Discover Sony on Live

2025 5/10(土) 10:00 - 20:00 オンライン開催

予定コンテンツ

  • ソニーの今を知る!
  • 社員の1日V-log
  • 人事パネルディスカッション
  • 各社コンテンツ

世界中の人たちの心を動かすために
多様な製品、サービス、コンテンツを、世界中に広げるソニーは
強い想いを持ち、共に突き進んでいける仲間を求めています。

どんな感動も、最初はひとりの想いから生まれます。

夢と好奇心、情熱、才能、ひらめき、挑戦が、
同じ想いを持つ仲間と出会い、愉快に響きあうことで、
世界を動かす大きな力になると、私たちは信じています。

多様な人を活かせる環境と
挑戦を受け入れる自由閣達な企業文化を持つソニーグループは、
あなたの想いに真剣に、対等に向き合います。

想いはきっと、世界の誰かの心を動かす。
あなたは、感動の原動力。

世界中の人たちの心を動かすために
多様な製品、サービス、コンテンツを、
世界中に広げるソニーは
強い想いを持ち、
共に突き進んでいける仲間を求めています。

どんな感動も、
最初はひとりの想いから生まれます。

夢と好奇心、情熱、才能、ひらめき、挑戦が、
同じ想いを持つ仲間と出会い、
愉快に響きあうことで、
世界を動かす大きな力になると、
私たちは信じています。

多様な人を活かせる環境と
挑戦を受け入れる
自由閣達な企業文化を持つソニーグループは、
あなたの想いに真剣に、対等に向き合います。

想いはきっと、世界の誰かの心を動かす。
あなたは、感動の原動力。

存在意義

Sony's Purpose

クリエイティビティと
テクノロジーの力で、
世界を感動で満たす。

Business

ソニーグループの多様な事業

ソニーはPurpose(存在意義)に基づき、エンタテインメント・テクノロジー & サービス、イメージング & センシング・ソリューション、
ゲーム & ネットワークサービス、映画、音楽、さらには金融にいたるまで、幅広い事業を手掛けています。

ソニーグループ

  1. Group 01

    ゲーム &
    ネットワークサービス

  2. Group 02

    音楽

  3. Group 03

    映画

  4. Group 04

    エンターテインメント
    ・テクノロジー
    & サービス

  5. Group 05

    イメージング
    & センシング
    ・ソリューション

  6. Group 06

    金融

About Event

イベント詳細

タイムスケジュール

01 01
10:00 10:15
グループ横断コンテンツ

オープニング

休憩
10:20 12:05
グループ横断コンテンツ

ソニーの今を知る!

ソニーでは多角的な事業展開の土台である個性豊かな社員が、グローバルに活躍しています。
このセッションでは、新たな価値創造を目指して挑戦を続けているソニーの多様な人材とその取組を紹介します。

ハードウェア編
10:20 11:10

デジタル一眼レフカメラαとイメージセンサー。そのシナジーによってどのような感動体験を生み出しているのか。プロジェクトをリードした社員からお話します。

休憩
ソフトウェア編
11:15 12:05
  1. vol.1

    AIコンペティションプラットフォームである「Kaggle(カグル)」。ソニーにも、このコンペティションに参加し、自らのデータ分析やAI活用のスキルを磨いているエンジニアがいます。このソニーのAIエンジニアのコミュニティ「Kaggle部」について、運営メンバーが活動内容をお話します。

  2. vol.2

    立体音響の分野で培ってきた技術をソフトウェアソリューションにすることで、音響体験の向上にとどまらない価値の創造ができないか。そう考えるところに舞い込んだ前例のないプロジェクトへの協力要請とは。プロジェクトに参加した社員がお話します。

休憩
12:10 12:25
グループ横断コンテンツ

社員の1日V-log

ソニーグループで働くイメージをより具体的に持って頂くために、社員の1日をV-log形式にまとめて配信します。日々の過ごし方、仕事の様子、プライベートとの両立など、ここでしか見ることのできない社員のリアルをお届けします!

