VISION私たちが目指すもの

ユーザー満足度世界一の
ゲームスタジオになる

ユーザーの期待を超える驚きと笑顔をもたらす高品質なゲームというデジタルエンタテインメントコンテンツを提供し続けることで、「ユーザー満足度世界一のゲームスタジオ」になること。それがプラチナゲームズのビジョンです。

Best Studio of the year

その年、最も優れたゲーム開発会社に贈られるのが『Best Studio of the Year』。『ベヨネッタ2』を発売した2014年には、イギリスの老舗ゲームメディア『EDGE』の同賞を受賞。また、『NieR:Automata』を発売した2017年には、世界最大のゲームアワード『Golden Joystick Awards』で同賞にノミネートされました。

開発指針

プラチナゲームズでは、世界中のユーザーに満足いただけるゲームを提供するため、次の3つの指針に基づいて、ゲーム開発を行っています。

MESSAGE未来のゲーム開発者へ

新鮮な驚きと、
いつまでも記憶に残り続ける喜びを。

プラチナゲームズは、世界中のユーザーに向けてそのようなゲームを提供するために、日々努力を重ねています。
凄まじい速度で進化し続けるゲーム制作の世界で、ビジュアルと遊びの両面において高品質かつオリジナリティあふれるコンテンツを制作するのはとても大変なことです。しかし、私たちは2006年の創立からこれまで、常に挑戦者として世界中のゲーム制作者たちと競争をし続けてきました。そして、それはこれから先も変わりません。誰も足を踏み入れたことの無いエンターテインメントの領域に新しい遊びを探しに行くのはとても大変なことですが、それを成し遂げてユーザーに本当に楽しんでもらえた時の充実感は、他の何にも代えがたい喜びです。
そして、そのような競争の激しい場所でこそ、ゲームクリエイターは成長します。最初からトップクリエイターだった人など、どこにもいません。最初は何もできなくても良いのです。ただ、挑戦者として競争の中に入ってゆく情熱さえあれば。
プラチナゲームズでは常に最新の機材やツールを導入し、スタッフがクリエイティビティを最大限に発揮できるような環境を用意しています。これも、皆の成長を最大限にサポートするためです。また、自主性を重んじる社風であり、やる気と力さえあれば経験年数など関係ありません。
高品質なゲームを、世界中のユーザーに楽しんでもらう。
私たちの全ては、そのためにあります。

GAMES主な開発タイトル

ASTRAL CHAIN

ASTRAL CHAIN

舞台は近未来の多国籍都市「アーク」。
この都市で突如ワームホールから異形生物たちが出現し、地上を汚染して人々に危害を加える事件が多発。異形生物に立ち向かうため、設立間もない特殊部隊「ネウロン」に所属する警察官の主人公は、人類が生み出した特殊兵器「レギオン」と共に、事件解決に向け動き出していく。

主人公とレギオンが様々なスタイルで巧みに連携しながら、二者一体の「デュアルアクション」を駆使して戦う、新感覚アクションゲーム『ASTRAL CHAIN』(アストラルチェイン)。

漫画『ZETMAN』や『電影少女』の作者、桂正和氏がキャラクターデザインを担当。企画原案は『NieR:Automata』でゲームデザイナーを務め、本作で初ディレクションに臨む田浦貴久。3Dアクションの最高峰『ベヨネッタ』シリーズを手がけた神谷英樹が監修を担当する。

対応機種
Nintendo Switch™
ジャンル
デュアルアクション
発売日
2019年8月30日
発売元
任天堂株式会社
開発元
プラチナゲームズ株式会社

© 2019 Nintendo
Main Character Design ©桂正和/集英社
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

NieR:Automata

NieR:Automata

これは呪いか。それとも罰か。舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。新たに組織されたアンドロイド部隊「ヨルハ」所属の「2B」は、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じていく――。
『NieR:Automata』は、単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドで体験できるアクションRPG。プロデューサー・齊藤陽介、ディレクター・ヨコオタロウ、コンポーザー・岡部啓一らオリジナルスタッフに加え、キャラクターデザイナーを吉田明彦、開発をプラチナゲームズが担当。今、新たなる『NieR』が起動する――。

対応機種
Xbox One
ジャンル
アクションRPG
発売日
2018年6月26日
発売元
株式会社スクウェア・エニックス
開発元
プラチナゲームズ株式会社

© 2017,2018 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

対応機種
PS4
発売日
2017年2月23日

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • The D.I.C.E Award 2018 / “Role Playing Game of the Year”
  • The Game Awards 2017/“Best Score/Music”
  • The Game Awards 2017/“Best Role Playing Game”(nominee)
  • GDC Award 2018 / “Game of the Year”(nominee)
  • GDC Award 2018 / “Audience Award”
  • GDC Award 2018 / “Best Audio”“Best Design”(nominee)
  • 日本ゲーム大賞 2017/年間作品部門 優秀賞
  • PlayStation Awards 2017/Gold Prize
  • PlayStation Awards 2017/ユーザーズチョイス賞
  • PlayStation Awards 2019 / Platinum Prize 受賞
  • PlayStation Awards 2019 / PS 25周年記念ユーザーズチョイス賞 受賞
  • CEDEC AWARDS 2017/サウンド部門 最優秀賞
  • CEDEC AWARDS 2018 / ビジュアルアーツ部門
  • Golden Joystick Awards 2017/“PlayStation Game of the Year”(nominee)
  • IGN Best of 2017 Awards/“Game of the Year”(nominee)
  • IGN Best of 2017 Awards/“Best PlayStation 4 Game”(nominee)
  • ファミ通クロスレビュー / 39点/40点満点 プラチナ殿堂入り
BAYONETTA 2

