GROW UP!
FAMILY
JOB
OF FAMILY
営
業
営 業
Sales
店舗にてお客様のニーズに合ったお車を販売し、アフターフォローまでを担います。富裕層のお客様が多く、高いレベルの接客が求められます。輸入車に関する知識はもちろん、お客様のニーズを聞き出すヒアリングが大切。車の購入は営業マンの人柄が決め手になるため、明るく誠実な人物であること何よりも大切です。
整
備
整 備
Mechanic
輸入車の整備を行います。欧米8ブランドの輸入車を扱うファミリーでは、メーカーによって車のシステムや構造が異なるため、豊富な知識と経験が求められます。1日に複数台を担当しながら整備に不良があると事故につながるため、迅速かつ正確な仕事が欠かせません。とにかく車が好きな人が多く、丁寧に仕事を教えてもらえる職場です。
C
A
C A
Customer Attendant
来店されるお客様の一次対応やお茶出し、現金管理、事務作業などを行います。ショールームの顔であり、縁の下の力持ちで、来店されるお客様の予定やスタッフの予定を把握することも大切な仕事です。同世代の同僚が多く、仲の良さが魅力です。働きやすい職場で、20年勤続しているCAもいます。明るい笑顔と清潔感がポイントです。
VOICE
OF FAMILY
voice 03
整備U.T.1996年新卒入社
voice 03
整備U.T.1996年新卒入社
輸入車がやりたかったので、地元の千葉で有名な輸入車ディーラーであるファミリーに入社しました。これまでに色んなブランドを扱ってきましたが、フィアット、アバルト、アルファ ロメオを20年以上担当し、現在は工場長を務めています。メーカーに聞いても分からないような難しい症状を修理できたときは達成感がありますし、「以前より調子がいい」とお客様に喜んでもらえたときはやりがいを感じます。輸入車はマニュアルが外国語だったり配線図通りではなかったりして、国産車に比べても知識や経験が必要です。大切にしているのはスケジュール管理です。予約どおりにお越しいただけない場合もあるので時間調整が大変です。忙しくても車内を隅々まで清掃して、きれいな状態でお返しすることを心掛けています。ファミリーの良さは仕事をマンツーマンで丁寧に教えていくところ。車が好きな若い方にたくさん来ていただいて、これからのファミリーを担う人材を育成していきたいですね。
voice 01
営業A.T.2022年新卒入社
voice 01
営業A.T.2022年新卒入社
クルマが好きで、なおかつ地域に貢献できる仕事がしたいと思い、千葉県最大級のディーラーであるファミリーに入社しました。ファミリーの魅力は、まさに家族のようなところです。店長はもちろん、店舗が本社の下にあることもあり社長も気さくに話しかけてくれてます。輸入車セールスの仕事は、お客様に輸入車という夢を提供する仕事です。売って終わりではなく、アフターフォローがあり、お客様の生活につながっています。また、営業成績がダイレクトに給与に反映されることも魅力で、私にとって大きな夢の一つであった、念願のジープを所有することができました。まだまだお客様に満足いただくうえで課題はたくさんありますが、日々研鑽に励みトップセールスを目指しています。お客様との信頼関係を築き上げ、会社と共に成長していくことが私のやりがいです。
voice 02
営業C.Y.2015年中途入社
voice 02
営業C.Y.2015年中途入社
もともと金融系の営業でしたが、「好きなものを売っている人には敵わない」ことに気づき、大好きな車を売る営業になりたくて転職しました。ディーラーによくある、自社で車を購入するルールがなかったことも決め手でした。当時は輸入車が好きなわけではありませんでしたが、国産車に興味がなくなるぐらい虜になりました。国産車にはないデザインのかっこよさや「猫足」と呼ばれる乗り心地、輸入車の中ではリーズナブルな点もプジョーの魅力です。プジョー千葉は2020年にオープンしました。当初、役職はありませんでしたが、努力が評価されて1年前に店長になりました。お店を管理しながら自分でセールスもしないと売上が落ちてしまうのが難しいところです。営業はメカニックとの連携も必要ですし、チームプレイが大切。一つひとつを疎かにせずにチャレンジしていきたいですね。営業は心理学の要素があり、「買いのサイン」を引き出すテクニックがあり、とても面白い仕事です。
voice 01
営業A.T.2022年新卒入社
voice 01
営業A.T.2022年新卒入社
クルマが好きで、なおかつ地域に貢献できる仕事がしたいと思い、千葉県最大級のディーラーであるファミリーに入社しました。ファミリーの魅力は、まさに家族のようなところです。店長はもちろん、店舗が本社の下にあることもあり社長も気さくに話しかけてくれてます。輸入車セールスの仕事は、お客様に輸入車という夢を提供する仕事です。売って終わりではなく、アフターフォローがあり、お客様の生活につながっています。また、営業成績がダイレクトに給与に反映されることも魅力で、私にとって大きな夢の一つであった、念願のジープを所有することができました。まだまだお客様に満足いただくうえで課題はたくさんありますが、日々研鑽に励みトップセールスを目指しています。お客様との信頼関係を築き上げ、会社と共に成長していくことが私のやりがいです。
