビ商事/採用担当の●●です。
今回は『企業マイページ』更新のお知らせです。
弊社営業職社員の一日を追う記事を公開しましたので、企業研究にお役立てください。

『企業マイページ』とは・・・
エントリーしていただいた方限定の情報を公開しているページです。
下記リンク「会社紹介記事を見る」よりご覧ください。
会社説明会までの間、こちらへ順次情報を更新していきますので、定期的にご覧ください。

※更新した際には、マイページ「お返事箱」へご案内いたします。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■会社紹介記事を見る

*「マイナビ添付オプション」の「企業マイページ」にチェックをつけると、企業マイページへのリンクを添付することができます。

【会社説明会関連】

会社説明会開催告知

【予約受付開始!】XX月会社説明会日程が決定しました。
{@sei}{@mei}さん

こんにちは (株)マイナビ商事 採用担当の●●です。
過日は弊社へエントリーいただきまして、誠にありがとうございました。

お待たせいたしましたがXX月の会社説明会を
下記日程で実施しますのでお知らせいたします。

■東京会場
【開催日時】20XX年XX月XX日 13:00~15:00
【場   所】パレスサイドビル9F マイナビルームK

■大阪会場
【開催日時】20XX年XX月XX日 13:00~15:00
【場   所】大阪ビジネスパーク Tホール

会社概要や業界についてお伝えするほか、
弊社先輩社員より仕事内容について詳しくご説明します。
※当日は筆記試験・面接などの選考は行いません。お気軽にご参加ください。

会社説明会ではみなさんと活発にコミュニケーションを図りたいとの考えから、
各会場ともに少人数制(定員20名)で実施いたします。
下記リンク「(貴社セミナー画面タイトルを入力」よりお申し込みくださいますよう
お願いいたします。

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(貴社セミナー画面タイトル) 例 <東京会場>会社説明会ご予約画面
■(貴社セミナー画面タイトル) 例 <大阪会場>会社説明会ご予約画面

*会社説明会・面接の開催日時、備考の情報は「セミナー日程挿入」を使って自動挿入できます。
*筆記試験・面接などの選考がない場合は、その旨を告知することで学生は安心して予約ができます。

説明会開催直前(参加意思確認)

[要確認]会社説明会の日程が近づいてきました (株)マイナビ商事
{@sei}{@mei}様

先日は弊社の会社説明会にお申し込みいただき、ありがとうございました。
開催3日前となりましたので、当日の確認事項をご案内します。

{@seminar_XXXXXXX}
■受  付 開始15分前より行います。
■会  場 パレスサイドビル9F マイナビルーム●
       東京都千代田区一ツ橋1-1-1
■アクセス 東京メトロ東西線「竹橋駅」直結
■持ち物  筆記用具のみ

会社説明会でお会いできるのを楽しみにしています!

※ご都合が悪くなった場合や日程変更をご希望の際は、
 {@sei}さんのマイページ「活動履歴」画面よりキャンセル・変更の手続きをお願い致します。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

*{@seminar_XXXXXXX}の部分に、各学生が予約したセミナーの日程情報と、備考欄の内容を自動変換して表示します。「セミナー画面挿入」を使って自動挿入できます。
*説明会開催の2、3日前に送ることをおすすめします。
*開催直前メールでは、受付開始時間、持ち物、また会場についての詳しい説明があると親切です。

説明会参加のお礼と質問受付

説明会参加のお礼 (株)マイナビ商事/採用担当●●
{@sei}{@mei}様

本日はお忙しい中、弊社の会社説明会にご参加いただきありがとうございました。

現役社員の姿を通して、会社案内などでは知ることのできない弊社の魅力が伝わり、
{@sei}さんの関心がますます深まりましたら、とても嬉しく思います。

説明会の内容で、ご不明な点がございましたらお気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

お問い合わせ先:XXXX@XXXXX.co.jp (採用担当 ●●宛)

なお、今後の選考に関するご連絡はマイページ「お返事箱」へお送りします。
一次選考の詳細は、XX月頃にご案内予定です。
今しばらくお待ちください。

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

*{@sei}{@mei}の部分に学生の姓名が表示されます。「置換ワード挿入」を使って自動挿入できます。
*今後の連絡方法、次回選考時期の目安についてご案内があると親切です。

説明会参加のお礼と適性試験のご案内

会社説明会参加のお礼と次回適性試験について (株)マイナビ商事
{@sei}{@mei}様

本日は会社説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
弊社のことをご理解いただけましたでしょうか。

説明会にてご案内しましたとおり、次の選考は適性試験を予定しております。
適性試験のご案内は、1週間以内に{@sei}さんのマイページ「お返事箱」へご連絡いたします。
それまでの間に、弊社ホームページなどをご覧いただき、企業研究にお役立てください。