BAYONETTA 2

いくつものゲームメディアレビューで満点を獲得するなど、世界中で高い評価を得た前作『ベヨネッタ』。続編となる本作では、装いも新たに舞い戻った黒髪の魔女の戦いは、さらに美しく、さらに艶やかに、さらに残酷に進化。
戦闘中に思いのまま繰り出せるようになった魔獣召喚、前作を凌ぐスケールで次々に押し寄せる圧倒的なクライマックス・シチュエーション、そして新たな力を手にしたベヨネッタの前には、ついに魔界の強大な悪魔までもが立ちはだかる。
軽快な操作性と確かな遊び応えはそのままに、数々の新規要素を盛り込んだ本作は、プラチナゲームズが贈る“3Dアクションゲームの集大成”と言える作品だ。

対応機種
Nintendo Switch™
ジャンル
クライマックス・アクション
発売日
2018年2月17日
発売元
任天堂株式会社
開発元
プラチナゲームズ株式会社

© 2014-2018 Nintendo © SEGA Published by Nintendo
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

対応機種
Wii U™
発売日
2014年9月20日

© 2014 Nintendo    © SEGA
※Wii Uは任天堂の商標です。

  • IGN Best of 2014 / “Best Action Game”
  • Gametrailers Best of 2014 Awards / “Best Action/Adventure”
  • Gametrailers Best of 2014 Awards / “Best Wii U Exclusive”
  • Edge The Edge Awards 2014 / “Game of the Year”
  • Destrructoid / “Best Overall Game 2014”
  • The Game Awards 2014 / “Best Action/Adventure” (nominee)
  • “Game of the Year” / (nominee)
  • ファミ通クロスレビュー / 38点/40点満点 プラチナ殿堂入り
METAL GEAR RISING REVENGEANCE

METAL GEAR RISING REVENGEANCE

主人公である“雷電”は、巨大な無人機をも一刀両断する高周波ブレードを装備したサイボーグ。
PMSCs(民間軍事警備会社)に所属し、新興国にて要人警護や国軍の訓練などを請け負っていたが、多数のサイボーグを擁する謎の勢力と対峙することになる――。
「メタルギア」シリーズならではの世界観を構築しつつも、メタルギア“ソリッド”とは異なる独自性を持ち、アクションの壮快感に焦点を絞った“新しいメタルギア”の姿を提示する。

対応機種
PS3
ジャンル
アクション
発売日
2013年2月21日
発売元
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
開発元
プラチナゲームズ株式会社

© Konami Digital Entertainment

  • 日本ゲーム大賞2012 / フューチャー部門
  • PlayStation Awards 2013 / GOLD PRIZE
  • VFX-JAPAN アワード 2014 / ゲーム映像部門 優秀賞
  • Gametrailers Best of 2013 Awards / “Best Action/Adventure Game”(nominee)
  • ファミ通クロスレビュー / 39点/40点満点 プラチナ殿堂入り

JOBS職業紹介

アーティスト

アーティスト

アーティスト職は、コンセプトアーティスト、エンバイロメントアーティスト、キャラクターモデリングアーティスト、アニメーター、VFXアーティスト、UIアーティスト、シネマティックアーティストの各専門職に分かれています。

