人々の生活を豊かに。

イノベーションをドライブし続ける。

NISSAN SHATAI CO., LTD. 

NISSAN SHATAI CO., LTD. 

MESSAGE

ミッション(使命)「私たち日産車体は、信頼される
企業として独自性に溢れ、お客様に魅力ある質の高い
クルマと、サービスをタイムリーにお届けします。」

日産車体は開発、設計から生産までを手掛ける、
完成車メーカーです。
クルマに求められる価値は
時代によって変化するものであり、
あらゆるニーズに74年間、応え続けてきました。
「もっと便利に、快適に」から「安全で、楽しく」という変化を経て、「地球にやさしく、経済的に」という価値観に変わる今、私たちはもっと大きな可能性を求められています。
その世界からの期待に、一緒に答えを出していきませんか。
チームで、熱い想いで、挑戦する気持ちで、私たちだから生み出せるクルマで、世界を驚かせてみませんか。
ここで行うモノづくりのプロとしての
あなたの仕事はきっと、
世界が未来を進むために必要な原動力になるはずです。

PHASE開発から生産までの流れ

日産グループの一員である日産車体は、日々、日産自動車と連携してクルマづくりを行っています。全体戦略商品企画デザインは日産自動車が、販売は日産ディーラーが担当しています。日産車体は、完成車メーカーとして、開発・設計、実験、生産・品質保証を担います。

NISSAN
全体戦略
商品企画
デザイン
NISSAN
販売
開発・設計
クルマのコンセプト、生産台数、コスト要件を基に、クルマの設計を行います。デザインデータから3D-CADを使用してボディをはじめ、シートやシャシー部品などの構成部品まですべてを設計します。その後、試作用の部品や量産用の部品を発注します。
実験
秦野事業所や栃木の試験場など様々な場所で組み立てた試作車の試験を行い、クルマの性能や品質が、市場で求められている目標値に達しているかどうかを評価します。改善が必要な場合は、設計にフィードバックし再評価します。
生産・
品質保証
お客様に高品質なクルマを納期通りに提供することが求められます。設計データに基づき、品質と生産性を担保したラインを計画します。3D-CADを用いてバーチャル上で工場を再現し、そこで工程や設備などを検討した後に実際の工場に反映します。

PRODUCT製品

湘南工場

日産車体九州

オートワークス京都

当社には3つの生産拠点があり、それぞれで様々な用途のクルマをつくっています。「湘南工場」では、小型商用車(LCV)の「NV200バネット」「AD」や海外向けの「パトロール(Y61)」などを生産しています。「日産車体九州」では、主に国内外向けの乗用車(PV)である「パトロール(Y62)」「QX80」「アルマーダ」「エルグランド」、またグローバル戦略商用車(LCV)である「キャラバン」を生産しています。また、「オートワークス京都」では、「救急車」「消防関係車両」「幼稚園バス」といった特装車を生産しています。

STRENGTH日産車体の特徴

DNA 他のやらぬことを、やる
 情熱的 革新的 挑戦者 機動性

日産車体の強みにもなっている特徴をご紹介します。これらの特徴を活かすことで、私たちは社会に対して、私たちにしか生み出せない価値を提供しています。

01
1949年から続く歴史

日産車体は、1949年に鉄道車両および自動車の車体製作メーカーとして、その歴史をスタートさせました。その後、1951年に日産自動車株式会社と提携し、歴史に名を残すようなクルマの生産を担ってきました。その半世紀以上もの間磨き続けてきた経験と技術こそが、私たちの大きな強みです。これまで培われてきたものがあるからこそ、これから先の時代に必要なクルマを生み出せるのです。

02
開発力

自動車をゼロからカタチにできる開発力も当社の大きな魅力です。構成部品1つからすべてにおいて最適な設計を行っています。自社工場を持っているからこそ、常に工場と連携することができ、高品質なクルマ作りに繋がっています。

