向き合っているのは、
車ではありません。
ブリヂストンの仕事だから、
車のことばかり考えるのかな。
そうよく誤解されるのですが、
私たちが考えているのは「お客様の気持ち」です。
どうすれば、お客様のお困りごとを解決できるか。
どうすれば、より快適なカーライフを
ご提供できるか。
その心さえあれば、きっとここで活躍できます。
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当社の魅力CHARM
ブリヂストンリテールジャパンの強み・魅力をご紹介!
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01
「ブリヂストン」という
ブランド力がありますブリヂストングループの一員として、圧倒的な知名度と信頼を誇る当社。お客様からも、「ブリヂストンなら安心」とおっしゃっていただく機会が少なくありません。メーカーの強力なバックアップはもちろんのこと、全国各地に展開している店舗ネットワークがあるからこそ、常に自信を持ってサービス・商品をご案内することができます。
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02
タイヤだけではない幅広い
専門知識が身につきます当社では、「接客」「ピット作業」を分業化しておらず、全スタッフがその両方を担当できることが魅力。日々の仕事を通じて、車の構造からタイヤ・メンテナンス用品に至るまで、幅広い専門知識を身につけることができます。もちろん入社後には、充実の研修やOJTがあるため安心。実際に、「入社前まで車のことは全くわからなかった」というスタッフも活躍しています。
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03
お休みもしっかり!
メリハリをつけて働ける
環境です基本は週休2日制(シフト制)で月7~10日がお休み。プライベートで趣味を楽しむ時間や、家族や親しい人と過ごす時間もしっかり大切にできます。ちなみに、スタッフ同士の仲の良さも当社の自慢!時にはスタッフ同士で食事に行ったり、遊びに行ったりすることも。オンオフのメリハリをつけて働ける環境は、日々のモチベーションにもつながります。
仕事の流れWORK FLOW
「タイヤ館」で働くスタッフたちが、どんな働き方をしているのか。
とある一日・一週間の流れをご紹介します。
ブランドへの信頼は、
スタッフへの信頼でもある。
タイヤ館西横浜店・スタッフ
脇坂 翔太SYOTA WAKISAKA
2019年入社
一日の流れ
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10:15
出勤・開店準備
出勤したら、まずは倉庫を開けたり、のぼり旗を店舗前に設置したりと、開店準備から始めます。朝礼では、その週にどんなことに頑張って取り組むか、各々の目標を共有したりもしています。
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午前中
ピット作業
タイヤ交換をメインに、オイル交換やバッテリー交換などのピット作業を担当。後日、お客様から「すごく乗りやすくなったよ」というお言葉をいただくことも多くあります。
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休憩
休憩時間には、バックヤードでリラックス。忙しい時には休憩時間がズレてしまうこともありますが、スタッフ同士で協力しながら、お互いに休憩できるように動いています。
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午後
お客様対応
ご予約いただいているお客様をお迎えする準備や、ご来店いただいたお客様の要望のヒアリング・ご提案などを行います。
自身がオススメさせていただいた商品を、お客様が納得した上で購入してくださるととても嬉しいですね。
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19:00
閉店・終礼
朝、表に並べた商品の片付けや、店内の清掃など、閉店作業を行います。忙しかった日の最後には疲労感も感じますが、そのぶんやり切った感も大きいです。
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19:15
退勤
休日は外に出て身体を動かすことが多いため、退勤後は 家に帰ってお風呂につかり、友達と電話をしながらオンラインゲームをしてゆっくり身体を休めています。メリハリをつけて、オフの時間も楽しんでいます。
Message
僕自身、車に詳しくない状態で働き始めましたが、周りの先輩や店長がしっかりサポートしてくれたこともあって、そんなに不安を感じることはありませんでした。それまでできなかったことを一人でできるようになった時や、自身の説明によってお客様がオススメ商品を購入してくださった時には、きっと自分の成長を感じられますよ!