休憩
12:30 14:45
グループ横断コンテンツ

各社人事大集結
パネルディスカッション

「ソニーグループにはたくさんの会社があるけど、どこが自分に合うのかわからない」、「ソニーの中のあの会社とこの会社は、何が違うの?」。この時間では各社の人事が集結し、自社の魅力や他社との違いをパネルディスカッションの形式で語ります。

12:30 13:00
  • ソニーグループ株式会社
  • ソニー株式会社
  • ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
  • 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
休憩
13:05 13:35
  • 株式会社ラセングル
  • ソニーグローバルソリューションズ株式会社
  • フェリカネットワークス株式会社
休憩
13:40 14:10
  • 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • ソニー・ホンダモビリティ株式会社
休憩
14:15 14:45
  • ソニーPCL株式会社
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
休憩
14:50 15:35
各社コンテンツ

各社コンテンツ

各社の先輩社員や人事担当者が事業・仕事・人の魅力を余すところなく語ります!ぜひあなたにぴったりの会社を発見してください。

  • Room 01

    ソニーセミコンダクタ
    ソリューションズ株式会社

    【ソニー半導体】
    若手が半導体業界を選んだ理由、聞いてみた!

    世界が注目する半導体業界、皆さん気になりませんか??
    ソニーグループの半導体事業を担う、ソニーセミコンダクタソリューションズの若手社員が若手ならではの視点で業界の魅力をお伝えします!

  • Room 02

    フェリカネットワークス株式会社

    あなたの手元に私たちの技術が!
    フェリカネットワークス事業紹介

    弊社の技術は、おサイフケータイ、Apple Pay等のキャッシュレスサービスや交通サービス、マイナカードのスマホ搭載等、生活を便利にするサービスに幅広く使われています。その弊社の技術について語ります。

  • Room 03

    ソニーグローバル
    ソリューションズ株式会社

    SGS先輩社員が語る!IT×ソニーの魅力

    ソニーグローバルソリューションズの先輩社員が登壇し、ソニーの情報システム部門の仕事内容や魅力、就活のポイントを語ります。ソニーグループのITを支える仕事に興味のある皆さん、ぜひご参加ください。

休憩
15:40 16:25
各社コンテンツ
  • Room 01

    株式会社ソニー・
    インタラクティブエンタテインメント

    PlayStation® 職種紹介&社員交流セッション

    私たちは全世界のユーザーにイノベーティブなハードウェア、ソフトウェア、ネットワークサービスを提供しています。開発の裏側、ここでしか聞けない働く日常とその魅力を社員が包み隠さずにお話しします!

  • Room 02

    ソニーPCL株式会社

    ソニーPCLの会社紹介

    先端テクノロジーを駆使し、コンテンツ制作・撮影技術・ポストプロダクション・LBE(ロケーション・ベース・エンタテインメント)・空間企画デザインなど、多様なユーザー体験を生み出しています!

  • Room 03

    ソニー・ホンダモビリティ株式会社

    Sony Honda Mobility
    会社・事業紹介

    多様な業界のプロが集結し、独自のEV"AFEELA"と関連サービスを通じこれまでにない新しいモビリティ体験の創造に挑戦しています。#AI/自動運転/センシング/クラウド/アプリ/ソフトウェア/HMI

休憩
16:30 17:15
各社コンテンツ
  • Room 01

    ソニー株式会社

    ソニー株式会社の魅力を徹底解説!会社・事業紹介セッション

    ソニー株式会社の会社紹介です。担当事業領域であるET&S(エンタテインメント・テクノロジー&サービス)分野について解説いたします。

  • Room 02

    ソニーセミコンダクタ
    マニュファクチャリング株式会社

    どうつくる?半導体業界とソニー半導体の“ものづくり”をご紹介

    私たちは、エレクトロニクス製品や自動車、スマート社会に必要不可欠な半導体製品の設計・開発・量産を手掛けています。世界シェアNo.1を誇るイメージセンサーの可能性や今後のマーケット、当社の社風についてお話いたします。QAセッションもありますので、気になることは何でもお聞きください!

  • Room 03

    ソニーネットワーク
    コミュニケーションズ株式会社

    採用担当が本音で語る!SNCのリアルが分かる座談会

    高速固定通信回線であるNURO光を中心に、ソニーのアセットを使った新規事業にチャレンジしている会社です!通信事業に興味がある方、新しいことに挑戦するのが好きな方、ご参加をお待ちしております。

休憩
17:20 18:05
各社コンテンツ
  • Room 01

    株式会社ソニー・
    ミュージックエンタテインメント

    ソニーミュージック人事が語る「エンタメ業界」で働くとは

    エンタメを仕事にするとは、という視点でソニーミュージックの人事が会社紹介を交えてリアルな実態をお話しします。学生の皆さんからの質疑応答の時間も設け、リアルタイムでお答えします!