voice 02
営業C.Y.2015年中途入社
voice 02
営業C.Y.2015年中途入社
もともと金融系の営業でしたが、「好きなものを売っている人には敵わない」ことに気づき、大好きな車を売る営業になりたくて転職しました。ディーラーによくある、自社で車を購入するルールがなかったことも決め手でした。当時は輸入車が好きなわけではありませんでしたが、国産車に興味がなくなるぐらい虜になりました。国産車にはないデザインのかっこよさや「猫足」と呼ばれる乗り心地、輸入車の中ではリーズナブルな点もプジョーの魅力です。プジョー千葉は2020年にオープンしました。当初、役職はありませんでしたが、努力が評価されて1年前に店長になりました。お店を管理しながら自分でセールスもしないと売上が落ちてしまうのが難しいところです。営業はメカニックとの連携も必要ですし、チームプレイが大切。一つひとつを疎かにせずにチャレンジしていきたいですね。営業は心理学の要素があり、「買いのサイン」を引き出すテクニックがあり、とても面白い仕事です。
voice 03
整備U.T.1996年新卒入社
voice 03
整備U.T.1996年新卒入社
輸入車がやりたかったので、地元の千葉で有名な輸入車ディーラーであるファミリーに入社しました。これまでに色んなブランドを扱ってきましたが、フィアット、アバルト、アルファ ロメオを20年以上担当し、現在は工場長を務めています。メーカーに聞いても分からないような難しい症状を修理できたときは達成感がありますし、「以前より調子がいい」とお客様に喜んでもらえたときはやりがいを感じます。輸入車はマニュアルが外国語だったり配線図通りではなかったりして、国産車に比べても知識や経験が必要です。大切にしているのはスケジュール管理です。予約どおりにお越しいただけない場合もあるので時間調整が大変です。忙しくても車内を隅々まで清掃して、きれいな状態でお返しすることを心掛けています。ファミリーの良さは仕事をマンツーマンで丁寧に教えていくところ。車が好きな若い方にたくさん来ていただいて、これからのファミリーを担う人材を育成していきたいですね。
NUMBER
OF FAMILY
創立
50
周年
2023年度
年間販売台数
2,095
台
2022年度実績
売上高
124
億円
2023年3月期
店舗・工場数
20
店舗
14
工場
取り扱いブランド
8
ブランド
ポルシェ/アウディ/フォルクスワーゲン/プジョー
フィアット/アバルト/アルファ ロメオ/ジープ
車種最高価格
3,567
万円
ポルシェ911 ターボS カブリオレ
従業員数
187
名
2023年3月(アルバイト・パート含む)
平均年齢
40.7
歳
男女比
男性
80
%
女性
20
%
新卒中途比率
新卒
47
%
中途
53
%
平均勤続年数
11年10ヶ月
正社員のみ
職種比率
営業
34
整備
28
CA
12
管理部門
12
他
年間休日
115
日
計画年休5日含む
育休取得
男性
1
名
女性
1
名
2022年度(復帰率100%)
自動車通勤
70.1
%
1DAY
DRIVE
誠実かつ元気に
今日も走り抜きます。
-
8:40
出社。お客様に気持ちよく過ごしていただけるよう店内を清掃し、開店準備を進めます。
-
9:00
朝礼。本日来店するお客様を確認し、各自の予定を共有します。整備車・代車・試乗車の洗車を行います。
-
10:00
店舗での接客。お車の使用目的や家族構成、趣味、仕事などをヒアリングし、最適なプランをご提案します。
-
13:00
営業の合間に昼食。
-
14:00
外出。各種登録手続きやお客様車両の引き取りなどを行います。
-
16:00
車検が近付いているお客様にご提案書をお送りしたり、点検・車検の予約を取り付けたりします。
-
18:00
閉店。店舗の片付け・清掃を行い、メール返信。明日の予定を確認し、本日の業務は終了です。
大好きな輸入車に
触れる毎日です。
-
8:40
出社。整備工場を清掃し、開店準備を行います。
-
9:00
朝礼。入庫車両の担当を決め、作業内容を確認します。
-
9:30
使用するパーツや道具を確認し、作業の準備をします。
-
10:00
整備作業に取り掛かります。故障車の整備ほか、12カ月点検などの定期点検整備など。
-
13:00
作業の合間に昼食休憩。
-
14:00
再び整備作業に取り掛かります。1日に2〜3台を担当します。
-
18:00
作業終了。作業場を片付け、修理明細の作成やパーツの在庫を確認し、不足分の発注などを行い、本日の業務は終了です。
一人ひとりのお客様に、
笑顔を届けます。
-
8:45
出社。制服に着替え、店内の清掃を行い開店準備を行います。
-
9:00
全社員で朝礼。本日の来店予約やスタッフの予定を確認します。
-
10:00
開店。お客様のお出迎えやお茶出し、電話対応などを行います。
-
12:00
昼食。お弁当を持ってきて、事務室で食べることが多いです。
-
13:00
仕事を再開。お店のインスタグラム投稿なども行います。
-
15:00
入出金管理や登録業務などの事務作業もこなします。
-
18:00
閉店。店内の片付けを行い、本日の業務は終了です。