INTERVIEW.01
「いらっしゃいませ」
より近い距離
#「デジタル担当」とは
#仕事の好きなトコロ
PCデポで働いていて好きなのは「いらっしゃいませ」という他人行儀なあいさつをしないことですね。“お客様”よりもっと距離の近い、友人や家族の一員のような関係性だからでしょうか。PCデポに来られるお客様は、「モノを買いに来る」よりも「その人に相談したいから来た」という方ばかりです。お客様と親しくなり、任せてもらえるようになってはじめて、デジタル担当としてお客様の未来を一緒に考えることができます。だから、わざわざ私に会いに来てくれた方に「いらっしゃいませ」というのは遠い距離。「○○さん、こんにちは!お待ちしてました」と言えるお客様ばかりなのがPCデポの好きなところです。
INTERVIEW.02
美術専攻で
どうしてPCデポに?
#私の入社理由
#デジタル・デバイド解消
もともと在学中はApple製品でデザインすることが多く、iMacの買い替えなどをPCデポによく相談していたことが興味のキッカケでした。もちろんデザイナーとして働く道も考えましたが、決め手は「影響の範囲」でしょうか。BtoBデザインの仕事で貢献できるのはそのお客様のみですが、PCデポではお客様のお悩みに寄り添う数だけ社会のデジタル・デバイド解消にも貢献できます。美術仲間にはデジタル製品が苦手な友人も多く、新しいデバイスの特徴を伝えて喜んでくれることが好きだったので、直接お客様とお話できる仕事が自分の性に合うと感じて、PCデポへの入社を決めました。
INTERVIEW.03
産まれくる赤ちゃんの
「デジタル担当」も
#とっておきのエピソード
#「デジタル担当」とは
ある新婚ご夫婦の「デジタル担当」を任されています。ご新居に引っ越されるとのことで、AIアシスタント搭載のスマートスピーカーやペット見守りカメラなど、新生活がもっと便利で楽しくなるデジタルライフプランを提案。近々赤ちゃんが産まれるとのお話も聞き、「10年後にはプログラミング教育がはじまりますね」「5歳頃からiPadで知育アプリに触れていくといいですよ」と、これから産まれくるお子様のコンサルティングも任せてもらっています。なんだかすごく気の早い話ですよね(笑)。でも、そんな風にお客様の未来へと繋がっていけるのは「デジタル担当」だからこそ。それはPCデポにしかない「やりがい」だと感じます。
INTERVIEW.01
デジタル製品を扱う
アナログな現場
#私の入社理由
#個性が武器になる
「PCデポ」という社名ですから、最初はパソコンの販売・修理がメインの会社だろうと想像しました。それであれば文系寄りの自分には難しいと思っていましたが、本質はそうじゃない。お客様の現在の生活を伺いながらどんなデジタル生活が実現できるかを5年後、10年後の「将来計画図」として手書きで記したり、お客様の好きな映画や音楽、キャラクターの話に花が咲いて「こんなデバイスがあると趣味がもっと面白くなりますよ」という提案にも繋がります。スタッフの個性次第でお客様と広がるお話や提案内容には個人差があり、そこに人にしかできないアナログさを強く感じて、PCデポへの興味がぐっと高まりました。
INTERVIEW.02
バイト経験ゼロからの
「コミュ力」急上昇
#このシゴトの難しさ
#キャリア成長
学生時代はアルバイトをしなかったため、接客自体ここが初めての経験。最初の3ヶ月はコミュニケーションの難しさをいつも痛感していました。それでも、PCデポでは毎日のように対話がくり広げられます。お客様への日々のご案内やレクチャーもそうですし、Worksメンバーと情報交換する機会も毎日あります。話す力と聞く力を鍛えていく中で、自分の脳の仕組みが常にアップデートされる感覚を覚え、「以前はこれを根拠に話していたけど、今はこうやって話す方が伝わりやすい」と考えるようになりました。自分の感情を伝える時も、こう話した方がより豊かに表現できると思うようになり、心の成長も感じます。難しいと思う不安が、次はこんな風にご案内したいという意欲に変わり、その境目がいつだったかわからないくらい、常に対話を続けてきた「入社1年目」だったと思います。
INTERVIEW.03
「Works」による
チーム制が成長の秘訣
#「Works」のメリット
#キャリア成長