  • Room 02

    ソニーグループ株式会社

    若手社員パネルディスカッション&QAセッション

    ソニーグループ株式会社の若手社員が登壇し、NG質問無しでなんでもお答えします!社風や業務のやりがい、就活の様子などなんでも聞いてください!

  • Room 03

    ソニーグローバル
    マニュファクチャリング
    &オペレーションズ株式会社

    ものづくりのプロフェッショナル集団!SGMOの会社/業務紹介

    ソニーのエレクトロニクス製品の商品設計から製造に携わるSGMOの会社・若手社員の業務紹介を行います。理系学生(電気、機械、情報、化学、物理等)、文系学生ともに活躍の場があります!ぜひご参加ください!

休憩
18:10 18:55
各社コンテンツ
  • Room 01

    株式会社ラセングル

    ゲームクリエイターってどんな仕事?FGO制作現場の実態!

    全世界8000万ダウンロードのヒットコンテンツ『Fate/Grand Order』、その開発者たちにゲームクリエイターとしての仕事の魅力を聞きました。エンタメ業界に興味のある方必見です!

  • Room 02

    ソニー・太陽株式会社

    ソニーの音づくりの追求とアクセシビリティへの貢献

    マイクロホン・ヘッドホンなどの、ものづくりを支えるエンジニア、Web制作/アクセシビリティ検証など、様々な職種で障がいのある社員・ない社員が活躍するソニー・太陽の現場からお届けします!

  • Room 03

    ソニーデジタルネットワーク
    アプリケーションズ株式会社

    ソフトウェア開発専門会社の仕事紹介&座談会

    ネットワークサービス、ヘッドフォン、デジタル一眼カメラ、メディカル機器などを開発。若手エンジニアとマネージャーから仕事紹介、みなさんからの質問にもお答えします!

休憩
19:00 19:45
各社コンテンツ
  • Room 01

    株式会社CloverWorks

    CloverWorksは、アニメ映像を生み出す制作会社です

    CloverWorksはソニー ミュージック グループのアニメ制作会社です。アニメは世界に誇るコンテンツですが、映像を生み出すのは私たち制作会社です。この機会に興味を持っていただけると幸いです。

参加企業一覧

02 02
  1. Group 01

    ゲーム &
    ネットワークサービス

    事業のありたい姿

    “To Be The Best Place to Play” 「最高の遊び場」を実現する

    事業内容

    1. 感動体験で人の心を豊かにするエンゲージメントを重視した革新的な体験を通じて「最高の遊び場」を提供し続けます。プレイヤーが愛する多様で魅力的なIPをつくり、プレイヤーとゲームクリエイターが継続的に交流し、つながることができるコミュニティを創造することで、プレイヤーが時間を注ぐにふさわしい場を目指します。
    2. クリエイターの夢の実現を支える製品やサービス、周辺機器の提供を通じて、クリエイターが自身の創造性や革新性を存分に発揮し、世界に届けられる環境を生み出し続けます。
  2. Group 02

    音楽

    事業のありたい姿

    1. クリエイターファーストで、起業家をサポートし、互いを高め合いながら強みを伸ばし、責任と透明性を持って行動するというコアバリューを⼤切にし、アーティストとソングライター、社員に最もフレンドリーな会社になる
    2. ⾳楽とエンタテインメント、テクノロジーの融合により、創造性の開拓およびアーティストとソングライターの収益最適化を目指す
    3. 高品質でテクノロジーを駆使したソニーグループ独自のマルチ プラットフォームを活用することで、アーティストとソングライターの機会創出と競争優位性向上を図る

