インターンシップ&キャリア実施数に驚き!多種多様なラインナップに隠された想いとは
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画サムネイル画像](/start/assets/images/thumb/internship-wonderfulintern-jreast.png)
今回お話を聞いた社員さん
![ジェイアール東日本企画_東出さんアイコン画像](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/pf02.png)
東出 夏海さん
ジェイアール東日本企画 総務局 人事部
2018年新卒入社。早稲田大学国際教養学部卒でコミュニケーション学を専攻。大阪府に生まれてから18歳まで、ニュージーランドと大阪を行き来する生活を送っていたこともあり「移動×コミュニケーション」をテーマに就職活動を行うなかでジェイアール東日本企画に出合う。コミュニケーション・プランニング局 兼 Move Design Lab所属を経て、2021年に人事部に異動。和やかで温かい雰囲気をまとう素敵な方です。
※以下は2023年に伺ったお話をもとに当時の様子をまとめたものとなっております。本記事の最後には2024年開催の最新情報も掲載しております。
年間の実施数が桁違い!
充実したラインナップに隠された想い
ジェイアール東日本企画のインターンシップ&キャリアを一言で表すなら「多種多様」です。2022年は年間で約10回ものインターンシップ&キャリアを実施し、それは同社における事業の幅をそのまま表しているようにも感じますが、ただ数が多いだけではなく、どれも中身がしっかりと詰まった充実の内容。そこにはどのような想いが込められているのでしょうか。まずはインターンシップ&キャリアをひとつひとつ、深掘りしていきます。
実際に“Breakthrough”を実感!
消費者インサイトを見つける3日間
「3Days|jeki Breakthrough Project 2023」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img01.jpg)
コミュニケーション・プランニング体験型のプログラムです。同社特有の視点である「駅消費」をテーマに、参加者が消費者の本音を見つけるワーク内容。同社独自の機関「駅消費研究センター」やマーケティングの基本的な考え方について講義し参加者にインプットしたうえで、たとえば、今話題の商品●●を、このターゲットに対して売るためにはどうしたらよいか、といった課題に取り組みます。
オンラインサロン!?選考ではなく、企業理解を促したい
「jekiオンラインサロン~Media Marketing Base~」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像①](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img02.jpg)
オンラインサロンというユニークな形式をとっているプログラムです。1回90分で隔週行ない、計5回にわたり開催。各回にテーマが設けられ、30分でインプット、全体ディスカッションを経て、少人数ディスカッションの流れをとります。参加者同士のディスカッションが主となっていますが、大きな目的として、お互いが“話すこと”にあるのだそう。
クライアントの前で課題解決をプレゼン!?
本格ビジネスコンテスト
「ビジネスプランコンテスト CAMPUS」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像②](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img03.jpg)
他の企業とタッグを組んで行なうビジネスコンテストです。2022年はシヤチハタ株式会社、過去にはキヤノンマーケティングジャパン株式会社、アンカー・ジャパン株式会社、クラシエホールディングス株式会社、キリンビバレッジ株式会社と実施し、今年で6回目となります。対象の企業における課題に対して、アイデアを出しプレゼンします。
ひとりひとりの“人”を大切にする
温かい社風が魅力
これだけ多くのインターンシップ&キャリアを実施するのは、それだけ採用に重きを置いているということ。そこに、“人”を重要視して、同社ではたらくひとりひとりを大切にする姿勢を感じました。東出さんに伺うと、「広告会社は人材から出てくるアイデアが商品となるので、人材が財産です」とのこと。最後に、東出さんが考える同社で働く魅力についても伺いました。
2024年インターンシップ&キャリア最新情報!
(※2024年6月追記)
ジェイアール東日本企画さんは、2024年もオンラインサロンやインターンシップを実施予定です。
最後に、2024年開催の夏インターンシップを2種とビジネスプランコンテストのご紹介をさせていただきます。
「jeki Breakthrough Project 2024」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像③](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img04.png)
Breakthrough、それはチームで考え、悩み、間違えながらも
「これだ!」という突破口を見つける感動の体験。
広告会社の型にはまらない、心を動かす企画を、仲間と共に創ろう。
エントリー締切:2024年6月24日(月)23:59
「jeki Next Momentum Project」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像④](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img05.png)
jekiは今年4月より山手線などJR東日本主要路線の車内サイネージを刷新し、“電車の中のテレビ局”TRAIN TVを始動しております。
この新しいプロジェクトをテーマに、マーケティングマインドやアイデア発想を体験いただきます。
エントリー締切:2024年6月24日(月)23:59
「第7回ビジネスプランコンテストCAMPUS」
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像⑥](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img03.jpg)
![イイ仕事体験_ジェイアール東日本企画画像⑤](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/img06.png)
今年は、生活家電メーカーのAQUAの課題にチャレンジいただきます。
(詳細は後日発表予定)
![イイ仕事体験_バナー画像](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/point.png)
目的は、企業理解。
そのうえで“学び”を持ち帰ることができる
人材を大切にする姿勢のもと、多様なインターンシップ&キャリアを実施し、そのどれもが学生に何かしらの“学び”を与えていました。あくまで企業理解を深めて、学生自身との相性をはかってもらうことが目的。インターンシップ&キャリアの選考が通らなかったからといって、本選考には影響がないため、諦めずに挑戦する姿勢が大切です。同社の想いは、参加者の声にもあった「こんなに寄り添ってもらえる企業は他にはない」の言葉からも垣間見ることができました。
![ジェイアール東日本企画_企業ロゴ画像](/start/assets/images/internship/wonderfulintern/jreast/logo.jpg)
ジェイアール東日本企画
1988年創業。JR関連会社に限らず、広告、メディア、イベント、商業施設、官公庁、地方自治体など、多種多様なフィールドを舞台に、広告会社の枠を超えたコミュニケーション事業を展開。
この企業をマイナビ2026で見てみる
ジェイアール東日本企画
企業情報を見る