About

“アパレルメーカー”と
“アパレル系商社”の違い、
知っていますか?

ブランドコンセプトに合った製品の企画そして販売等を行うアパレルメーカー、その企画やデザインの支援、そして製造の部分をサポートするのが私たち専門商社の役目です。雑誌や街中、インターネットの中で目にする服や雑貨。これらが皆さんの手に届くまで、その裏側には私たちのような専門商社の存在があります。多くのアパレルブランドや雑貨店が自ら製品を製造することは実はとても珍しいこと。私たちは、生地や副資材の調達から、工場の手配、物流の管理等を担い、会社と会社、そして人と人を繋げることで価値を生み出しています。

  • 原料生産
    原料生産
    • 生地メーカー
    • 副資材メーカー
  • 商品生産
    商品生産
    • 縫製工場
  • 物流工程
    物流工程
    • 物流業者
  • 三菱商事ファッション株式会社
  • SPA(自社ブランドを販売するアパレル専門店)・アパレルメーカー
    SPA(自社ブランドを販売するアパレル専門店)・アパレルメーカー
  • 一般消費者
    一般消費者

三菱商事ファッションは、生地・素材の開発から商品企画・生産・物流まで、各分野の付加価値を最大化したサプライチェーンを構築。
当社は、その強みを活かしながら、アパレル業界だけでなく生活雑貨や家具へ商材を拡げ、商材と市場の両面で日々成長しています。そして、お客様を通じて、より多くの消費者のもとに商品を届け、心豊かな社会実現のため挑戦し続けています。

三菱商事ファッションの強み

企画から物流まで全ての工程で力を発揮できる専門性

三菱商事ファッションは2009年に、ニット、テキスタイル、企画生産それぞれに特化した三菱商事の事業会社3社を統合して誕生しました。これによって、衣料専門の商社としてサプライチェーンの全てのフェーズに強みとノウハウを有する“歴史のある若い会社”として新たなスタートを切りました。
最新のトレンドと市場動向を分析し、色、柄、デザイン、素材から副資材に至るまで、お客様の想いやご要望に沿った商品企画の提案、国内外の幅広い調達先からお客様のニーズに合った原材料の調達、世界中に広がる拠点をフルに活かした生産体制の確立、三菱商事グループのネットワークを駆使した物流、そうしたすべての工程において、総合的なプロフェッショナル集団としての役割を担うことができます。

企画から物流まで全ての工程で力を発揮できる専門性

ODM・OEMだけでなく、あらゆる課題を解決できる総合力

三菱商事グループでは、物流、システムをはじめとしたサプライチェーンをカバーする企業や、お取引先企業の経営をサポートするノウハウを有しています。
この総合力を活かすことにより、従来の取引先ブランドに依存したビジネススタイルではなく、商品企画から物流、経営に至るまで取引先のビジネスに深く関わり、トータルプロデュースを実現しております。
近年、お客様が私たちに求めているものは、衣料品製造スペシャリストとしての側面だけではなくなっています。お客様が私たちに求めているもの、それは「世界を舞台に戦うための羅針盤」としての役割、海外進出にあたり、法規制や商習慣が異なる国でどのようにビジネスを展開すればいいのか、進出先の国へのアプローチ方法や、時には資本提携に至るまで私たちに対してのご相談は今や多岐にわたっています。
三菱商事グループの持つ、グローバルネットワークやノウハウを総合的に活用し、ビジネスを切り開くため日々努力しています。

ODM・OEMだけでなく、あらゆる課題を解決できる総合力

服飾フィールドからライフスタイル全般を服飾フィールドからライフスタイル全般を提供できる多様性

繊維商社のビジネスフィールドを越えて、生活雑貨・シューズ・家具に至るまでライフスタイルに関するあらゆるソリューションを提供する企業へと変化を遂げています。
そのため単なる商品の売買にとどまらず、お客様の業務改革や経営相談、人材の派遣、海外出店時の各種サポート等、海外進出する日本企業は勿論、海外アパレルメーカーにも、私たちのサポートは広がっています。
扱う商品は多岐にわたりますが、工場やメーカーを開拓しお客様にあった商品の企画提案から、企画採用後の品質試験、生産工場の整備、生産や納品のスケジュール管理・提案等、総合的な価値をご提供しています。

服飾フィールドからライフスタイル全般を服飾フィールドからライフスタイル全般を提供できる多様性

取引先と工場・メーカーの中間でプロジェクトを推し進める人間力

お客様となる国内大手ファッションブランドをはじめとした取引先と、パートナーとなる生産工場やメーカー。三菱商事ファッションは、その中心に立って製造のプロセスを一手に担います。主な生産地となるのは、ASEAN諸国を中心とした海外。担当者は世界各国を股にかけて、製品を市場へと届けます。
取引先からの種々の要望やオーダー、大規模な量産のなかで発生する工場内のトラブル、それらに対応しながら高品質の製品を作り出すのは社員の人間力です。face to faceを基本とするコミュニケーションによる関係構築、社内に蓄積された豊富な知見による問題解決。私たちは、人と人とをつなげて最良なチームへとまとめあげるプロフェッショナルです。

取引先と工場・メーカーの中間で、プロジェクトを推し進める人間力

三菱商事ファッションの
今後の取組

わが社は「三綱領」を企業理念とし、「衣服、雑貨等のライフスタイル事業を通じて心豊かで健康的な社会の創造に貢献する」ことをミッションとしています。
そして、三菱商事グループ企業の一員として、今般の世界情勢や社会課題等の事業環境変化に対応する為、更に一歩踏み込み、「SDGs」を活用した「サステナビリティ経営」を推進しています。

SUSTAINBLE DEVELOPMENT GOALS

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された17の目標、169のターゲットからなる2016年から2030年までの国際目標です。