    事業内容

    1. 感動体験で人の心を豊かにする⾳楽は、人々の「体験」の根源を成すとの認識のもと、創造的な取り組みと技術革新を通じて、感動を届けていきます。アーティストやソングライター、オーディオ・映像・アニメクリエイターと協働し、ファンがエモーショナルかつ文化的に人生を享受するための、魅力的な⾳楽とエンタテインメントを創出します。
    2. クリエイターの夢の実現を支える⾳楽クリエイターと強い関係性を築き、保つことが、SMGの使命の根幹であり、アーティストやソングライターのキャリア開発・発展に貢献できることは⼤きな誇りです。ソニーグループ内のシナジーを活用し、多様な分野・メディア・プラットフォームで革新的な機会を提供します。
  3. Group 03

    映画

    事業のありたい姿

    世界中の人々に向けて、保有するコンテンツIPを軸にワールドクラスの映画やテレビ、ビデオコンテンツをつくり、届け、注力するCommunity of Interestに価値を提供する

    事業内容

    1. 感動体験で人の心を豊かにするSPEの創出価値は、劇場映画・テレビ番組・動画配信などにおける高品質なコンテンツをクリエイターとともに制作し、世界中のオーディエンスに高いエンタテインメント性と感動体験を届けていくことにあります。また、そうした活動を通じて、エンタテインメントを動機としたCommunity of Interestを広げていきます。
    2. クリエイターの夢の実現を支えるSPEは、クリエイターに最高の環境を提供しています。独立系スタジオであることから、トップクリエイターの生み出す質の高いコンテンツを、あらゆるプラットフォームで展開することを可能としており、これにより世界中のあらゆるオーディエンスに高品質なエンタテインメントコンテンツを届けることができます。
  4. Group 04

    エンタテインメント・
    テクノロジー & サービス

    事業のありたい姿

    テクノロジーの力で未来のエンタテインメントをクリエイターと共創する

    事業内容

    1. 感動体験で人の心を豊かにするテクノロジーに裏打ちされた新たな映像や⾳の表現の実現やサービスの創出に挑戦し、これまでにないエンタテインメント体験をお客様にお届けします。ソニーを通じて全ての人が良質なコンテンツを楽しみ、感動を分かち合える環境をつくります。
    2. クリエイターの夢の実現を支えるクリエイションテクノロジーを強みにクリエイターの表現の幅を広げる製品、サービスを提供することで創造性の発揮に貢献します。クリエイターとともに感動コンテンツを創り、世界中の人々に届け、未来のエンタテインメントを共創していきます。
    3. 世の中に安全・健康・安心を提供するソニーが長年培ってきたテクノロジーを活用することで、健康に安心して暮らし、エンタテインメントの感動を享受できる社会づくりに向け、医療やネットワークにおける社会システム・産業の進歩に貢献します。
  5. Group 05

    イメージング
    & センシング・ソリューション

    事業のありたい姿

    最高度のイメージング & センシングテクノロジーで、映像クオリティと認識機能の限界に挑戦し、あらゆるシーンにソリューションを展開することで、人に感動を、社会に豊かさをもたらす

    事業内容

    1. 感動体験で人の心を豊かにする最先端イメージング & センシングテクノロジーが生む、リアリティとリアルタイム性あふれるコミュニケーションや、快適さ・楽しさの提供を実現。人々が、世界をとらえる感受性を高め、感動、喜びを共有できる機会を創出します。
    2. クリエイターの夢の実現を支えるイメージング & センシングテクノロジーを通じて、これまでの常識を覆すような事実の探求や、日常に潜む新たな豊かさの発見を支援することで、さまざまな産業において創造性をかきたて、新たなユースケース創出やエコシステム創造などに貢献します。
    3. 世の中に安全・健康・安心を提供する人間の眼や認識能力を超える機能を通じて、人間の可能性を拡張することで、危険の予知やリスク計測、高い効率性などを実現し、心の豊かさの基盤となる、安心・安全な社会づくりを目指します。
  6. Group 06

    ⾦融

    事業のありたい姿

    人に寄り添う力とテクノロジーの力で、 お客さまを支える存在であり続ける

    事業内容

    1. 世の中に安全・健康・安心を提供するさまざまな情報を活用しお客さま一人ひとりのライフプランに合わせたアドバイスを通じ、長寿社会を見据えた商品・サービスを提供することにより、経済的保障の提供や資産形成の促進といった安心・安全を提供します。また、技術を活用した新たな保険商品・サービスの提供により安心・安全な社会への貢献を目指します。さらに⾦融サービスへのアクセス改善とイノベーションの推進によって、生活の利便性を向上させます。