コンセプトアーティスト
コンセプトデザインから3面図といった詳細なデザイン画まで担当するのがコンセプトアーティストです。どんなゲームにするのか? どんなキャラクターや敵が出て、どんな舞台で活躍するのか? 斬新なキャラクター、敵、舞台を生み出し、まだ見ぬ世界の全貌が皆にわかるように絵として形にする仕事です。キャラクターや背景、武器、メカ等のデザインを行います。
エンバイロメントアーティスト(背景モデリング)
ステージデザインを通じて世界観を構築するのがエンバイロメントアーティストです。近年のゲーム機の進化によってゲーム内で表現できる世界が格段に広がりました。ゲーム内でのプレイヤーは自由に見たり、走ったり、触ったりすることができるようになってきました。そんな世界を隅々まで創るのがエンバイロメントアーティストの仕事です。自分が創りこんだ世界の上を歩くことは、他では味わえない感覚です。
キャラクターモデリングアーティスト
キャラクターデザインからその立体化までを担当します。人間型の主人公から、時には空想上の動物までゲームの世界に登場するありとあらゆる生物や武器の造形と質感の設定を行います。プレイヤーが感情移入できるような魅力的なキャラクター達を生み出していくゲームの顔役的な役割を担当します。
アニメーター(モーションデザイン)
キャラクターから背景まで、あらゆるものをアニメーションさせます。『歩く』『走る』『笑う』『泣く』といった、さまざまな行動や感情表現をつけることによって、キャラクターに躍動感や生命感を与えていくことが、アニメーターの役割になります。
VFX アーティスト
自然現象や特殊効果のビジュアル化を担当します。背景・キャラクター・敵・仕掛け・カットシーンなど、ゲーム内のほとんどのセクションと連携をとりながら、場面に応じたビジュアルエフェクトを創造していく必要があります。ほとんどのビジュアルエフェクト制作において、デザインや動きなどは担当者に任され、また指示以外のシーンにおいても自分の判断で効果をつけていくことができます。まさに自分の感性によって創造していく仕事です。
UI アーティスト
メニューデザイン等でユーザーをゲームの世界へナビゲートする役割を担います。プレイヤーが快適にゲームを進めるために、体力ゲージや選択画面、メニュー画面などを、わかりやすく&機能的にデザインし、ゲーム内に落とし込んでいく仕事です。UI アーティストの仕事はユーザビリティ(使いやすさ)と直結するため、常にユーザーの視点に立ち、客観視する必要があります。
シネマティックアーティスト
ゲーム内のドラマ的演出を担当します。ゲーム中におけるシナリオ(演出)を映像で表現し、感動や喜び、怒りを感じさせることにより、プレイヤーをゲームの世界に導いていくための重要な要素のひとつです。カメラアニメーション、キャラクターアニメーション、フェイシャルアニメーション、ライティングなど、仕事内容も多岐にわたり、演出家的な能力も必要とされています。

ゲームデザイナー

ゲームデザイナー

世界観の提案から企画仕様の決定まで、開発の起点となるセクションです。

ゲームデザイナーとは

ゲーム開発とは、プロデューサー/ディレクターの方針・指針を、現実世界に着地させることだと言えます。そのために、アーティストやプログラマーといったスタッフ達を動かす原動力となって具体的な指示を出すのがゲームデザイナーの仕事です。

どんなに優秀なスタッフが揃っていたとしても、どう動かすのかということが定まらなければ面白いゲームを作ることはできません。自分で絵を描くわけでもなく、音楽を作るわけでもない。でも、自分の頭に思い描いた世界を形作る。司令塔としてチームを動かすのは、大変だけれどもそのぶんメチャクチャやりがいのある仕事です。
ゲームは、遊んでもらって初めて完成するものとも言えます。プレイヤーを、どう心地よく遊ばせるのか。どういう緊張感を作るのか。感情を、どう揺さぶるのか。このプレイヤーへのサービスデザインを行うのも、ゲームデザイナーの大切な仕事です。

プログラマー

プログラマー

ゲーム制作に関するありとあらゆるプログラミング業務を行います。プラチナゲームズでは大きく分けて、アプリケーションプログラマー、エンジンプログラマーの2つに分類されます。多くの場合、まずはアプリケーションプログラマーとしてプロジェクトに配属され、、ゲームを一本仕上げて世の中に送り出すという経験をしていただきます。その後、本人の希望と適性があれば、エンジンプログラマーとしてゲームエンジンの開発に携わっていただきます。

アプリケーションプログラマー
ゲーム中のプレイヤーや敵のAI、仕掛けやゲーム進行といったゲーム部分全体のプログラミングを行います。また、それらの業務を効率的に行うために、制作中のプロジェクトに特化したツール制作を行う場合もあります。プロジェクトに直接的に携わり、面白いゲームを世の中に送り出すことを目標にプログラミング行うので、ゲームに対するセンスと、良いものが出来るまで何度でもトライできる情熱が必要とされます。
エンジンプログラマー
ゲームを作るために必要な機能や環境、いわゆるゲームエンジンを制作します。ゲーム制作におけるさまざまな技術的問題を可能な限り解決し、より効率的で品質の高いゲーム制作環境を実現することを目標にプログラミングを行います。トレンドとなっている先端技術の吸収や、先端技術の研究そのものを行うこともあるため、新しい技術に対する興味や、複雑な物事を論理的にまとめ上げる能力が必要とされます。

サウンドデザイナー/ミュージックコンポーザー

サウンド

絵や映像だけでは伝えきれない部分を音で表現するセクションです。 サウンドデザイナーとミュージックコンポーザーの仕事があります。

サウンドデザイナー
効果音の制作、映像への音付け、ヴォイスの編集等、ゲーム内の音響効果に関する部分を担当します。さまざまな音の演出を行うことで、ゲームの世界観やプレイ感覚をユーザーに伝えるのがサウンドデザイナーの仕事です。
ミュージックコンポーザー
ゲーム中に流れる全ての音楽を制作します。音楽はプレイしているユーザーの感情面に大きな影響を与えます。状況にあった演出を考え、ユーザーが熱中できるような音楽を作るのがミュージックコンポーザーの仕事です。
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