活用NOTE

使わないともったいない、反応UP施策おさらいリスト

作成日2022/6/27

作成者Chiaki Tanazawa

6月現在の内定率は?

マイナビで6月15日に内定率調査(※)を実施したところ、内定率は 74.1%と例年以上に高い水準となっていることが分かりました。一方で、就職活動を継続している学生は48.5%と半数近くいるので「内定は持っているけどまだ迷っている」という学生が一定数いるということも分かります。つまり、採用広報はまだまだ有効! 各機能をうまく使って、しっかりと後半戦の採用広報を展開していきましょう。

内定率の推移

(※)出典:マイナビ2023年卒大学生 活動実態調査(6月15日)

マイナビの機能をフル活用しましょう

マイナビは、活用することが大事なオプション企画の多いサービスです。せっかくご参画いただいても使わなければ意味がないので、しっかりと各機能をフル活用していきましょう。ここでは、企業側で設定・運用していただける機能をまとめてご紹介します。もしこれまで使っていなかったものがあれば、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

施策リスト① ~発見機会を増やす~

ギモンに回答
業種などにかかわらず学生に発見されるため、幅広い学生と接点を持つことが出来ます。

ハイブリッドDM、スカウトメール
学生に対して企業側からアクションを起こす、いわゆる「プッシュ型」の施策です。

検索結果上位表示
学生が企業検索を利用した際、検索結果でより上位に表示させることで、学生に発見されやすくなります。

参考リンク

施策リスト② ~検索にヒットさせる~

セミナー情報の登録
セミナー検索にヒットさせることで発見されやすくなります。

活動状況の設定
6月1日から、マイナビ2023トップページ「積極採用中の企業」の検索にヒットするようになりました。

先輩情報の登録
先輩検索にヒットします。先輩と同じ学校・専攻の学生へのアピールに効果的です。

参考リンク

施策リスト③ ~エントリーを促す~

先輩訪問予約の利用
先輩画面、セミナー画面のどちらからでもエントリーボックスにたどりつくことができます。
マイナビ2023と2024では先輩の紐づけ方法が変更になったのでご注意ください。

My CareerBoxの利用
エントリー後の提出物の作成・郵送の手間を省くことで、エントリーへのハードルを軽減します。

検討リストリプライ
「応募歓迎」アイコンを付与することで、エントリーを迷っている学生にアピールします。

参考リンク

引き続きマイナビを23年卒採用広報にお役立ていただければ幸いです。細かい仕様等はWEB操作マニュアルをご確認ください。