PCデポ独自の「Works」というチーム制は、お客様だけでなく新人スタッフにも大きなメリットがあります。1つはフォロー体制。最初のうちはパソコン用語もわからず、お客様の相談内容が理解できないシーンもあります。そんな中でも安心してお客様に向き合えるのは、困ったときにチームの誰かがすぐに支えてくれる「Works」だからこそ。そして2つめは自分のキャリアアップが描きやすいこと。次のステップに向けてどんな能力が必要か、「Works」リーダーのフィードバックが身近なのはもちろん、チームには個性的なスキルや強みを持つ人が多くいます。ひとつのソリューションの案内方法も千差万別。情熱的な人やロジカルな人。修理技術に長けた人もいれば、話が上手でお客様を惹き込む人もいて、自分の強みが何なのか、その後のキャリア成長を考えやすい環境だと思います。
INTERVIEW.01
「自分色の個性」を
伸ばしていける職場
#個性が武器になる
#「Works」のメリット
PCデポでの仕事は、お客様のどんなご相談にも応えるオールマイティさが必要と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。「Works」ではそれぞれ得意分野やセンスの異なるメンバーがスキルを補い合う形でひとつのチームを作っているので、覚えるべき専門知識が多様であっても、まずは自分の興味のある分野や個性を伸ばすことから仕事を身につけていけます。私の場合、アートや音楽などのサブカルが好きなので「アーティストのYoutubeライブをiPadで見られると迫力がありますよ」と音楽の趣味で盛り上がったり、「私も趣味で絵を描いてますがApple Pencilはこんな描写もできるんですよ」とその場で実演したり。「自分色の個性」を伸ばしていくことで、お客様の新しいお悩みが聞けたり、その先に広がる新しい生活を伝えられることがPCデポの面白さだと思います。
INTERVIEW.02
「わからない」という
初心を忘れたくない
#このシゴトの難しさ
#キャリア成長
「わからないことをそのままにしないこと」。同時に「わからないという気持ちを忘れないこと」が大切だと思っています。PCデポでは、働けば働くほどに新しい専門用語や疑問点が増えていきます。例えば、パソコン性能を表す数字の意味だったり、iPhoneとアンドロイドスマホの違いだったり、知らないことに出会うたび、その日のうちに調べて自分の言葉で説明できるよう咀嚼します。生活に身近なことでも自分はこんなに知らないんだと実感する日々ですが、PCデポに来るお客様もやはり同じ気持ちを抱いています。わからないからこそ「わかった!」という気持ちが嬉しいので、どれだけ専門知識に長けていこうとも、「私と一緒に勉強していきましょう」という初心にかえってご説明することを心掛けています。
INTERVIEW.03
「デジタル担当」は
人の人生に寄り添うシゴト
#「デジタル担当」とは
#とっておきのエピソード
入社1年目の冬に「写真整理アドバイザー」の資格をとりました。これは当社がスタッフに取得推奨する資格のひとつで、スマートフォンやデジカメで気軽に撮影できるデジタル時代だからこそ、溜まってしまいがちな膨大な写真の整理整頓やアルバムづくりをサービスとしてお客様に提供しています。資格取得後、すぐにお客様にご提案するチャンスがやってきました。そのお客様は主婦の方で、近々成人して独立するお子様の成長記録をアルバムに残し、いつか結婚式で渡してあげたいとお話されていました。ご子息・ご息女は私とも年代が近く、子ども時代のお写真を拝見していると、自分の小さかった頃と重なり涙腺が緩みました。同時に、お客様のご家庭に寄り添う「デジタル担当」は、こうした形でも人の人生に関わっていく仕事なんだと実感した出来事でした。
INTERVIEW.01
情報格差に向き合えるのは
「PCデポ」しかない
#私の入社理由
#デジタル・デバイド解消
最初、就職先はドラッグストアにしようと思っていました。就活では商社や流通などいろいろな会社を受けましたが、お客様と直接お話できる仕事がやりたかったので、近いのはドラックストアかなと。PCデポは当時のアルバイト先で、最初は就職先として見ていなかったのですが、働いてるうちにそのご家族のデジタル環境をすべて任せてもらうこと、長いお付き合いの中でそのご家族の将来まで付き合っていけることは、普通の仕事ではできないと気づき、PCデポへの就職を決めました。今でも特に好きなのは、「情報社会における格差を解消する」というPCデポのビジョンです。それは日々現場でお客様とやりとりする私も同じように考えていて、デジタル化においてけぼりになってしまうお客様を創りたくない一心で接客をしています。そして、それを叶えられるのは「PCデポしかない」と思っています。
INTERVIEW.02
お客様の生活領域を
もっと広げてあげたい。
#「デジタル担当」とは
#個性が武器になる