学びの多さが、
未来への選択肢を広げていく。
タイヤ館西横浜店・店長
滝口 英門HIDETO TAKIGUCHI
2007年入社
一週間の流れ
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木曜日
休み明けなので、気持ち的には木曜日が週のスタートです。まずはスタッフみんなで集まり、その週のお客様の来店動向やご予約状況を把握し、それぞれの動きを確認しています。
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金曜日
翌日から始まる週末の準備を進行。PITの備品の整理や、売り場の清掃、その他スタッフへの指示出しなどが主な業務です。
西横浜店はエリアのリーダー店でもあるため、基本的な店舗業務のほか、各店舗HPのチェックや指示出し、販促物の企画なども担当しています。
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土曜日
日曜日週末は接客やピット作業がメイン。お客様が自身の接客に満足してくださり、他のお客様を口コミで紹介してくださった時などは、特に嬉しく感じますね。
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月曜日
月曜日は、私にとっては1週間の締めくくり。その週の目標に対する進捗の確認や、各スタッフの振り返りなどを行い、翌週はどのように動くべきかを決めています。
忙しい時もありますが、業務量やご予約数が多い時にいかにスケジューリングを効率的に進めるかも、店長としての腕の見せ所だと思っています。
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火曜日
水曜日
(定休日)休日の午前中は、自分の趣味に時間を充てることが多いです。午後は家族と一緒に公園に行ったり買い物に行ったりして過ごしています。ちなみに、妻と娘たちは韓流アイドルにどっぷりハマっていて、私はその横で茶々を入れていることが多いです。
Message
「タイヤ館」は、楽しく学べて、新しいことにも積極的に取り組めるお店です。だからこそ大切になるのは、一人ひとりの主体性。日々の学びや発見を自分に取り入れて、消化していければ、きっといろいろな未来が見えてくると思います。
よくあるご質問FAQ
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店舗の異動はどれくらいありますか?
目安として3〜5年に1回。
配置エリアの状況により変動いたしますが、基本的にはご自宅から通える範囲内での異動となります。 -
入社するにあたって、事前に身につけておくスキルや資格はありますか?
普通自動車免許(MT推奨)は必要ですが、入社前に接客やPIT作業等で特別なスキルや資格は必要ありません。現在活躍している社員も、入社後に知識やスキルを身につけた人がほとんどです。
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勉強会や講習といったスキルアップのためのサポートはありますか?
新入社員研修のほか、商品や整備技術、接客技術やマネジメントの研修が成長ステージに合わせ行われます。
新入社員研修は2週間(千葉県市川市の研修センターにて)を予定。
合わせて、支社単位や店舗単位での勉強会も個別で行われています。 -
女性の働きやすさをサポートする支援はありますか?
子供の看護休暇、育児による勤務時間短縮措置、所定外労働時間の制限等は法律を上回る内容で仕事と育児の両立をサポートしています。
子供の授業参観等学校活動の参加に使用できるファミリーサポート休暇制度もあります。 -
車について詳しくないのですが、大丈夫でしょうか?
入社前に車に詳しくなくても全く問題ありません!
入社後研修(含むOJT)にて車やタイヤの知識や整備技術を習得頂けます。
また、車にあまり関心がなく入社した先輩社員も多数いますが、入社後みなさん活躍しています。 -
お仕事をしていく中で自分が成長するのを感じるのはどんな時ですか?
今までできなかったことが出来るようになった時。
接客面では、お客様から感謝のことば「ありがとう」を頂けるようになった時。
また、社歴に関わらず新しいことに挑戦できる環境があるため、「お客様のために何ができるか」を常に考え、接客やお店作りに反映させることができた際には、やりがいを感じます。 -
仕事中の服装について教えてください。
ユニフォームが支給されます。
白を基調とした上着の胸元には「フォレストグリーン(ありがとう・信頼)・ナチュラルウッド(成長・挑戦)・ブラウン(使命)」のコンセプトカラーを配色しています。
想いのこもったユニフォームを身につけることで、いつでも理念を忘れずにお客様に向き合うことができています。なお、一部店舗ではユニフォームデザインが異なります。 -
お休みは週(or月)にどれくらいありますか?
定休日が平日に1日、交代休日が月に4〜5日の週休2日ベース。
定休日のない店舗は交代休日が月8〜9日。
なお、一年単位の変形労働時間制を採用しており、通常月と繁忙月の休日日数は異なりますが、メリハリをつけて働くことができる環境です。 -
店舗は何人体制ですか?
多くの店舗は4〜5名の正社員でオペレーションを行っており、店舗規模により人数が異なります。
また、店舗によってはパート、アルバイトの方が加わります。
募集要項GUIDELINE
職種 |
タイヤを始めとした自動車用品の販売、交換作業を含む店舗運営業務全般 |
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勤務地 |
全国直営店舗(348店舗:2021年10月) |
勤務時間 |
9:45~18:45 (休憩60分) もしくは 10:15~19:15(休憩60分) |
採用ステップ |
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給与 |
【給与例】 |
休日休暇 |
【休日】
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保険 |
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福利厚生制度 |
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タイヤの装着状態によってタイヤの摩耗や走行のし易さが変わるので、責任感と同時にやりがいも感じながら日々の作業に取り組んでいます。