03
生産力

設計部門と密に連携をすることで、高い品質レベルの生産ライン計画を検討できることも特徴です。さらには、3D-CADによってデジタル設計・デジタル試作を行うことでスピーディな生産ラインの構築を可能にしています。また、生産工程や作業環境の見直し・改善を随時行うことで、生産ラインの精度を高め続けています。

04
商用車(LCV)の生産

商用車(LCV)は、世の中を支えるクルマであり、世界が発展するために必要不可欠な商品です。海外市場でも、今後さらなる成長が期待されています。キャラバン、NV200バネットなど、これまでに数多くのLCV開発・生産で培ってきたノウハウと技術をさらに進化させることで、高い耐久性、多彩なバリエーション、高機能、高品質を実現させ、世界の成長に貢献していきます。

05
海外SUVの生産

当社の開発・生産技術における人財が海外拠点に駐在しており、市場におけるお客様のニーズを現地で直接確認して、クルマに反映させるといった形で活躍しています。
そういった取り組みから、海外市場向けに生産されている「パトロール」が、今、海外の中古車市場で新車価格を超える価格になるなど、大変な人気を博しています。たとえ日本ではない国だとしても、お客様のニーズをカタチにできる開発力・生産力があるからこそできることなのです。

06
多車種混流生産

高い技術力により「多車種混流生産」を行っています。1つのラインで複数の車種を生産する方法であり、お客様のご要望に柔軟に対応することができています。また、各工場では、生産工程におけるエネルギー消費の効率化、廃棄物の削減などによってCO2の削減にも取り組んでいます。

07
特装車生産による社会貢献

グループ会社の(株)オートワークス京都にて、特装車の受注生産に力を入れています。これも商用車と同じく、社会を支えるために欠かすことができない商品です。1台ずつ用途もニーズも違いますが、開発から生産まで行う完成車メーカーだからこそ、お客様のニーズに応え続けられています。この強みを活かし、今後も生産台数の拡大を目指します。

GROWTH研修制度

企業の成長・発展に貢献する「働く社員」は何よりの財産。そう考える私たちは、社員を育てることを重要な経営戦略の1つとして、積極的な人財育成を行っています。その大きな特徴は、新入社員から管理職まで、社内での役割に合わせて60種類以上の中から研修を選択できることです。役割に応じて様々な教育研修プログラムを完備していることで、社員一人ひとりの能力や個性を伸ばすことができます。

WORKSTYLE働き方

当社で活躍する誰もが、オンとオフを両立できるように様々な制度を用意。どんなライフステージを経たとしても、働き続けられる環境の実現に力を入れています。

ファミリーサポート休暇
結婚、妊産婦の通院、不妊治療、妻の出産、子どもの行事、介護での通院、家族の通院といった目的で、年休以外に12日/年度(有給5日・無給7日)の休暇を取得することができます。取得単位は、1日、半日、1時間です。
時短勤務
小学校6年生年度末までの子どもを養育する従業員の方と、配偶者または2親等以内の親族を介護する従業員の方は、1日あたり最長3時間まで、30分単位で就業時間を免除することができます。
育児休暇
養育する子どもが、満2歳に達した後の4月末までを限度として、申し出た期間を休職することができます。また、期間内であれば、一度復職をしても、再度休職をすることが可能です。
子育てネットワーク
ミーティング
従業員同士が、育児について自由に意見交換ができる場を提供しています。育児に関する不安や疑問を解消できるだけでなく、部署の垣根を越えた繋がりを作るきっかけになっています。
社内保育園
湘南地区では、社内保育園「キッズきゃらばん」を開園しています。0歳〜小学校就学前の子どもを預けることができ、会社と連携したイベントを行ったりもしています。九州地区は、外部の保育園と利用提携しています。
プラチナくるみん
当社は、2020年7月に「プラチナくるみん認定」を受けています。これは、くるみん認定企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が一定の要件をみたした場合に、厚生労働大臣(都道府県労働局長へ委任)から受けることができるものです。