また{@sei}さんにお会いできることを楽しみにしております。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(ホームページリンク)採用情報特設サイトはこちら

*{@sei}{@mei}の部分に学生の姓名が表示されます。
  「置換ワード挿入」を使って自動挿入できます。
*今後の連絡方法、次回選考時期の目安についてご案内があると親切です。

会社説明会参加のお礼と選考のご案内

会社説明会参加のお礼と一次選考のご案内 (株)マイナビ商事/採用担当●●
{@sei}{@mei}様
-------------------
 (株)マイナビ商事 一次選考のご案内
-------------------
先日は会社説明会にご出席いただき、ありがとうございました。
早速ですが、一次選考会の日程が決まりましたのご案内いたします。
■内 容 適性試験・グループ面接
■期 日 XX月XX日(月)13:00~15:30
■会 場 パレスサイドビル9F マイナビルーム●
       東京都千代田区一ツ橋1-1-1
■交 通 東京メトロ東西線「竹橋」駅直結

■お申込みは下記リンク「(貴社一次選考用セミナー画面タイトルを入力)」よりお願いします。
■受付期間 XX月XX日(火)~XX月XX日(月)

{@sei}様からのご予約をお待ちしております。
----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(貴社一次選考用セミナー画面タイトル)

*会社説明会・面接の開催日時、備考の情報は「セミナー日程挿入」を使って自動挿入できます。
*予約受付期間、締切日時などの説明があると親切です。

【選考関連】

筆記試験

[筆記試験]ご予約内容の確認と当日の持ち物について (株)マイナビ商事
{@sei}{@mei}様

------------------------
 (株)マイナビ商事 筆記試験のご予約内容の確認
------------------------

この度は筆記試験にお申し込みいただき、ありがとうございます。
下記の内容で予約を受け付けましたので、日時などをご確認ください。

<b>※当日はこのメールを参加票とさせていただきますので
  プリントアウトして会場にお持ちください。</b>

【開催日時】20XX年XX月XX日 13:00~15:00
【場   所】パレスサイドビル9F マイナビルーム●
【{@sei}様の受検ID】{@id}

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

*{@id}の部分には学生の管理IDが表示されます。
*会社説明会・面接の開催日時、場所の情報は「セミナー日程挿入」を使って自動挿入できます。
*<b></b>で挟まれた文字は太字で表示されます。太字にしたい文字を選択し、「文字の装飾」の[B]ボタンをクリックします。
*「バーコード」を[表示する]を選択すると、メッセージに表示されるため、当日プリントアウトしたものを持参してもらうことで、参加票(受付票)としてご利用いただけます。
*メッセージ表示されたバーコードを、お持ちのバーコードリーダーで読み取り、応募管理(MIWS)で参加学生を簡単に検索できます。

選考参加確認

【要確認】一次選考 ご予約内容について
{@sei}{@mei}様
(株)マイナビ商事 採用担当の●●です。

先日は、一次選考のご予約をいただき、ありがとうございました。
選考日時および会場につきまして今一度ご確認のため、お知らせいたします。

{@seminar_XXXXXXX}
■内容   :個人面接(面接官2名)30分/筆記試験(時事、英語、数理)60分
■住所   :東京都千代田区一ツ橋1-1-1
■最寄り駅 :東京メトロ東西線「竹橋」駅直結
■持ち物  :筆記用具、履歴書(写真貼付)

何かご不明な点があれば、下記連絡先までお問い合わせください。
{@sei}さんのお越しをお待ちしております。

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

*{@seminar_XXXXXXX}の部分に、各学生が予約したセミナーの日程情報と、備考欄の内容を自動変換して表示します。「セミナー画面挿入」を使って自動挿入できます。
*面接以外の選考がある場合はその旨をご案内ください。
*簡潔でも、当日の選考内容を案内しておくと、学生は気持ちに余裕をもって臨むことができます。

選考結果通知

最終選考のご案内
{@sei}{@mei}様

(株)マイナビ商事 採用担当の●●です。

先日は弊社二次選考にお越しいただきありがとうございました。
採用担当一同、慎重に協議を重ねた結果、是非とも次の最終選考に
ご参加いただきたくお願い申し上げます。

■日時 XX月XX日(金)13:00~13:30
■場所 パレスサイドビル9F マイナビルーム●
■内容 面接は学生1名と役員5名、時間は30分程度を予定しております。

今回が最終選考となります。
面接で全てを発揮するのは非常に難しいことですが、
自分を信じ、存分に個性を発揮して頑張っていただきたいと思っております。
つきましては、下記リンク「(貴社最終選考用セミナー画面タイトルを入力)」よりご予約をお願い致します。
(XX月XX日までにご予約をお願いします)

