活用NOTE

「スカウト」がリニューアル! 新機能を活用しましょう

作成日2021/08/17

作成者Chiaki Tanazawa

スカウトは夏からの利用がおすすめです

マイナビを長年ご利用いただいている方にはお馴染みの機能「スカウト」が、マイナビ2023からは6月より利用可能となりました。通常のハイブリッドDMに比べて、スカウト配信は1件1件学生の書いた自己PR文を閲覧しなければならないことから、申込みは済んでいるのにまだご利用いただいていない方も多いようです。そこで、今回はずばり「スカウト機能を早く利用するメリット」についてお伝えしたいと思います。

業種・業界やコアターゲットとなる学生群の動向にもよりますが、多くの学生にとって、現在は「スカウトのためのPRは登録したけど、まだあまり多くのスカウトが届かない状態」だといえます。実は、7月末時点でPRを登録している学生は6万人以上いる一方で、スカウトを発信している企業はまだ限られています。実際、6月末時点でのスカウト開封率は驚異の6割超え! 学生からの注目度が非常に高いことが分かります。

さらに、22卒向けの当社調査によると、夏から秋にかけて学生のインターンシップへの応募は減少傾向にあり、23年卒でも同様の傾向が想定されます。まだエントリー先厳選し始める前に、早期からスカウトメール配信をおすすめします。

早期からスカウト機能を利用するメリットをお分かりいただけたでしょうか? 運用のご相談は営業担当までお気軽にご連絡くださいね。

当月の平均応募者数推移

9月27日よりリニューアル!新機能のご紹介

新機能1:ラインマーカー

前述のとおり、スカウトメッセージはスカウト箱に届き、通常のハイブリッドDMよりも開封率が高くなります。しかし、文章をきちんと読んでもらえなければ、開封していないのと同じこと。そこで、重要なポイントを学生が読み飛ばさないよう、マーカーを使って訴求することができるようになりました。ぜひ積極的にご活用ください。

ラインマーカー

新機能2:選考特徴アイコン

これまでの学生の動向から、プレサイト期間中に学生から注目度が高い特徴「インターンシップ参加確約」「交通費支給」「日程調整可」をアイコン化しました。この中で該当するものがあれば、アイコンを1つまで設定できます。端的に推しポイントを伝えることで、スカウトの開封を後押ししましょう。

選考特徴アイコン

新機能3:学生が受け取ったスカウト件数表示

その学生が他社からどのくらい注目されているのかが分かるため、学生のポテンシャルを見極めるひとつの指標になります。一方で「まだ他社が注目していない学生をスカウトする」という、通な使い方も可能。スカウト発信時の参考にしてみてください。

スカウト配信画面に対象学生が送られているスカウト件数を表示

新機能4:「新規にスカウト登録した学生」検索

学生からすると、スカウト登録直後に自己PRに注目してくれた企業からスカウトされるというのは嬉しいもの。そこで、直近でスカウト登録した学生を抽出できるようにしました。こまめに新規登録学生を検索して、積極的にスカウトを送りましょう。