RIKEJO理系女性社員アンケート

大学時代に理系科目を専攻した女性社員に、入社の決め手、働きやすさ、キャリア、今後の目標を聞きました。そのリアルな答えから、ぜひご自身が働く姿をイメージしてみてください。

QUESTION01
入社の決め手は?
2014年入社 品質統括部

会社説明会や面接で出会った社員の方の人柄が自分に合うと感じ、「この会社なら働いていける!」と思い入社を決めました。大学時代の専攻とは異なりますが、乗用車の他、救急車や幼稚園バスなど、暮らしに寄り添うクルマを作っていることも好印象でした。

2017年入社 プロジェクト技術統括部

開発から生産まで一貫して行う完成車メーカーであり、身近なクルマの開発・生産に携われることや、拠点の多くが神奈川県にあり地元から通いやすいこと、説明会などで出会った社員の方の人柄がよく、職場の雰囲気もよいのではと思えたことです。以上の3つの理由で入社を決めました。

2019年入社 内外装設計部

海外向けのクルマを作る際に現地でインタビューをするなど、使用するお客様のことを一番に考えてモノづくりを行う姿勢に感銘を受け、同じ仕事をしたいと感じました。また、部署間の距離が近く、話しやすい環境だと思えたことも決め手になりました。

2021年入社 品質統括部

学んでいた分野に近い食品系の会社を志望していましたが、就職活動の幅を広げようと考えた時にエージェントに紹介されました。親戚が日産の販売会社に勤めていたこともあり、小さい頃から日産車に乗る機会も多く、とても身近に感じられたことで入社を決めました。

QUESTION02
日産車体は働きやすい会社だと思う?
2014年入社 品質統括部

年休に加え、育児休暇、ファミリーサポート休暇、生理休暇などがあり、安心感があります。特にファミリーサポート休暇は1時間単位で取得でき、子どもの急な体調不良や、親の介護や通院の付き添いなど幅広く使えます。職場の先輩は不妊治療の通院に活用していました。

2017年入社 プロジェクト技術統括部

長期休暇や有給休暇が取得しやすいため、オンオフのメリハリをつけて働くことができています。また、必要に応じて在宅勤務制度を活用することができ、出社と在宅勤務を組み合わせて効率的に仕事を行えることも働きやすいポイントだと思います。

2019年入社 内外装設計部

年休が取りやすく、好きな日に休めるので旅行の計画が立てやすいです。また、在宅勤務制度とフレックス制度があり、仕事をする場所や時間をプライベートに合わせて自由に選択できます。この2つの制度のおかげで、仕事終わりに趣味の時間をたくさん取れています。

2021年入社 品質統括部

残業をした分、他の日の退勤時間を早められるフレックス制度を、業務後に用事がある時によく利用しています。また、余った時間を始業時間に割り当てて出勤を遅くすることもできるなど、自分の都合や体調に合わせて働き方を選べるのでとても重宝しています。

QUESTION03
これまでのキャリアは?
2014年入社 品質統括部

入社以来、図面に書いてある通りの商品ができているかを確認・管理する「品質保証業務」を担当しています。7年ほど九州工場の車種を担当した後、2年間日産自動車に出向しました。これまでの経験から、自分が行き詰って分からなくなった時は、素直に申し出てアドバイスを受ける姿勢が大切だと感じています。経験豊富な上司や開発・設計担当者、サプライヤーと協議しながら進めることで、大抵の問題は解決します。

2017年入社 プロジェクト技術統括部

入社後の4年間は開発部門の車両計画グループに所属し、車両部品の最適な配置を検討する業務に携わりました。その後から、「プロジェクトマネージメントグループ」に異動し、小型商用車のマイナーチェンジに関わるプロジェクト管理業務に携わっています。3年目まではトレーナーが一人付き、一から丁寧に教えてもらえたため安心でしたし、異動後も先輩や上司のサポートの中で知識や経験を積めており、日々成長を感じられています。

