マイナビ2024

神奈川エリアイベント一覧
ページ上部へ

ちょうどいい 神奈川

横浜

箱根

ほどよく都会、
ちょこっと田舎。

神奈川にあるのは、都会的な街並みと
水と、緑と、広い空。

横浜から東京まで最短25分。
少し足をのばせば、海も、山も、温泉も。
過ごしやすい穏やかな気候も魅力です。

華やかな都会の生活もいいけれど
そればかりだと、ちょっと疲れそう。

のんびり田舎暮らしもいいけれど
刺激がなさすぎても、ものたりない。

そんな想いをすべて包みこんでくれる、
知れば知るほど「ちょうどいい」
神奈川の奥深い魅力をご紹介します。

POINT 01

どんなところが、ちょうどいい? 数字で見る神奈川

知っているようで意外と知らない、神奈川のさまざまな魅力をピックアップ!
数字でわかりやすく紹介します。

  • 事業所数

    事業所数は、大都市である東京、大阪についで、なんと第3位。観光、食品、メーカー、IT・ソフトウエア、建設、不動産…そのジャンルも様々です。ちなみに平均賃金は全国2位!

    全国3

    出典:総務省統計局「令和元年経済センサス‐基礎調査」
    転職サービスdoda「平均年収ランキング2021」

  • コンビニ数

    急な買物にあると便利な「コンビニ」。神奈川県内には約4,000軒のコンビニがあります。ちょっと歩けばコンビニが続けざまにあらわれる、なんてことも。まさに利便性は都会クラス!

    全国3

    出典:都道府県データランキング「コンビニエンスストア 店舗数合計【2022年3月末】」

  • 都内までのアクセス

    都内へのアクセスは最短25分!このアクセスの良さも、神奈川が「ちょうどいい」理由の一つ。東京に暮らさなくても、都内の流行りのお店や街へ、気軽にお出かけすることができます♪

    最短30分以内

    出典:横浜駅から東京駅までの最短所要時間(NAVITIME調べ)

  • しゅうまい消費量

    神奈川のお土産物としても有名な、赤いパッケージが特徴の某しゅうまい専門店。県内では販売店がないエリアはない、という噂も…。それだけあって、消費量は日本一!

    全国1

    出典:都道府県別統計とランキングで見る県民性「都道府県別しゅうまい消費量」

  • ラーメン屋の店舗数

    神奈川といえば忘れてはいけない、家系ラーメン発祥の地。店舗数も全国3位!休日には、美味しいラーメン屋巡りする方も多くいます♪

    全国3

    出典:都道府県別統計とランキングで見る県民性「都道府県別ラーメン店舗数」

  • 昼間の晴れ時間

    実は「昼間の晴れ時間」が全国トップの神奈川。太平洋に面したロケーションで、気候も比較的穏やか。日光をたくさん浴びて、健康に過ごせそうですね。

    全国1

    出典:ウェザーニュース「2021年昼間晴れた時間ランキング」

  • 平均家賃

    東京(69,624円)に比べて約1万円も安い、神奈川の平均家賃。新社会人にとって、毎月の1万円は大きな違い!お財布にも「ちょうどいい」、それが神奈川です。

    平均家賃59,986

    出典:全国賃貸管理ビジネス協会「令和4年6月家賃動向」

  • おいしい野菜と魚

    商工業都市として栄えてる神奈川ですが、実はキャベツ生産量が全国1位になるなど、農業・漁業にも底力が!三浦大根、三浦まぐろ、鎌倉野菜、湘南ゴールド…などなど、地元が誇る名産品がたくさんあります。

  • 海、山、温泉

    「みなとみらい」をはじめ都会的なイメージが強い神奈川ですが、実は自然の魅力あふれるエリアも豊富!丹沢大山、七里ガ浜、箱根湯本温泉など、県内だけで日帰り旅行が楽しめるのも魅力です!

POINT 02

もっと知りたい! 神奈川のエリア情報

エリアによって異なる個性をもつ神奈川。
ライフスタイルに合う、お気に入りの場所が見つかるかもしれません。

県西

県央

横浜

川崎

知りたいエリアをクリックしてご覧いただけます

AREA01 横浜エリア

仕事も遊びも観光も!
多彩な魅力をもつ人気の街

横浜

どんなところ?

人口約377万人を誇る、日本最大の政令指定都市。横浜を代表する観光地「みなとみらい」をはじめ、商業施設や観光施設が多くあり、年間2500万人以上の観光客が訪れる国内有数の観光都市でもあります。11路線が乗り入れる横浜駅は、県内最大のターミナル駅で都心へのアクセスも良好。「住みたい街」としても注目を集める、人気の高いエリアです。

どんな企業があるの?