上記日時以外での参加をご希望の際は、お手数ですが、採用担当までご連絡ください。
スケジュールの調整をいたします。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------
■(貴社最終選考用セミナー画面タイトル)

*会社説明会・面接の開催日時、備考の情報は「セミナー日程挿入」を使って自動挿入できます。
*予約受付期間の説明があると親切です。

内定通知

最終選考合格通知 及び 内々定のご連絡
{@sei}{@mei}様

謹啓 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

過日はお忙しい中、弊社最終選考にご参加頂き、 誠にありがとうございました。

色々な企業がある中で弊社を志望していただき、さらに{@sei}様とお話をしてみまして、本当に
良い出会いができたと思っています。面接官の意見が一致し、採用内々定とさせていただきます。

正式な通知は、弊社内の書類申請が済み次第、ご自宅に郵送いたします。
今しばらくお待ちください。

{@sei}様をマイナビ商事の一員としてお迎えすることができ、採用担当として
私も大変嬉しく思っております。
入社まで未だ長い期間がございますが、健康にご留意頂き、
是非、有意義な学生生活をお過ごしください。

取り急ぎ、内々定のお知らせまで。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
                                     敬白

20XX年XX月XX日
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル6F
(株)マイナビ商事
代表取締役   ●●
取締役総務部長 ●●

内定承諾書提出の催促

【ご確認ください】内定通知書発送のご連絡 (株)マイナビ商事
{@sei}{@mei}様

このたびの20XX年採用におきまして、(株)マイナビ商事の内定を受諾いただきありがとうございます。
さて、先日内定通知書を書留にて郵送させていただきましたが
お手元に届きましたでしょうか。
内定承諾書の返答期限が短めになっておりますが、ご返答を
宜しくお願い申し上げます。

返答期限 XX月XX日(金)

取り急ぎ、通知書郵送のご連絡と、期限のお知らせとなります。

20XX年XX月XX日
(株)マイナビ商事
採用担当 ●●

*書類の返送を促す際には、返送期限を明記しましょう。

不採用通知

選考結果のお知らせ
{@sei}{@mei}様

過日は、弊社20XX年度新卒採用にご応募いただきまして、
ありがとうございました。

さて、{@sei}様の就職希望の件に関しては、種々慎重なる検討の結果、
誠に遺憾ながら、今回はご希望に添うことができなくなりましたので、
ここにご通知申し上げます。

ご来社いただいた折には行き届かない点も多々あり、
また貴重な時間を割いていただきましたことに対しまして、大変申し訳なく
思っております。

今後ますますご健勝の上、ご活躍されることを、衷心よりお祈りいたしております。

※ご提出いただいた選考書類は、弊社にて責任を持って破棄させていただきます。
また、今期の採用活動につきましては、今後のご連絡を控えさせていただきます。

----------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
----------------------------------------------

【Webテスト関連】

受検案内

Web適性テスト受検のご案内
{@sei}{@mei}様

(株)マイナビ商事/採用担当の●●です。
先日は弊社にエントリーいただきありがとうございました。

さて、この度は弊社のWeb適性テストの受検をお願いしたくご連絡をさせていただきました。
下記、Web適性テストURLより、期間内に受検いただけますようお願いいたします。

----------------
■Web適性テストURL
----------------
https://・・・・・・

以下の内容を入力しログインしてください。
・ID:{@id}
・漢字姓:{@sei}
・漢字名:{@mei}

----------------
■受検期間
----------------
20XX年XX月XX日 XX時XX分 ~ 20XX年XX月XX日 XX時XX分 まで

----------------
■注意事項
----------------
1.受検終了日にはアクセスが集中する可能性がございますので、
 あらかじめ余裕を持って受検ください。
2.受検時に不具合が発生した場合には、受検画面内の「FAQ」をご参照ください。
3.「FAQ」でも解決しない場合は、FAQ内の「お問い合わせフォーム」より、
 必要事項をご記入のうえ送信ください。

---------------------------------------------------
(株)マイナビ商事/採用担当●●
 Tel  :0120-XXXX-XXXX (受付時間10:00~18:00)
 E-mail:XXXX@XXXX.co.jp
---------------------------------------------------
■(ホームページリンク)Web適性テストはこちら

*「https://・・・・・・」部分は、Webテスト受検用画面のURLになります。
 日本エス・エイチ・エル株式会社よりご案内されているものをご記載ください。
*{@id}の部分に各学生の学生管理IDが表示されます。
 「置換ワード挿入」を使って自動挿入できます。
*受検期間には、応募管理(MIWS)の「適性テストID登録」で
 貴社が指定した期間をご記入ください。

ページの先頭へ


このウィンドウを閉じる