2019年入社 内外装設計部

入社してから一貫して、お客様から見え、触れる部品である「内装部品」の設計を担当しています。その使われ方を研究して設計を行う必要があるうえ、たくさんの人と関わるためコミュニケーションも重要な仕事です。自分の専攻とは異なる分野なのですが、内装部品に必要な樹脂成型の基礎知識を身に着けられる研修があったため不安はありませんでした。また、先輩が丁寧に教えてくれるので、楽しく設計業務を行えていると思います。

2021年入社 品質統括部

入社してから最初の1ヵ月で工場実習をした後、寮に泊まり込みで3ヶ月間のモノづくり研修を行いました。研修の前半は座学で基礎を学び、後半は日産車体だけでなく、関係会社3社の同期とグループを組んで課題となる搬送装置を作るというものでした。2年目からは工場のライン上で起きた不具合を担当する「部品グループ」に配属され、サプライヤーの工場へ出張するなど、専門知識を身に着けることに集中しています。

QUESTION04
これからの目標は?
2014年入社 品質統括部

今関わっている「新車プロジェクト」を成功させることが直近の目標です。骨格から新しくなり、新技術も多く搭載されるため、今までの経験や常識が通用しないことが多くあり、苦労が絶えません。また、はじめて関わる人も多く、考え方もそれぞれですが、大切なのは自分がどうしたいか理想をしっかりと持つことだと思っています。そして、積極的にコミュニケーションを取ることで、必ず目標を達成させたいです。

2017年入社 プロジェクト技術統括部

現在携わっているマイナーチェンジに関するプロジェクトを、円滑に取りまとめられる力を身に着けたいです。商品企画、部品設計、実験、生産、購買など多くの部署と連携するため、各領域を理解できる知識が不可欠な仕事ですから、自分で調べたり周囲の方に聞くなどして、日々勉強し知識を増やしているところです。そして、ここで身に着けた知識を使って、今後は海外拠点で仕事をしてみたいと考えています。

2019年入社 内外装設計部

自分が設計した部品が、世の中に出る瞬間が一番喜びを感じられる時です。自分のアイデアが実際の部品になることも多く、もっと「あったらいいな」と思えるものを生み出せるようになりたいですね。そのためにも、クルマに乗る際に部品の使いやすさを意識してみたり、最新技術の情報を積極的に学んだり、他業界の技術や情報に対しても「これを活用できないか?」と考えたり、日々新しいアイデアを生み出すための検討をしています。

2021年入社 品質統括部

海外出張を目標にしています。英語に慣れることが不可欠ですので、海外サプライヤーとのやり取りメールを参照させてもらったり、社内の英語圏の方に自分の業務を説明する研修に参加したりしています。もう一つの目標は、サプライヤーの工程を見た時に、不具合に繋がりそうなところを指摘できるようになることです。これには知識と経験が必要で、今は工程を理解するのに必死ですが、いつかは自分から指摘できるようになりたいです。

RECRUIT募集要項

募集コース
[技 術 職コース]理系の方がご応募いただける、生産技術部・開発部の技術部門コースです。
[ビジネス職コース]文系・理系問わずすべての方がご応募いただける、経理、購買、人事、総務、IT推進部など弊社管理部門のコースです。
雇用形態
正社員
初任給
大卒:(月給)214,200円
大学院卒:(月給)236,900円
諸手当
通勤手当、在宅勤務手当、家族手当、超過勤務手当
昇給
年1回 4月
賞与
年2回 (7月/12月)
年間休日数
121日
休日休暇
ゴールデンウィーク休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、ファミリーサポート休暇(年間12日)など
福利厚生
独身寮、社宅、保養所、社員食堂、社内保育園、日産車購入制度、退職金、財形貯蓄、社員持株会、ベビーシッターチケット など
勤務地
技術職コース:栃木、神奈川、福岡
ビジネス職コース:神奈川、福岡
勤務時間
8:30~17:30
実働8時間/1日
本社/8:30~17:30 休憩時間(1時間)
※フレックスタイム制(コアタイム無)、時短勤務制、在宅勤務制あり