活用NOTE

年明けの広報に最適! 新・検討リストリプライについて

Chiaki Tanazawa

作成日2023/1/6

作成者Chiaki Tanazawa

「検討リストリプライ」とは?

学生が企業にエントリーするかどうか悩んだ際、いったん「検討リスト」というリストに登録し、後から企業情報を見返すことがあります。一見するとブックマークに近しい機能ですが、学生から検討リストに登録された企業は「検討リストリプライ」という機能を使って学生画面にアイコンとメッセージを表示し、自社をPRすることができます。この記事では、今年リニューアルした検討リストリプライの機能とその活用例についてご紹介します。
※検討リストリプライは2023年1月10日からご利用いただけます

設定方法がリニューアル!より活用しやすくなりました

これまで、検討リストリプライで配信したメッセージは対象の学生全員に一律のものしか設定できませんでした。そこで、マイナビ2024から、条件毎にメッセージおよび表示期間を設定できるよう、機能がリニューアル!あわせて、応募歓迎アイコンの表示終了日も設定できるようになりました。詳しい設定方法は動画にまとめていますので、こちらをご確認ください。

機能&操作早わかり動画 検討リストリプライ
※メニュー「2024ver.」から操作方法をご確認ください

アイコン&メッセージ設定方法

効果的な活用事例3選

①インターンシップエントリー応募促進

学生の企業研究に対する意識が高まってきた今こそ、秋冬インターンシップを実施している企業は最後の応募を呼びかけてみてはいかがでしょうか。なお、マイナビ2024プレサイトにて公開いただいているインターンシップコース情報のエントリーは2023年2月10日で掲載終了となります。この掲載終了日より後にインターンシップの案内を表示してしまわないようご注意ください。

②予約リストへの登録促進

学生が2023年1月10日~2月末までの期間にエントリーしたい企業を見つけた際、3月1日に自動でエントリーできる「予約リスト」というリストに企業を登録しておきます。こちらの「予約リスト」に登録してもらうよう、検討リストリプライで呼びかけてみましょう。その際、エントリー者限定の案内がある旨などもあわせて案内できると「それならエントリーしてみようかな」という動機形成につながりやすくなりますよ。

③事前説明会予約の促進

2023年2月13日~2月末までの期間には、前もって企業の説明会に予約できる「説明会事前予約」がスタートします。この期間にセミナー画面を準備して予約受け付けができる企業は大きなアドバンテージ!さらに、検討リストリプライで説明会の告知をすることで、より効果的にセミナーエントリーを促進できます。オフラインで開催される場合は学生の現住所別にメッセージを分けるなどの一工夫もおすすめです。

広報ルールについて

マイナビでは、就職活動の早期化助長を防ぐため、学生に対する広報ルールを設けています。検討リストリプライで設定するメッセージも、ルールに則った運用をお願いしておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

詳しい解説セミナーもご用意していますので、あわせてご確認ください。
マイナビ活用セミナーVol.8|必ずご確認を!年明けからの広報について

2024年広報ルールについて