各種メーカー、物流、観光、不動産など、さまざまな企業が集積。横浜市では、オープンイノベーションを推進すると同時に、企業誘致を積極的に進めており、近年はシステム・ソフトウエア企業や研究開発施設なども多くみられます。

おすすめスポット

グルメ、観光、ショッピングなど、幅広く楽しめる「みなとみらい」のほかにも、開港当時の歴史的建造物が立ち並ぶ山下公園・山手地区、異国情緒あふれる横浜中華街など、見どころが満載。横浜DeNAベイスターズ、横浜F・マリノスといった地元スポーツチームの人気も根強く、横浜スタジアムや横浜国際総合競技場は、シーズンになると多くの人でにぎわいます。

AREA02 川崎エリア

東京・横浜へ好アクセス。
再開発でより便利に

川崎

どんなところ?

横浜にも都内にもアクセスが良く、ベッドタウンとしても人気のエリア。川崎市は7つの区から構成される政令指定都市で、地域によって街の雰囲気が異なるのも特徴です。市内の人口はすべての区で増加傾向にあり、2017年には150万人を突破。再開発により大型ショッピングモールやレジャー施設などが充実して、ますます活気あふれる街へと進化しています。

どんな企業があるの?

東京と横浜に隣接しており、大手総合電機メーカーのグループ企業が多数展開。日本の高度経済成長を支えた京浜工業地帯の中核としても知られ、鉄鋼、石油、化学、電機、情報通信など、大企業の主要生産拠点が数多くあります。

おすすめスポット

「厄除け大師」として知られる川崎大師は、毎年初詣の時期になると多くの参拝客でにぎわうスポット。東京ドーム9個分の広さを誇る等々力緑地には、テニスコート、サッカー場、プール、野球場などさまざまなスポーツ施設が集結し、陸上競技場はサッカーJ1・川崎フロンターレのホームスタジアムとなっています。また、近年は工場夜景を楽しむツアーも人気です。

AREA03 県央エリア

暮らしやすい街と、
自然環境が心地よく調和

厚木・湘南 その他

どんなところ?

湘南の海、川や湖など、豊かな自然に恵まれたエリア。マリンスポーツ、キャンプ、バーベキューなどを楽しめる、アウトドア派にうれしいスポットが数多くあります。2015年には圏央道(さがみ縦貫道路)が開通し、県内外への移動が格段にスムーズになりました。また、相模原市にリニア中央新幹線の新駅設置が決定するなど、今後さらなる発展が期待される地域です。

どんな企業があるの?

大手自動車メーカーの大型工場があるため、独立系の機械メーカーが多数立地。技術企業の工場や研究所も多く、近年はロボット産業が盛んです。また、圏央道の開通により交通インフラが強化され、製造業や物流業の拠点も増えています。

おすすめスポット

鎌倉には、鶴岡八幡宮や長谷寺など古都の風情あふれる名所がいっぱい。足をのばしてビーチで海を満喫するのはもちろん、江ノ島で水族館やグルメを楽しむのもおすすめです。相模湖周辺には、アウトドア施設と遊園地、温泉を組み合わせた、広大な敷地を誇る複合レジャー施設も。住宅地には、大型ショッピングモールなど生活に便利な施設が充実しています。

AREA04 県西エリア

人気の観光スポットが集まる
自然豊かなエリア

厚木・湘南 その他

どんなところ?

箱根、小田原、丹沢など、県内有数の観光地が集まるエリア。起伏に富んだ自然に囲まれ、美しくそびえる富士山の姿も近くに感じられます。豊かな自然に育まれた、海の幸・山の幸も豊富。ゆったりとした暮らしができる一方で、都心へのアクセスが良く通勤や生活に便利。遠出をしなくても少し足をのばすだけで非日常を味わえるのは、このエリアならではの魅力です。

どんな企業があるの?

全国的にも知名度の高い観光地が多く存在する県西エリア。ホテル・旅館、飲食、販売、交通などの観光に関わる企業はもちろんのこと、漁港が近いことから地元特産品をはじめとする食品の製造・加工会社も数多くあります。

おすすめスポット

箱根には、人気の温泉以外にも、大涌谷や芦ノ湖など見どころがたくさん。ポーラ美術館や彫刻の森美術館など、美術館の数が多いことでも知られています。小田原には、小田原城に代表される歴史スポットのほか、新鮮な海鮮を味わえる漁港も。また、県西エリア全域に「自転車の駅」が設置されていて、四季折々の景色を眺めながらサイクリングを楽しめます。