PCデポのスタッフたちは、一人ひとりが自分の個性や趣味を武器にしたり、得意なデジタル領域を持っていますが、私にとってのそれは通信関係ですね。私の場合、あらゆるインターネット回線や携帯通信プランのお話ができるので、ご家族みなさんに必要な通信環境を見極め、月々の通信料金を一緒に検討してあげるととても喜んでくださいます。ただ私としては、より安くできた分、お客様の生活領域が広がるようなご提案を常に心掛けています。例えばご高齢のお客様であれば「買い物が大変なら食材の定期宅配サービスも便利ですよ」と提案したり、「せっかくなんで一緒にAmazonで買い物しましょうか」とお話すると、こんな便利なものがあるのねと驚かれる方もいます。「デジタル担当」を通して、お客様の生活の質を高めてあげることがPCデポの使命だと思っています。
INTERVIEW.03
人と人が繋がっていく。
そこに仕事の醍醐味がある
#「デジタル担当」とは
#とっておきのエピソード
PCデポの仕事って、モノ(パソコンやデバイス)を買ってもらうことがゴールじゃないんです。大切なのは、お客様のご家庭に「デジタル担当」がいるのはどんな生活なのかを思い浮かべることだと思います。あるご高齢のメンバーシップ会員様を担当した時のこと。相続関係の資料をまとめたいとのことで、お持ちいただいたデスクトップパソコンを一緒に操作しながら、Wordファイルの使い方から相続資料の書き方にいたるまで、私も一緒に勉強しながらアドバイスしました。毎週、私を指名してご来店くださり、「君がいると本当に助かるから」とご友人やご家族を紹介いただけた時は、お客様に信頼されていることを心から嬉しく思いました。私はPCデポの仕事を「人で繋がっていくサービス」と捉えているのですが、お客様と何年も付き合っていける関係性が何よりのやりがいです。
INTERVIEW.01
世の中の変化を知ることが
デジタル知識以上に大事なワケ
#「デジタル担当」とは
#デジタル・デバイド解消
「Works」を引っ張るリーダーの多くは、新聞等のニュースで世の中の動きをキャッチすることをすごく大事にしています。それはPCデポの仕事が、デジタルばかりでなく社会や経済、地域とも密接に繋がっているから。例えば、「マイナンバーカードと健康保険証が一体化する」というニュースだったり、「近隣の○○小学校ではプログラミング教育のためにノートパソコンを導入するようになった」という地域ネタだったり、今この瞬間にも、世の中の変化がご家庭のあらゆる場面に影響を起こしている。そして「知らなければできないこと」が今の世の中にはたくさんあることを、学生のみなさんも体感していますよね。そのわからないを解決するために、一家にひとりの「デジタル担当」が必要だと私たちは思っています。
INTERVIEW.02
現場から離れられないのは
お客様との時間が何より好きだから
#「デジタル担当」とは
#この仕事の好きなトコロ
私自身の役割としては、店舗運営部長(執行役員)と兼務して接客の現場にも出ています。それは、営業感覚を忘れたくないのもありますが、PCデポでの接客が何より楽しいからという理由が一番の本音です。先日もデジカメを検討しにきたお客様がいらっしゃいましたが、よくよく話を聞くとフランクに撮影した写真を友人に見せたいのだと言います。それであればデジカメよりもiPadにして、SNSを楽しんでみてはどうですかと提案すると「その通りだね」ととても喜んでくださいました。他にも、私の一言でPayPayをはじめたお客様から「あれ便利だよね、使ってるよ」と笑顔で報告いただいたり、「あの時教えてくれたZoomで友人とオンライン飲み会できたよ」と喜ばれたり、そうしたお客様とのやりとりが一番楽しい時間です。ご家族のやってみたいことを「デジタル担当」が創り、お客様のこうしていきたいという理想に向かって一緒に進んでいく。楽しくないわけがないんです。
INTERVIEW.03
よくある家電量販店と
デジタル担当の大きな違い
#「デジタル担当」とは
#とっておきのエピソード
知らない方から見れば、PCデポは「家電量販店のパソコン版」に見えるかもしれませんが、やってることは全然違いますよね。お客様の需要にモノを当てる売り方ではなく、お客様と長くお付き合いしていく中で需要を創出するビジネスモデルです。例えば、デジカメを探しに来たお客様でも、家電量販店であれば「どのデジカメがいいですか」で終わってしまいますが、デジタル担当はお客様の数年後の生活も見据えながら必要なモノを考えます。「今はiPadですが、携帯が変更できる2年後にはiPhoneに変えて撮影しましょう」「このiPadはお孫さんに譲って、デジタル教育はもちろん、お孫さんとのコミュニケーションにも活用できますよ」とお客様に心から喜んでもらえる使い方が提案できます。そんな風に盛り上がれる瞬間は、きっとあなたにとっても楽しい時間になると思いますよ。